スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

テンションも調子もダウン中・・・。

どうも、どにゃです。

どーもここのところ、フワフワしたコケジワジワと増えています。


バクテリアフィルムらしきモノと、渦鞭毛虫藻らしきモノと、シアノらしきモノが相まって、もう非常に見苦しくてきったないです。(´・ω・`)


クダサンゴが・・・。(TωT)



LRの光が当たる全域に・・・。・°・(ノД`)・°・



LRがそれらに覆われることで硝化作用が妨げられて水質が悪化しているのか、渦鞭毛藻から毒素が出ているのか、ミドリイシ達もなんか不調。


幸い、色が落ちたり白化したりといったところまではいってませんが、成長速度や色艶、ポリプの出方が冴えません。
ウズマキにも白点がついたり・・・。
影の方にも変な藻がもっさりしてたり、それにシアノが絡まったり・・・。
まぁヒドい状態です。笑うしかない(´▽`*)アハハ


インスタントオーシャン+強制濾過の頃はこんな事は無かったのになぁ。
今思うと硝酸塩もずっとゼロでしたし非常に安定していました。


当時との相違点としては、

・塩を変えた(インスタントオーシャン→ライブシーソルト)

・ZEOvit添加剤を使い始めた

・照明を変えた(メタハラ150W→KR93SP-30S120W)

・魚(餌)が増えた

・LRやサンゴを増やした(淀み発生)

・Caリアクターを設置した(CO2混入?)




とまぁコケの増えそうな要素はプリタツ(たっぷり)です。


とりあえずフワフワしたコケだけでも何とかしようと思い、アシナガモエビを投入してみることにします。



ヤフオクで30匹注文。



行って来い!!!




投入した途端に、若干バーゲスの餌になりましたが・・・。


しばらく見守ってみましょう。



天然海水で全換水とかが効果ありそうですね。
いっそLR総入れ替えとかしたいくらい。


でもお金無いので週末の連休で取り出してゴシゴシしようかしらとか考えています。
ついでにLRも少し減らそうかな。


リビングに見苦しいものがあると極めて不快ですね・・・。(`ε´)
関連記事
[ 2013/01/08 ] 水質のこと。 | CM(10)

1. はじめまして

どにゃさん
はじめまして、まっすんと申します。

度々拝見していましたが今回の記事でうちと
かなり被る所があったのでコメントさせて頂きました。

どにゃさんと重なる点
・ライブシーソルトです
・ZEOvit添加剤(ほぼB-Balance)
・KR93SP-30S120W
・サンゴを増やした
・Caリアクター

です。
が、私の場合、ZEOvit添加剤やRCPなどの
添加剤によるイオンバランスの崩壊ではと思っています。
B-Balanceの過剰添加の一番疑わしいです。

どにゃさんところはどうかわかりませんが
なんとか良い方向へ戻るように願っています!
[ 2013/01/08 20:31 ] [ 編集 ]

2. 無題

悪い方に進行中みたいですね(゚Д゚;)
家のも酷くなったときは至る所にはえましたよ(ノД`)
そしてミドリイシはポリプを出さなくなり色落ち、肉剥がれしてチーンでした(~。~;)
他のサンゴはディスク、マメスナ以外はポリプを縮めて開きませんでした( ̄。 ̄;)

ライブロックをゴシゴシ洗い天然海水で換水で一時は良くなったのですが似たようなのが再発生(゚o゚;

更に天然海水で換水したりプランクトンを投入したのですが完治せずが現状です(T_T)


流石、水槽の癌とも言われる所以です( ̄。 ̄;)

最近はリセットするか悩んでますがライブロックが高いので一度殺菌してデスロックにして再利用しよかと考えてもいます(´・ω・`)
[ 2013/01/08 21:42 ] [ 編集 ]

3. 無題

どにゃさん、こんばんは。

苔の曝稙は凹みますね。
思い当たる節を一つひとつ潰していかないとなかなか解決しないですよね。

ウチも
・ライブシーソルト使ってます
・ZEO添加剤を使い始めました
・照明 メタハラ→KR93SP
・魚は前から多いw
・LRやサンゴは結構増えた
・Caリアクターはずっと使っている

似てるっちゃ似てますね。
苔に悩まされることは今は無いですけれど。。。

アシナガモエビ大隊の活躍に期待ですね。
[ 2013/01/08 22:53 ] [ 編集 ]

4. 無題

どにゃさんおはようございます。
この藻類はなかなか手強いですね・・・

会長も書かれてますが、同じような環境でも同じ水槽、水質は無いですよね。
やはり個々の水槽で解決するしか。

とは言うものの、
時間を掛けて一個一個原因探るのは
「ゆとり教育世代」な感じですw

おいらなら底砂撤去、ライブロックキュアリングでリセットしますw

すみません、我慢の出来ないイケイケバブル世代の申し子なもんで・・・w

> 週末の連休で取り出してゴシゴシしようかしらとか考えています。ついでにLRも少し減らそうかな。


ここまで逝くなら底砂も・・・



[ 2013/01/09 09:08 ] [ 編集 ]

5. Re:はじめまして

>まっすんさん

初めまして!
コメントありがとうございます。
私もまっすんさんのブログはチラ見していました。(笑)

>私の場合、ZEOvit添加剤やRCPなどの
添加剤によるイオンバランスの崩壊ではと思っています。
>B-Balanceの過剰添加の一番疑わしいです。

ウチのアンバランスも添加剤に起因すると思っています。
でもついつい入れてしまうんですよね・・・。(笑)


>なんとか良い方向へ戻るように願っています!

