スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

インドネシアのイチゴっぽい何か。

どうも、どにゃです。

22日に引き続き、23日にもB松さんへ行ってまいりました。

もうサンゴ中毒です。


いや、B松中毒です。



「明日も(入荷するので)お待ちしてます!w」とか言われちゃうし。

「もう置き場所ないっすw」って言ったら「じゃあ水槽買って下さいよ」とか言われるし。
もっと場所ないわ!w



この連休は超特価セールが行われていました!

ワイルド一律3,980円!
バディング3個9,800円!!
バディング(色落ち)3個3,980円!!!


超激安でした。

もちろん在庫処分なので激美はありませんが、この値段なら「買い」のレベルや素質のありそうなものもチラホラ・・・。

1つ面白そうなワイルドがあったので、価格に釣られてついつい買ってしまいました。


例によって上手く写せませんが、ベースはうっすら黄緑の乳白色、先端にうっすらパープル?
側生ポリプの部分は褐色が残ってますが、ピンク~赤っぽい感じ。

なんとなくイチゴに似ていますが、種類は何でしょうね?
「acropora strawberry shortcake」で画像検索すると、色はともかく形状や側生ポリプの並び方とかの感じがめっちゃ似てるんですよね・・・。
でもイチゴはオージー固有種なんですよね?


手持ちの図鑑には載っていませんでした。

このサンゴを自分の中で「インドイチゴ」、そう名付けた私だよ。



もっと色が揚がりそうです。



見た目はコレが一番近いかも↓



入荷時はブログに個別画像も載らないくらいの赤褐色のよくある個体だったようですが、それからT5で色が揚がっているそうで、今後も期待できそうじゃないですか。
KRでどうなるか楽しみです。


コレで「さんきゅっぱ」ならイイでしょう?
本物のイチゴみたいな色に化けたら面白いな~。



そしてコレを入れるのに苦労しました・・・。

この日(23日)はコケ落とし、2回目のヒラムシ退治、換水、ウール交換、スキマー清掃、レイアウト調整、完了後のニヤニヤ、後片付けとフルメンテ、ちんたらやってたら実に8時間以上かかりました。(;´▽`A``

大半がレイアウトとニヤニヤタイムなのは言うまでもありません。
今の私にとって、最高の休日の過ごし方。


特にレイアウトは全てのサンゴに、光、水流、接触、安定、向き、傾き、見栄えなどを考慮してレイアウトしましたので何時間かけたかわかりません。


その間ずっとナナメに屈んでいるわけで、3日後の今も背中の筋が痛いっす。(笑)


そうした苦労の末に完成したのがコレです!



あ、キイロハギリリースしました。
やっぱ映えますね。




も~(浅場は)ムリ!
もう(深場以外は)入らないよ!(笑)
1個も接触してないからね!


ミリ単位の調整でした。
途中イラッとすること数回・・・w


さすがに浅場は一旦打ち止めかな・・・。
これ以上入れるなら、照明を追加する必要があります。

それまでは多分浅場は買いません。(笑)


いずれは照明を追加する予定です。
あ、うるせーマグポンが先かな。

しばらくはインドイチゴに期待しつつ、成長と色揚がりを楽しみたいと思います。(・∀・)

関連記事
[ 2012/12/26 ] サンゴのこと。 | CM(14)

1. こんばんは(^o^)

ミドリイシ一杯ですね!

羨ましいです(>_<)


あんなに一杯なのに接触させずにレイアウトさせるの凄いですね!

しかもあんなに綺麗にできるなんて凄い!


やっぱりセンスがよくないと無理ですね!


自分はセンスがないのでどにゃさんのレイアウト見て勉強させてもらいます!
[ 2012/12/26 19:45 ] [ 編集 ]

2. 無題

どにゃさんこんばんは。
インドイチゴは比較的よく入荷しますね。
こないだもロッソに入りました。
うちはピンクだらけなので買いませんでしたがw
おそらくコユビミドリイシあたりじゃないでしょうか?
確かにストロベリーショートケーキに似てますねw

レイアウト変更お疲れ様でした!
すごくスッキリしましたね。
LPSやトサカが減ったせいかな?
もうホントに入りそうにないですねw
来月からのツアーは不参加ですかw?

代わりに参加します(^o^)

[ 2012/12/26 20:10 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんわ。

B松って行ったことないんですよね。
たいして遠くはないんですけど。

でもB八よりか、サンゴの種類が豊富みたいですね。

年末、時間があったら一度行ってみようかな?
[ 2012/12/26 21:48 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんばんは
近いからって買いすぎですよw
あとはサンゴを出さない限り入らなそうですね
[ 2012/12/26 22:14 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんばんはー!

