スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ブリードミドリイシの土台を切ったった。

ちゃす、どにゃす。

先日エーエイトさんがブリードミドリイシの土台をカットするという記事を書かれた際に、コメ欄で「職場に何かいい工具無いっすかw?」と聞かれたので探してみました。


ネットで検索してみるとこんなのを見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/gardenyouhin/pg-00860/



これなら切れそうか?
しかし・・・なんか職場で見たことあるような・・・。











と思ったらやっぱりあったw


刃はヤスリ状になっています。

2段階の角度で固定できるようです。



しかしどれを切ろう・・・。
こないだレイアウト直したばかりだから特に切りたいのはないんだけど・・・。
切るとまた置き直すのが大変なのでw


まぁ強いて言えばこのエンタクかなぁ。
ナナメに置きたいので下端を平らにしてみましょう。

こんな感じに

切ってみたいと思います。


ていうか側面に強光障害出てる!?
危ないので置き場所も変えよう。



早速切っていきます。
最初は優しく、溝がついたら激しく・・・

ぎこぎこ。


    ∧ ∧
   (,,・д・)
  ~(_u_u_)



切れた!


すすいだ断面は、まんま「地面」ですw


やはりコンクリでしょうか?
硬かったです。


まとめ。

のこぎりは2,000円くらいと安いし、確かに切れる。


が・・・

時間がかかる&激しく疲れる。


上記の部分を切るのに5~10分かかりました。
このぐらいならいいけど、根元直下をそぎ落とすとなるとちと厳しいです。
こんなの何回もできませんw

てことでエーエイトさん、安いサンダー(ディスクグラインダー)買った方がいいと思いますw
値段大して変わらないし。
こんな感じのやつ↓
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4954008982409/#35844916


集合住宅じゃなければ音も大丈夫でしょうし、サンダーならラクラクです。
砥石変えれば色々できますし。


あ、くれぐれも怪我にはご注意をw



関連記事
[ 2012/12/28 ] サンゴのこと。 | CM(6)

1. 無題

どにゃさんこんにちは。
ナイスな記事あざーす(^O^)!
やっぱノコギリ系は無理そうですね・・・
工具の扱いに慣れてらっしゃるどにゃさんでも10分掛かるなら、一般人は倍掛かりますね(ToT)
何箇所か切ってたらサンゴへのダメージは計り知れないですね(汗

サンダー・・・
これは一体何ですかw?
研磨する機械?
どにゃさん人柱やってみてくださいw
やっぱブリード土台を何かで固定してサンダーでガリガリ削る感じですかね・・・?
万力も買った方が良さげですね。
おいらはまた手を削りそうですw

ブリードの土台はコンクリでしょ、やっぱ。
ロッソの社長がバリで作ってるとこみてるので。

http://aqua-rosso.ocnk.net/page/80

練り物でコネコネして作ってるようです。

あ、エンタクは光があまり強くない方がいいみたいですよ?
弱めの柔らかい光がいいとか・・・


[ 2012/12/28 16:31 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

こんちは!

>やっぱノコギリ系は無理そうですね・・・

疲労がハンパないですw

>工具の扱いに慣れてらっしゃるどにゃさんでも10分掛かるなら、一般人は倍掛かりますね(ToT)

のこぎりなんてちっとも慣れてませんよw

>何箇所か切ってたらサンゴへのダメージは計り知れないですね(汗

ですね。
この方法はボツです。


>サンダー・・・
>これは一体何ですかw?
>研磨する機械?

円盤を交換することで切ったり削ったりできる機械ですw


>どにゃさん人柱やってみてくださいw

サンダーももちろんありますが、研磨粉なども飛びますから室内は厳しいですね。
あとマンションだと音がちょっと・・・w

かといって会社にサンゴ持って行くわけにも・・・w


>やっぱブリード土台を何かで固定してサンダーでガリガリ削る感じですかね・・・?
>万力も買った方が良さげですね。
>おいらはまた手を削りそうですw

削ってもいいですし、切断もできます。
万力で固定した方が安全は安全ですね。

さすがアクア用だけあってあのダイヤモンドソーはよくできてますね~!


>ブリードの土台はコンクリでしょ、やっぱ。
>ロッソの社長がバリで作ってるとこみてるので。
>練り物でコネコネして作ってるようです。

あ、前に見ました!


>あ、エンタクは光があまり強くない方がいいみたいですよ?
>弱めの柔らかい光がいいとか・・・

そうなんですか!
ウチにそんな光はないんですが・・・w
とりあえず下の方に下げました。
[ 2012/12/28 19:02 ] [ 編集 ]

3. 無題

どにゃさんこんばんは。

肉体労働乙です。
なかなか手ごわそうですねw

やはり動力を使うのがbestでしょうか。
サンダー・・・会社に転がってるけどうるさいんですよね、自宅でやるにはww
[ 2012/12/29 00:15 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>ぴろっく@さん

おはようございます。

>肉体労働乙です。
>なかなか手ごわそうですねw

普段は電動かエアツールなので疲れましたw


>やはり動力を使うのがbestでしょうか。
>サンダー・・・会社に転がってるけどうるさいんですよね、自宅でやるにはww

マンションではキツイですw
戸建ならなんとか・・・。
[ 2012/12/29 10:10 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんにちわ。

やっぱりブリード土台はみなさん気にはなっているんですね。
私も鋸できったことありましたが、時間がかかってダメでした。

今はプライヤーで割っってますが、こっちのほうが早いです。
でも・・・一歩間違えると・・・(笑)

ちょっと早いけど、今年は、いろいろありがとうございました。よいお年を~ヽ(゜∀゜)ノ
[ 2012/12/29 13:54 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>あくあ12さん

こんにちは!

>やっぱりブリード土台はみなさん気にはなっているんですね。

私はしょっちゅう置き直すので重宝してますけどね。


>私も鋸できったことありましたが、時間がかかってダメでした。

ですよね・・・。
可能な限り短くしたいですよね。

>今はプライヤーで割っってますが、こっちのほうが早いです。
>でも・・・一歩間違えると・・・(笑)

土台より本体の方がだいぶ脆いですからね。(笑)


>ちょっと早いけど、今年は、いろいろありがとうございました。よいお年を~ヽ(゜∀゜)ノ

こちらこそありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
[ 2012/12/29 15:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/120-7b3537f5







