
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

マグポンマイスター求む。

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】 どにゃです。

突然ですが、皆さんはマグネットポンプはどちらのモノをお使いですか?



私は始めて買ったマグネットポンプが今使っているレイシーのRMD-401で、中古で4,000円で買いました。
それなりに唸り音がするのですが、「マグポンはうるさいっていうしこんなもんなのかな?」と思って使っていました。

しかしどうやらウチのはかなりうるさいらしく、先日ツアーメンバーがスイハイにいらした時にポンプのうなり音を指摘されました。

「ウチのはこんなにうるさくないよ」
「これはおかしいよね」
「共振してるレベル」
(してないのに)


そんなことを言われたものだから本来の静かさを知りたくなり、特に問題はありませんが新品に買い換えたくなった次第です。

正直うるさいとは思ってたし、リビング置きなので静音化できるのならしたいです。


音が大きい原因として考えられるのはまずベアリングですが、ベアリングは先日打ち換えてるので次に考えられるのは軸受けの磨耗。

有名アクアリストであるだに様のこの記事「マグネットポンプのオーバーホール」を見たのを思い出し、真似して軸受けだけ部品で取り寄せようとしたらレイシーはケーシングASSYしか供給がないらしく、値段は約3,000円強の前後を合わせると6,000円オーバー。
4kで買ったポンプに6kは出したくないっす。(`Д´) ムキー!



そこで、現行と同じレイシーのRMD-401でいくか、それともサンソーの同ランク品のPMD-581でいくか考え中です。

給水口の地上高はそれぞれ60mmで同じようなので、どちらでも問題はなさそうです。
新品のRMD-401がどれほど静かなのか知りたくもありますが、部品供給も柔軟で静かさがウリの三相に傾いています。
三相のがちょっとだけ消費電力も少ないし。


どっちがいいですかね?(-ω-;)ウーン
音的にはやっぱ三相の方が静かですか?


むしろ思い切ってDCにいくか?(笑)


関連記事
[ 2012/12/21 ] 機材のこと。 | CM(12)

1. 無題

こんちはー!
うちはPMD421っす。
昔からサンソーです。
HS-850のがうるさいです。

ってことで、僕ならサンプ交換とDC10000いきます。

以上、参考にならないコメントでした(笑)

PMD421でよければ音ききにきます?
いきなりは嫁が怒るので無理ですが、事前調整すれば大丈夫ですよー!
[ 2012/12/22 02:07 ] [ 編集 ]

2. 無題

どにゃさんおはようございます。
うちはPMD1561ですが、全く気になりません。
もちろんバックヤードで聞いての話です。
スキマーがHSA-1000の時、RMD1001を使ったんですが、あまりの煩さに一週間PMD2571に換えました。
それ以来レイシーは二度と買わないと誓いましたw
時代の流れからいってDCポンプもアリですよね。
サンプに入ればの話ですがw
うちはしばらくは安定のマグポンで逝きますが。
[ 2012/12/22 09:36 ] [ 編集 ]

3. マイスターではありませんが・・・

こんにちは。
私はまさしくレイシーRMD401から三相PMD581に変更しましたくちです。RMD401を1年程度使用してのことでしたので消耗具合は判りませんが、新品のPMD581に変更して音は小さくなりました。大方の評判としてPMDの方が静かということは言えると思います。一般公開されていない改良はあるのかもしれませんが、RMDは長い間フルモデルチェンジをしていません。その間にPMDはフルモデルチェンジを行い世代交代しています。稼動音や消費電力の差はこの辺りが要因だと思っています。
いづれはDC5000に変更したいと考えています。(揚程距離1200でクーラー経由のみなのでDC5000でいけるかなと)
ちなみに三相への置き換えにおいての寸法的な問題は何もありません。DCに行く前のステップとして経験するもの選択肢の一つだと思います。何より安心です。
[ 2012/12/22 09:58 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんにちぱ(^-^)/
私はサンソー派ですね。
一昔前サンソーは構造が複雑でメンテが面倒でしたが現在のモデルはレイシーと同様の構造なのでメンテが簡単です。
強いて言えばネジの違いですかね。
サンソーはプラスネジですがレイシーは六角ボルトです。
錆た場合などはプラスネジより六角ボルトの方が確実に外せます。
あとレイシーは精密故に空転させた時のダメージがサンソーより大きいと思います。
初めてのマグポンはレイシーのRMD- 551だったかな。
やはり信頼性を取ってレイシーにしました(笑)
551はファンが付いてたのでそこそこ音がしましたね。
その後水槽をサイズダウンして401を使用してまたサイズアップしたので551と401を併用して551が壊れました(爆)
1年持たなくて新品交換してもらいそのまま売ってサンソーのPMD- 641に変更。
音も静かで4年くらいトラブルフリーです。
ちなみにレイシーに修理に出すとき水槽のサイズや規模を伝えると「そのくらいの人は予備のポンプ持ってるんですけどね」と言われましたw
余計なお世話じゃ(*`Д´)ノ!!!
てことでサンソーをお薦めします。
401→581はそのまま入れ替え可能です。
あっうちに激美の581が転がってる!!(゜ロ゜ノ)ノ
nekoさんが641を安く譲ってくれるなら4000円で譲ってあげますよ(^∇^)

