スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ダメでした。

こんばんは、どにゃです。

先日お迎えしたオハグロが死んでしまいました。


23日、何の前触れもなく調子を崩しました。
餌は食べていたのですが食欲が落ち、体色が薄くなってつやが無くなり、ヒレを閉じて力無く泳いでいました。
前日には何もしていません。


そして翌日の24日、昼頃には餌も食べない状態になり、これは多分もうダメだろうと思った数時間後には息を引き取っていました。


同居のキイロハギはピンピンしていたので水質に致命的な問題があったとは思えません。
弱るまでは餌食いもしっかりしてたし、全く原因不明です。

初期状態はとてもよかったのに、魚由来の「なにか」があったとしか考えられません。
それともやはりウデが悪いのでしょうか・・・?

強いて言えば同居のキイロハギからプレッシャーを受けていたのかも?
もしくは白点治療の為にGFGを投与したせい?
でも数日経ってからってのもなぁ・・・。



ともあれこれで3連敗。

ことごとく1ヶ月を越えられない。
この魚難しすぎます。
ショップでしばらく在庫しててもみーんな状態がよろしくないんですよね。
とにかく混泳に向かないのかなぁ・・・。

やっぱり単独で時間をかけて水槽と人と餌に慣れさせないといけないのだろうか。


またチャレンジしたいけど・・・こうも難しいと飼える気がしません。
エライのに惚れてしまいました。
難易度はシマやスミレを遥かに超えてると思います。

最近は魚死なせてなかったのですごく残念です。

関連記事
[ 2012/12/25 ] おさかなのこと。 | CM(14)

1. 無題

こんばんは。
オハグロ、残念でしたね。
オハグロやナメラなんかはマニラ便でヤッコMIXとして一度に大量輸入されるそうで、やはりそういった点でストレス(もしくは噂に聞く薬物採取!?)があるのでしょうか。
自分も次は三度目の正直で、なんとかシマヤッコを長期飼育したいです。お互い頑張りましょう!
[ 2012/12/25 20:21 ] [ 編集 ]

2. 無題

残念です。
あまり高い魚でもないので採取方法や採取してからの扱いも雑なのかもしれませんね。
次は単独トリートメントで薬浴も無しでやってみたいですねー。
[ 2012/12/25 21:08 ] [ 編集 ]

3. 無題

どにゃさんこんばんは。

オハグロ残念です。
何が原因だったのでしょうか?
それが解かれば次につながるんだけど、なかなか解からないものですよね。

どうしても飼いたい魚っていますね。
難易度が高いと燃えてくるっていうか、、、
でも高すぎるのはパスですけど。
また、やる気が出たときにチャレンジしてください。

[ 2012/12/25 21:35 ] [ 編集 ]

4. 無題

oh...
いきなりだとちときついですね。
白点が出てたとかだと原因もわかるし、
腕が悪いって思えるのに。

またヤル気でたらチャレンジしましょー!
シマヤッコも諦めてませんよ!
[ 2012/12/25 21:47 ] [ 編集 ]

5. 無題

どにゃさんこんばんは。
残念です・・・
ブログのテンションの低さがどにゃさんの心中を表現してて、とても残念であるのがヒシヒシと伝わります(T_T)
何度もチャレンジするのも醍醐味かもしれませんが、好きだからこそチャレンジしない、飼わないというのも愛情かもしれません。
お魚も立派な生き物です。
なのでおいらは「またチャレンジしてください」とは言えません。
すいません・・・

今までサンゴを散々ダメにしてきたおいらがいう言葉じゃないですが・・・

[ 2012/12/25 22:24 ] [ 編集 ]

6. 無題

おはようございます

ヤッコ系は結構あっさりと死なせてしまうことが多いですね。ソメワケヤッコやエイブリーエンゼルも好きな魚ではあるのですが、あまりに難しすぎて飼わなくなりました。
なのでここ一年はベラばかりでした。ですが最近買ったレナーズラスが…
[ 2012/12/26 07:05 ] [ 編集 ]

7. 無題

お悔やみ申し上げます。
三連敗するとへこみますよね…。
オハグロは一般的には売れ筋の種類では無いので、
やはり、いまだに雑な採取・輸送方法で扱われているのかもしれません。
現地で水温に配慮の無い状況に置かれ、内臓機能にダメージを負っていた可能性も考えられますし…
[ 2012/12/26 10:11 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>おりふたさん

こんにちは。

>オハグロ、残念でしたね。

残念です・・・。

>オハグロやナメラなんかはマニラ便でヤッコMIXとして一度に大量輸入されるそうで、やはりそういった点でストレス(もしくは噂に聞く薬物採取!?)があるのでしょうか。

今回のオハグロはセブ便だったようですので期待したんですが・・・。
マニラはまだ薬物採取はあるのかもしれませんね。


>自分も次は三度目の正直で、なんとかシマヤッコを長期飼育したいです。お互い頑張りましょう!