ありがとうございます!
[ 2013/01/09 17:33 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>すんさん

>悪い方に進行中みたいですね(゚Д゚;)

ですね~。
ジワジワですが・・・。

>家のも酷くなったときは至る所にはえましたよ(ノД`)
>そしてミドリイシはポリプを出さなくなり色落ち、肉剥がれしてチーンでした(~。~;)
>他のサンゴはディスク、マメスナ以外はポリプを縮めて開きませんでした( ̄。 ̄;)

すんさんのところは本Dinosでしたもんね。
ウチのは幸いそこまでのものではないようです。


>ライブロックをゴシゴシ洗い天然海水で換水で一時は良くなったのですが似たようなのが再発生(゚o゚;
>更に天然海水で換水したりプランクトンを投入したのですが完治せずが現状です(T_T)
>流石、水槽の癌とも言われる所以です( ̄。 ̄;)

結局、根本的なバランスが戻らないとなかなか小手先では難しいのかもしれませんね。
とはいえ、ちょっとしたことで消えてしまったり・・・天然海水も殺菌されたものから無処理のものまでありますからね。
そういった面では殺菌海水は効果が弱いかもですね。


>最近はリセットするか悩んでますがライブロックが高いので一度殺菌してデスロックにして再利用しよかと考えてもいます(´・ω・`)

そうするとなおさら生物相が薄くなって、ベルリンでの安定は難しくなりませんか?
[ 2013/01/09 17:43 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>ぴろっく@さん

会長こんにちは。

>苔の曝稙は凹みますね。
>思い当たる節を一つひとつ潰していかないとなかなか解決しないですよね。

はい、凹みます。(笑)
でも著しくアンバランスになってしまうと、1つずつでは解消しない場合もありますよね・・・。


>似てるっちゃ似てますね。
>苔に悩まされることは今は無いですけれど。。。

藻類のブルームってきっとトリガーは些細な事なんでしょうね。
根本のバランスが取れていれば起こらないのではと思います。


>アシナガモエビ大隊の活躍に期待ですね。

バーゲスに食べつくされる前にコケを食べつくしてほしいです。(笑)
[ 2013/01/09 17:55 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは。

>この藻類はなかなか手強いですね・・・

藻類である以上、何かを栄養にしてるんでしょうが、それが何かが分かりませんね。


>会長も書かれてますが、同じような環境でも同じ水槽、水質は無いですよね。
>やはり個々の水槽で解決するしか。

そうなんですよね。
他所の常識は必ずしも通用しませんもんね。


>とは言うものの、
>時間を掛けて一個一個原因探るのは
>「ゆとり教育世代」な感じですw

んまぁこの際原因の追及は拘ってません。
「消えればそれでよし」ですw


>おいらなら底砂撤去、ライブロックキュアリングでリセットしますw
>すみません、我慢の出来ないイケイケバブル世代の申し子なもんで・・・w

確かにそれが手っ取り早くて確実なんですけどね・・・。
今は安定して栄養塩が出てないので砂は触りたくないのが素直な気持ちです。


>ここまで逝くなら底砂も・・・

そしたらフルリセットですねw
砂まで換えるならいっそZEO化しますが、まだもうちょっとベルリンで遊びますw
[ 2013/01/09 18:24 ] [ 編集 ]

TAKA

ども~
これ系の苔、私も大量にでたことあります。涙
私は毎日できるだけ吸い出しました。それと添加するバクテリアの種類を変えました。私の場合はBioDigestからKZのBeobacに。あと、少量のLRも足しました。1ヶ月ぐらいで私の場合はなくなりました。
[ 2013/01/15 03:53 ] [ 編集 ]

Re: TAKA

>TAKAさん

> これ系の苔、私も大量にでたことあります。涙
> 私は毎日できるだけ吸い出しました。それと添加するバクテリアの種類を変えました。私の場合はBioDigestからKZのBeobacに。あと、少量のLRも足しました。1ヶ月ぐらいで私の場合はなくなりました。

アドバイスありがとうございます!
ということはやはりバクテリアのバランスの問題なんでしょうね・・・。

[ 2013/01/15 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/128-0ca4e06b







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。