スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水流を強化しましたよ。

ども、どにゃです。


先日、仙台から荷物が届きました。

中身はポンプとフラグラックです。
フラグラックについてはまた後日。


ここ最近、LRを追加したりサンゴを詰め込んだりした影響からか水の流れが悪くなり、今までは皆無だったシアノが見られるようになりました。(´Д`;)


そこで対策を調べるとCoral Snow+ZEObakが効果があるとのこと。
これなら両方持ってるので、早速添加中です。
本来シアノ対策ならBioMateなのでしょうが・・・。
効果がなかったら買ってみようと思います。


そしてそれと同時に根本的な解決として、水流を強化するためラリアエボリューション4000を購入しました。
仙台先生のおかげで爆安で購入できました!
ありがとうございます。


しかしエボはさすがにデカイですw
コラリアは太い水流なのでスペック値の割には吐出量が少なく感じますが、設置してみるとイイ感じでした。

今までは美観の問題からなるべく小さなポンプに拘ってきましたが、これだけ詰め込んでしまうとそうも言ってられませんでした。


イェーガーさんもTUNZEを導入してから根元の白化が見られなくなったと仰っていたので、やはり水流はシアノに限らず重要な要素ですよね。


現状、各ポンプはこのような配置です。

※FLOWじゃなくてfloでしたw

メインの水流はMP10で右から左へ流し、右奥から左手前へ向かってコラエボ4000をぶつけています。

試しにとスマートウェーブで間欠させてみたらON音(ややこしいw)がノイジーで耳障りだったので常時にしました。


MP10はピンクの3・4番目が光るモードで、ダイヤルは最強設定です。(名前忘れた)
どうしてもMPの真下は淀みますね。

そしてコラリア1も常時、背面ガラスと平行に左へ流してます。
ここもどうしても弱くなりますね。


揚水の吐出口にはフローで回転をつけ、さらにサンゴの隙間からコラリアナノ1600をスマートウェーブで間欠させています。


左奥にはフロー管があるので大きなポンプは付けられず、左面はさすがに目立ち過ぎて景観が耐えられないのでこんな形になりました。
横からの観賞を捨てれば左面にMP10をもう1個が理想かなぁ。


コラリアに拘っているのは裏マグネットの安心感からです。


シアノが発生しているのはやはり水流の弱くなるフロー管周辺や背面中央のハナヤサイの下付近です。
サンゴの白化した部分にも発生しているので、これでいくらか解消されればいいのですが・・・。


ちなみに今まではエボの位置にコラリア1、コラリア1の位置にナノ600がついていました。
コラリア1は1600L/H相当ですから、4000はかなりのパワーうpです。


サンゴをたくさん入れるとスペースが少なくなるのに、必要なポンプは反比例して大きくなる・・・ジレンマですねぇ。(;´▽`A``


そうそう、以前まはぜさんに頂いたポラリオですが、機能や水流はとても良かったんですが
ヒュイイイイイイイイイイイイイイイイインという3段階の稼働音があまりにもうるさくて、さすがの嫁ちゃんからもNGが出たので取り外してしまいました。
機能は面白いだけに残念・・・。
アレだけなのか、そんなもんなのかは不明です。

関連記事
[ 2012/12/27 ] 機材のこと。 | CM(8)

1. 無題

こんばんは(^o^)

水流がないと白化することもあるんですね!


やっぱりミドリイシって難しいですね!


よくランダムな水流がいいと言いますが、ランダムな水流の作り方がわかりません(>_<)


水流に関してはかなり難しそうですね!


[ 2012/12/27 20:54 ] [ 編集 ]

2. 無題

うるさいですかね?うちは全然許容範囲内ですけど。その後購入したポラリオ2も似たような音です。4ML(ポラリオ1)よりちょっと周波数は低いかな。

もしかしたらどにゃさんちの水槽が共鳴しやすい周波数だったのかもしれませんね。
[ 2012/12/27 21:00 ] [ 編集 ]

3. 無題

どにゃさんおはようございます。
無事設置ですねw
しかしデカイっすねw
まぁその分水流も太くてサンゴ達には気持ちいいのではw?
一度澱みが気になり出すとあちこちにPH付けたくなりますよねw
うちなんてあれだけスカスカな岩組みなのにも関わらず、やはり隅の方は澱みがちです(ToT)
来年はTunzeを追加予定ですw
見栄えを気にしてられないってことで・・・

[ 2012/12/28 09:14 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>なーおーさん

こんにちは!

>水流がないと白化することもあるんですね!
>やっぱりミドリイシって難しいですね!

水流だけの問題ではないですけどね~。
大事だとは言われていますね。
ミドリイシはある程度の知識とある程度の条件さえ揃えば、決して難しくは無いですよ。
拘らなければですが。


>よくランダムな水流がいいと言いますが、ランダムな水流の作り方がわかりません(>_<)

ランダムな水流を作るには、PHをいくつか使って間欠や強弱させた必要がありますね。
出口にフローをつけるだけでも結構かき回しますよ。

>水流に関してはかなり難しそうですね!

そうあまり難しく考えすぎてもアレなのでやめときましょうw
[ 2012/12/28 12:52 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>まはぜさん

>うるさいですかね?うちは全然許容範囲内ですけど。その後購入したポラリオ2も似たような音です。4ML(ポラリオ1)よりちょっと周波数は低いかな。

あ、すみません。
うるさいというか、段階的に変化するノイズが気になったようです。
音もちょっと高いですね。

>もしかしたらどにゃさんちの水槽が共鳴しやすい周波数だったのかもしれませんね。

背面に付けたので壁と近く、そのせいもあるかもしれません。
[ 2012/12/28 12:54 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>エーエイトさん

こんちは~。

>無事設置ですねw
>しかしデカイっすねw

お陰さまでw
デカイっすw

>まぁその分水流も太くてサンゴ達には気持ちいいのではw?

そうであってほしいw


>一度澱みが気になり出すとあちこちにPH付けたくなりますよねw

ですね~。
詰め込み過ぎなのはわかってるんですが・・・。


>うちなんてあれだけスカスカな岩組みなのにも関わらず、やはり隅の方は澱みがちです(ToT)
>来年はTunzeを追加予定ですw
見栄えを気にしてられないってことで・・・

向きが自在なのがいいですね。
小さいのがあれば使ってみたいです。
[ 2012/12/28 12:56 ] [ 編集 ]

7. 無題

呼ばれて飛び出て・・・としたい所が出遅れた私です。

水流は照明や水質と同じくらい重要な要素だと実感しています。
特に、サンゴには下からライブロックを這うように吹きあがる水流が良いらしいので、
底面吹き出しなんかも使っています。

これのおかげか、はたまたTUNZEが優秀なのか、
うちはポンプの直下も淀み知らず♪
[ 2012/12/28 22:27 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>イェーガーさん

>呼ばれて飛び出て・・・としたい所が出遅れた私です。

イェーガーさんもご多忙のようで・・・お疲れ様です。


>水流は照明や水質と同じくらい重要な要素だと実感しています。
>特に、サンゴには下からライブロックを這うように吹きあがる水流が良いらしいので、底面吹き出しなんかも使っています。

なるほど~。
水流は水質や照明と違って表現しにくいものですのでなかなか難しいですよね。
そういえば底面吹き出し最近みませんね。
ポンプが優秀になってきたせいでしょうかね?


>これのおかげか、はたまたTUNZEが優秀なのか、うちはポンプの直下も淀み知らず♪

両方の効果でしょうね!
TUNZEはショップで見てもいい波作ってて欲しくなります!
[ 2012/12/29 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/119-afca993f