[ 2012/12/22 11:45 ] [ 編集 ]

5. 無題

僕ならDC行っちゃいますかね(≧◇≦)
現状がマグポンだと水中ポンプに変更で配管が面倒かもしれませんが(^0^;)

ただ耐久性が不明なのが怖いですが(~。~;)w
[ 2012/12/22 15:33 ] [ 編集 ]

6. 無題

あれ???
なんでコメントが2回載ってるんだ???
しかも時間差でw
なぞじゃ。。。

どにゃさんのポンプはかなり異常ですよ^^;
[ 2012/12/23 00:41 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>きのこさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>うちはPMD421っす。
>昔からサンソーです。
>HS-850のがうるさいです。

サンソーっすか・・・。
HS850はうるさいですねw


>ってことで、僕ならサンプ交換とDC10000いきます。
>以上、参考にならないコメントでした(笑)

それが一番静かだけど一番お金かかるw


>PMD421でよければ音ききにきます?
>いきなりは嫁が怒るので無理ですが、事前調整すれば大丈夫ですよー!

421っていうとレイシーの301相当ですね。
お心遣いありがとうございます。
でも多分もうサンソーにしますw
[ 2012/12/23 02:56 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>エーエイトさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>うちはPMD1561ですが、全く気になりません。
>もちろんバックヤードで聞いての話です。

(・∀・)ほう
サンソー2票目ですね。

>スキマーがHSA-1000の時、RMD1001を使ったんですが、あまりの煩さに一週間PMD2571に換えました。
>それ以来レイシーは二度と買わないと誓いましたw

あららw
そんなに違ったんですね。
こりゃやはりサンソーかな?


>時代の流れからいってDCポンプもアリですよね。
>サンプに入ればの話ですがw
>うちはしばらくは安定のマグポンで逝きますが。

DCはめっちゃ静かですが今のサンプには入りませんw
ウチもマグポンでいきますw
[ 2012/12/23 02:59 ] [ 編集 ]

9. Re:マイスターではありませんが・・・

>Tankさん

こんばんは!

>私はまさしくレイシーRMD401から三相PMD581に変更しましたくちです。RMD401を1年程度使用してのことでしたので消耗具合は判りませんが、新品のPMD581に変更して音は小さくなりました。大方の評判としてPMDの方が静かということは言えると思います。

まさに求めていた方です!(笑)
やっぱり三相ですか・・・。


>一般公開されていない改良はあるのかもしれませんが、RMDは長い間フルモデルチェンジをしていません。その間にPMDはフルモデルチェンジを行い世代交代しています。稼動音や消費電力の差はこの辺りが要因だと思っています。

なるほど。

>いづれはDC5000に変更したいと考えています。(揚程距離1200でクーラー経由のみなのでDC5000でいけるかなと)
>ちなみに三相への置き換えにおいての寸法的な問題は何もありません。DCに行く前のステップとして経験するもの選択肢の一つだと思います。何より安心です。

トルクはありませんがDCいいですよね~。
アドバイスありがとうございます(*´∇`*)
[ 2012/12/23 03:03 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>あなごんべさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>私はサンソー派ですね。

サンソー4票目!

>一昔前サンソーは構造が複雑でメンテが面倒でしたが現在のモデルはレイシーと同様の構造なのでメンテが簡単です。
>強いて言えばネジの違いですかね。
>サンソーはプラスネジですがレイシーは六角ボルトです。
>錆た場合などはプラスネジより六角ボルトの方が確実に外せます。
>あとレイシーは精密故に空転させた時のダメージがサンソーより大きいと思います。

なるほどなるほど。


>ちなみにレイシーに修理に出すとき水槽のサイズや規模を伝えると「そのくらいの人は予備のポンプ持ってるんですけどね」と言われましたw
>余計なお世話じゃ(*`Д´)ノ!!!

ユーザーにそんなこと言うとは・・・。
それを聞いてサンソーに決めました。


>てことでサンソーをお薦めします。
>401→581はそのまま入れ替え可能です。
あっうちに激美の581が転がってる!!(゜ロ゜ノ)ノ
>nekoさんが641を安く譲ってくれるなら4000円で譲ってあげますよ(^∇^)

マジっすか!w
nekoさ~ん!w
[ 2012/12/23 03:07 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>すんさん

>僕ならDC行っちゃいますかね(≧◇≦)
>現状がマグポンだと水中ポンプに変更で配管が面倒かもしれませんが(^0^;)

逆は面倒ですが、その変更なら配管はそう面倒ではないと思います。
ま、ウチには入らないのでDC化は当分先でしょうが。(笑)


>ただ耐久性が不明なのが怖いですが(~。~;)w

マグポンはトルクが無いので負荷時の耐久性はどうなんでしょうね。
[ 2012/12/23 03:11 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>あなごんべさん

>あれ???
>なんでコメントが2回載ってるんだ???
>しかも時間差でw
>なぞじゃ。。。

消しときましたよw

>どにゃさんのポンプはかなり異常ですよ^^;

やっぱりですか?w
早く変えたいw
[ 2012/12/23 03:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/115-095354f5







