スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水槽内水中写真(半)。

こんにちは、どにゃです。
あづい・・・っすね。

帰宅すると水槽クーラーの廃熱で外より暑いです。(換気してるのに)
さて、先日溶けた?深場・・・いや、ぐらぬろーさのその後です。


夜明けのマリンブルー

拡大してみました。

先端のドロドロした感じは無くなっていて、つるっとした骨格が出ている状態に見えます。

少なくとも悪化しているようには見えないですが…これから回復するのでしょうか。

この個体、買ったときから先端にコケが生えていた部分があったのですが、そのままにしておいたら徐々に共肉が覆ってきて治っちゃいました。

同じように治るといいな。
原因不明なのがちと怖いですが。


ちなみにこの写真、スマホをプラケに入れて水中メガネの要領で近づけて撮ってみました。
なので少し曇ったようになっています。
水が濁ってるんじゃないよ!(笑)

キレイなプラケならもっとキレイに写るはず。

カメラは水面より下にあることになりますので、水中写真(半)です。(笑)
防水スマホならリアル水中が撮れるかな?



少し引いて。

夜明けのマリンブルー
プライバシーを保護されたかにさんがいます。
\2,980の割にはキレイ。


ついでに撮ったトゲ。
現物はこんなにピンクじゃないです・・・w
夜明けのマリンブルー
でも買った時より少ーしピンクが濃くなったはする。


フルメタGのすたぽ。
だいぶ増えました。
夜明けのマリンブルー
水流が当たると、風でなびく芝生の草原のようです。



シャコ貝などが顕著ですが、やはりガラスを通して見るよりずっとキレイに見えますね。
いつもと違った写真が撮れて、結構楽しいです。


ただし、焼印注意です!

おデコ火傷しないように。(笑)
関連記事
[ 2012/07/13 ] サンゴのこと。 | CM(4)

1. 無題

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
基本的なことを忘れてました(笑
この白化部分は先端ですよね(汗
おっしゃる通り、RTNの場合は根っこから逝く場合が多いですよね。
先端の場合はなんでしょうね・・・
うちはよく接触でこんな感じに先端が白化しますが、しばらくすると治ります。
でも免疫力落ちてて弱ってる子は白化拡大してダメになる場合もありました。
先端にコケが付く場合も元気な子は平気ですが、そのままダメになる子もいました。
やはり個体の体力、免疫力が起因してると思います。
白化部分をニッパで切って、アロンアルファで固めてしまうという荒技もあります(笑
これはこれで白化が進行しないのでオススメです。

[ 2012/07/14 09:19 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん
おはようございます(・ω・)/

>おっしゃる通り、RTNの場合は根っこから逝く場合が多いですよね。
>先端の場合はなんでしょうね・・・
そうですよね?
よくブログで見るのはみんな根元からなので…。

>うちはよく接触でこんな感じに先端が白化しますが、しばらくすると治ります。
接触ですか。
たまに、魚がちぎったスタポの破片や水流でちぎれたハナサンゴの破片が舞っていることがあるのであり得ますね。

>でも免疫力落ちてて弱ってる子は白化拡大してダメになる場合もありました。
免疫力が落ちてるかどうかって見てわかるものなんですかね?
魚なら動きで多少は分かりますがSPSは…。

>先端にコケが付く場合も元気な子は平気ですが、そのままダメになる子もいました。
実は最近トゲピンクの先端にわずかにコケが付いてきているんですがどうしたらいいですか?

>やはり個体の体力、免疫力が起因してると思います。
体力があるかどうかって(略w

>白化部分をニッパで切って、アロンアルファで固めてしまうという荒技もあります(笑
>これはこれで白化が進行しないのでオススメです。
覚えときます!
[ 2012/07/14 10:55 ] [ 編集 ]

3. イェーガー

トゲもスタポも良い色していて羨ましい。
少なくとも、うちの小麦色したトゲよりは美人さんです。

うちもトゲとフトトゲが元から一部苔生えていましたけど、
なんですかね?
普通に飼っていたら、いつの間にか共肉が覆いかぶさってました。

参考にならなくてすいません。
[ 2012/07/15 21:49 ] [ 編集 ]

4. Re:イェーガー

>イェーガーさん
>トゲもスタポも良い色していて羨ましい。
ありがとうございます。
トゲはまだどうなるかわかりませんが、スタポはギラギラです!

>うちもトゲとフトトゲが元から一部苔生えていましたけど、なんですかね?
トゲ、ショウガ、ハナヤサイ系は共肉が薄いらしいのでダメージを受けやすいのかもしれませんね。

>普通に飼っていたら、いつの間にか共肉が覆いかぶさってました。
良い水質を保てば回復してくれますかね?

>参考にならなくてすいません。
いえいえ。
回復した経験談は励みになりますよ!
[ 2012/07/17 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/12-3a2cdb4d







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。