シマ頑張って下さい!
[ 2012/12/26 13:16 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>まはぜさん

>残念です。
>あまり高い魚でもないので採取方法や採取してからの扱いも雑なのかもしれませんね。

いわゆる「ヤッコmix」はそうなのかもしれませんね。


>次は単独トリートメントで薬浴も無しでやってみたいですねー。

そうですね。
それでダメなら諦めるしかないです。
[ 2012/12/26 13:18 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>ぴろっく@さん

こんにちは。

>オハグロ残念です。
>何が原因だったのでしょうか?
>それが解かれば次につながるんだけど、なかなか解からないものですよね。

原因は・・・なんでしょね。
警戒心が強い上に環境変化に弱いのかもしれませんね。


>どうしても飼いたい魚っていますね。
>難易度が高いと燃えてくるっていうか、、、
>でも高すぎるのはパスですけど。
>また、やる気が出たときにチャレンジしてください。

幸い安価な魚なので買いやすくはありますが、飼えません・・・。
ありがとうございます。
[ 2012/12/26 13:21 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>きのこさん

>oh...
>いきなりだとちときついですね。
>白点が出てたとかだと原因もわかるし、
>腕が悪いって思えるのに。

いやーきっとウデが悪いんですよ。


>またヤル気でたらチャレンジしましょー!
>シマヤッコも諦めてませんよ!

ありがとうございます。
シマ頑張って下さいね!
[ 2012/12/26 13:23 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは。

>残念です・・・
>ブログのテンションの低さがどにゃさんの心中を表現してて、とても残念であるのがヒシヒシと伝わります(T_T)

ご心配おかけしてます。(´Д`;)
ありがとうございます。


>何度もチャレンジするのも醍醐味かもしれませんが、好きだからこそチャレンジしない、飼わないというのも愛情かもしれません。
>お魚も立派な生き物です。
>なのでおいらは「またチャレンジしてください」とは言えません。
>すいません・・・

そうなんですよね。
買わなければ、売れなければ採取されなくなっていくわけで、おさかなにとってはその方が良いワケで・・・。
ジレンマですね。


>今までサンゴを散々ダメにしてきたおいらがいう言葉じゃないですが・・・

この趣味は深く考えすぎるとできませんよね・・・。
どこかで割り切らないと。
ある意味、非常に悪趣味なのかもしれません。( ̄ー ̄;
[ 2012/12/26 13:31 ] [ 編集 ]

13. Re:無題

>mjnekoさん

こんにちは。

>ヤッコ系は結構あっさりと死なせてしまうことが多いですね。ソメワケヤッコやエイブリーエンゼルも好きな魚ではあるのですが、あまりに難しすぎて飼わなくなりました。

やっぱりヤッコmixはマニラ便ということもあってか扱いが粗末なんでしょうね。


>なのでここ一年はベラばかりでした。ですが最近買ったレナーズラスが…

え!?
ダメでしたか!?
[ 2012/12/26 13:34 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>イェーガーさん

>お悔やみ申し上げます。
>三連敗するとへこみますよね…。

ありがとうございます。
期待できそうな個体だっただけに非常に残念です。

>オハグロは一般的には売れ筋の種類では無いので、
>やはり、いまだに雑な採取・輸送方法で扱われているのかもしれません。
>現地で水温に配慮の無い状況に置かれ、内臓機能にダメージを負っていた可能性も考えられますし…

マニラの安価な小型ヤッコはいずれも難しいと言われている以上、やはりそのような想像をしてしまいますね。
採取の時点から密着してみたいです。

ある意味、ショップは死なないうちに捌きたいから安いのかもしれませんね。
[ 2012/12/26 13:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/117-a91a5d18