レイアウトお疲れさまでした!
これだけ入ってるとレイアウトも大変そう(^^;
色も綺麗ですし眺めてるとかなり癒されそうですねー。
うちも頑張ろうっと。

あ、深場ならはいるんですよね?(笑)
次はいついくんですか?(^-^)
[ 2012/12/26 22:57 ] [ 編集 ]

6. 無題

どにゃさんこんばんは。

おぉ~!綺麗に並べましたね!
苦労がうかがえます。

もう楽しみは色揚げですか?
それとも深場??
[ 2012/12/26 23:33 ] [ 編集 ]

7. Re:こんばんは(^o^)

>なーおーさん

こんにちは!

>ミドリイシ一杯ですね!
>羨ましいです(>_<)

その代わり財布は空っぽですがw


>あんなに一杯なのに接触させずにレイアウトさせるの凄いですね!
>しかもあんなに綺麗にできるなんて凄い!
>やっぱりセンスがよくないと無理ですね!

いえいえ!
レイアウトというよりは、数を置く為にひな壇にせざるを得なく、それぞれを接触しないように注意しただけです。


>自分はセンスがないのでどにゃさんのレイアウト見て勉強させてもらいます!

ひな壇は一番センスがいらないレイアウトだと思います。(笑)
[ 2012/12/27 12:04 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>インドイチゴは比較的よく入荷しますね。
>こないだもロッソに入りました。
>うちはピンクだらけなので買いませんでしたがw

インドネシア便でよく見ますね。
ウチはピンクっ気がもう少し欲しいですw


>おそらくコユビミドリイシあたりじゃないでしょうか?
>確かにストロベリーショートケーキに似てますねw

コユビですかね?
画像見ると違うように見えますが・・・。

イチゴに似てるんですが、側生ポリプの突起に蛍光反応がないのでやっぱりイチゴではないですねw



>レイアウト変更お疲れ様でした!

あざーす!w

>すごくスッキリしましたね。
>LPSやトサカが減ったせいかな?
>もうホントに入りそうにないですねw

そうですか?
実はあまり変わってませんですw
トサカもまだ出してませんw

>来月からのツアーは不参加ですかw?
>代わりに参加します(^o^)

深場とおさかなはまだ入ります!w
[ 2012/12/27 12:11 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>あくあ12さん

こんにちは!

>B松って行ったことないんですよね。
>たいして遠くはないんですけど。

そうなんですか?
B八は近いんですよね?

>でもB八よりか、サンゴの種類が豊富みたいですね。

B松は店長がミドリイシフリークなので八潮より豊富ですね。

>年末、時間があったら一度行ってみようかな?

今はスゴイ在庫してますから楽しいかもしれませんね!
[ 2012/12/27 12:15 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>mjnekoさん

こんにちは!

>近いからって買いすぎですよw
>あとはサンゴを出さない限り入らなそうですね

近くて安かったら買っちゃうでしょう?w
少し出して深場入れようかと。
[ 2012/12/27 12:18 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>きのこさん

こんちは!

>レイアウトお疲れさまでした!
>これだけ入ってるとレイアウトも大変そう(^^;

あざすw
ぶつからずに安定して置くのが大変でしたね。


>色も綺麗ですし眺めてるとかなり癒されそうですねー。
>うちも頑張ろうっと。

きのこさんとこも色いいじゃないですか!


>あ、深場ならはいるんですよね?(笑)
>次はいついくんですか?(^-^)

んーw
今日も入るらしいし・・・年内にはもう一回くらい行きたいすねw
[ 2012/12/27 12:22 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>ぴろっく@さん

こんにちは!

>おぉ~!綺麗に並べましたね!
>苦労がうかがえます。

苦労しましたw

>もう楽しみは色揚げですか?
>それとも深場??

両方ですかね?w
[ 2012/12/27 12:30 ] [ 編集 ]

13. 無題

すごいっす!

さらに激美水槽になってるぅ~

どんどん色揚げしてさらに極上の水槽にしてください!
[ 2012/12/27 17:40 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>俺海さん

>すごいっす!
>さらに激美水槽になってるぅ~

いえいえそんな・・・。
全てフルスペのチカラです。
私は眺めてニヤニヤしてるだけですw
でもありがとうございます。


>どんどん色揚げしてさらに極上の水槽にしてください!

まだまだ駆け出し、勉強中です!
頑張ります!
[ 2012/12/27 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/118-19888ad3







