
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

マグネシウムが足りないらしい。

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】
どにゃです。


ここ最近、どうもミドリイシを増やし始めた頃と比較して成長が鈍くなっているような気がします。
気のせいかもしれませんが、なんとなく。
夜間のポリプの出もイマイチです。


色は揚がってるし、成長してないわけでもないんですが・・・。
要求がだんだんゼイタクになってきますねw


で、久しぶりに水質を計ってみました。


比重=1.025
pH=7.9
NO3=0
PO4=0
Ca=430
KH=8
Mg=1050




マグネシウムが低い!

前回、初めてマグネシウムを測定したのが11/18で、その時も1100でした。
確か適正値の1300と勘違いして、対策せずにそのままだったようです。(笑)


KHやCaは適正なので、さすがにこれだけミドリイシが入ると、カルシウムリアクターにプラスして添加が必要かしら?


ということで、ZEOmagを注文してきました。
とりあえずメディア追加で様子を見ようと思います。


他にも不足してる要素があるんだろうなぁ。
ガバガバ換水すれば確実なんだろうけど、塩代もバカにならないし・・・。



で、マグネシウムが不足すると何が起きるんでしょうかね?(笑)


関連記事
[ 2013/01/03 ] 水質のこと。 | CM(6)

1. 無題

遅くなりましたがあけおめです!
マグネシウムはカルシウムやストロンチウムと同じく骨格形成に必要な要素だったと思います。
ちゃんと計測してて素晴らしいですね!
うちもマグネシウムメディア入れてますが、あんまり減ってないです。。
しかも、計測したこともないです(笑)
[ 2013/01/04 12:30 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>きのこさん

あけおめです!

>マグネシウムはカルシウムやストロンチウムと同じく骨格形成に必要な要素だったと思います。

なるほど。
だとすると成長にも関与しますね。

>ちゃんと計測してて素晴らしいですね!

他にやる事がないので・・・。(笑)


>うちもマグネシウムメディア入れてますが、あんまり減ってないです。。
>しかも、計測したこともないです(笑)

まぁ問題が起きてなければそれでいいと思います。(笑)
数値だけに振り回されるのもよくありませんからね。
[ 2013/01/04 13:44 ] [ 編集 ]

3. 無題

どにゃさんこんにちは。

Mgは体にいいんです!
サンゴには必須なんです!



それ以上は考えちゃダメw

[ 2013/01/04 16:06 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは。

>Mgは体にいいんです!
>サンゴには必須なんです!



>それ以上は考えちゃダメw

わかりましたw
[ 2013/01/04 17:19 ] [ 編集 ]

5. 無題

明けましておめでとうございます!
相変わらずアクアテンション高いですねw
ウチはマグネシウム濃度なんて全く測ってません(汗
絶対に足りないと思うんで、計測して足さないとダメですよねw
どにゃさんを見習います<(_ _)>
[ 2013/01/05 04:43 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>うにどんさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

>相変わらずアクアテンション高いですねw

はいw
今のところは毎日楽しくてしょうがないですw


>ウチはマグネシウム濃度なんて全く測ってません(汗
>絶対に足りないと思うんで、計測して足さないとダメですよねw
>どにゃさんを見習います<(_ _)>

まぁ私もきっと試薬がなかったら積極的に買ってまでは計らないと思いますw
たまたまこないだ中古を格安で買えたので・・・って感じです。

[ 2013/01/05 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/124-0ae6a48b







