スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

バーゲスバタフライ1年飼育達成。

こんにちは、どにゃです。


一年ほど前は立て続けにおさかなを買っていたのでおさかなの記事が続きます。(笑)

魚の飼育情報をネットで探すと「買いました」情報の量のワリに「その後」情報がずいぶんと少ないですよね。
なのでなるべく残していきたいと思います。

バーゲスがスミレに続き、1stアニバーサリーです。


バーゲスバタフライはやや深場に生息するチョウチョウウオで、あまりサンゴを食害しないと言われるロア亜属に分類されます。

その生息深度から飼育はやや低めの水温が適しているそうですが、ウチでは24~25℃で1年が経ちました。
少し大きくなったカナ?

「長期飼育」って言えるのはどのくらいの期間からなの?w



やや深場に生息するせいか、並モノと比べると相場価格は若干高めなチョウですね。
もっとも、上はキリなしですが・・・(;´▽`A``


心配されるサンゴの食害は・・・新入りサンゴは味見をしたいのか導入から数日は突きますが、すぐに飽きてその後はあまり突かなくなります。
それでも多少は突いてまわりますのである程度の妥協は必要です。(ウチでは)

なるべく餌を多めにあげると多少は控えめになるがします。(笑)
餌は何でもよく食べますね。
雑食性です。


当時新しいおさかなを探しており、たまたま他所のブログで見たバーゲスBFが気に入ってしまいました。

パンダ的なカラーリングがカワイく、ヒレを広げたフォルムは実にカッコイイです。(*´ェ`*)ポッ



この個体は今は無き「ティアラ」の足立店で購入しました。
この魚の相場は大体12,800円前後ですが、この個体ともう少し大きい2個体が入荷しており、
ナント7,980円の値がついていました。




コレは激安!と思いましたが白点も出てたし、なんとなくその時は買わずに帰りました。
しかしやはり忘れられず、「まぁ白点は治せばいいか・・・」と購入するつもりで数日後に再来店するとなんと狙っていた小さい方が6,980円に値下げされてる!


こないだ買わなくて良かった~。(笑)
白点は出てるけど餌はバク食いだしいっか♪ということで連れて帰りました。


ウキウキで家に帰り、早速立ち上げて間もないトリタンに入れました。

が、コレが大失敗。


なぜか日を追うごとに餌食いが悪くなり、数日後には完全に拒食に陥りました。



水質を計ってみると、なんと亜硝酸がどーんと。(数値失念)
濾過がきちんと立ち上がっていなかったようです。




その後は10L程度の小型水槽緊急避難させ、無濾過のため本水槽の飼育水を使って毎日全換水。
トリタンは亜硝酸が消えるまで放置。


それでも相当のダメージを負っていて、完全拒食のまま2~3日が経ち、体もだいぶ痩せてしまいました。

いよいよダメかもしれない・・・そう思ったとき、ふと

「そうだ!アサリをあげてみよう!」と思い立ち、急いでスーパーへ。

殺菌云々よりまずは食わせなくては!ということで冷凍などはせず、生のまま開いて放り込んでみました。


ドキドキしながら見ていると・・・スーッと寄ってくるも・・・・・・・食べない。




これで食べなきゃもう終わりだな。
そう思いました。



しかし次の瞬間、「ツンッ」


つついた!!



その後もツンツンし始め、ついには身を引きちぎって食べようとしている!!

この時は嬉しさと安堵のあまりガチで泣きそうになりました。(笑)

しかし、しばらくすると興味を示さなくなります。
そうなると、入れておいても水が汚れるだけなので仕方なく取り出します。


そして少し時間を置いて(1時間くらい)から再度同じアサリを投入すると、また勢いよくつつき始めます。
「どうも同じ餌をずっと見ていると飽きるようだ」というのをこの時に学び、それに気付いてからはアサリを入れたり出したりを繰り返しました。
そして最後に全換水をします。

これを毎日繰り返しました。


2~3日後からは食べやすいようにとアサリをミンチにしたりもしてみました。
当然数リットルの水槽内はアサリが舞いますが、最後に全換水するので問題ありません。
とにかく食べてくれればなんでも良かったです。

そして徐々に食欲も増していき、また粒餌に戻すことに成功しました。
トリタンの亜硝酸も消えたので無事濾過の効くトリタンへ再収容することができました。


完全に自分のミスで亜硝酸中毒に陥らせてしまって、本当に申し訳なく、情けなく、悲しかったですが、なんとか全力で対処することでリカバリーすることができました。

確かに言われているように丈夫な部類なのかもしれません。


そんなワケで、このさかなにはとっても愛着があります。




自分のミスとはいえ苦労した分、是非とも長生きして欲しいものです。


それでは >゜)))彡♪
関連記事
[ 2012/12/20 ] おさかなのこと。 | CM(20)

1. 無題

どにゃさんこんにちは。
バーゲスちゃんも
「Happy 1st Anniversary!」ですね!

しかし愛情注いでますね!
素晴すぃ~

うちはトリタンもサブタンもないのでどうしてもお魚には情熱が注げません(泣
ホントは高級魚いっぱい入れたいんですがw

やはりリーフタンクも魚が一杯だと一層キレイですよね!
あな○んべさんのアレにはたまげましたが・・・w

[ 2012/12/20 12:04 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>バーゲスちゃんも
>「Happy 1st Anniversary!」ですね!

ありがとうございまーす(^O^)/


>しかし愛情注いでますね!
>素晴すぃ~

死なせる=飼育がヘタ というのが悔しくて頑張りましたw
個人的には「☆になった」という表現はどこか「仕方なく」みたいなニュアンスを感じて好きではないんです。
なので私は自分への戒めとして「死なせた」と書くようにしています。


>うちはトリタンもサブタンもないのでどうしてもお魚には情熱が注げません(泣
>ホントは高級魚いっぱい入れたいんですがw

キャンディとかならトリタンはいらないのでは?w


>やはりリーフタンクも魚が一杯だと一層キレイですよね!

あなごんべさんの1200は本当に素晴らしかったですね!
やっぱ最終的な理想形はアレです。
動画を見てるだけでウットリです。


>あな○んべさんのアレにはたまげましたが・・・w

いきなり「ブラバン買っちゃったw」と言われて冗談かと思ったら本当に買ってて驚きましたw
私の夢の魚をツアーで衝動買いですものw
やっぱ世界が違いますわw
[ 2012/12/20 13:12 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんは
パンダみたいなカラーリング良いですね。結構厚み上がって元気そうです。餌リングにもガンガン頭突っ込んでましたねw

うちでは環境が悪かったこともあってチョウチョウウオ1年間維持できたことが無いです… トリートメント中の事故とかも気をつけないといけないですし、死なせずに長期間魚をそだてるのは結構大変ですが、さすがです
[ 2012/12/20 21:22 ] [ 編集 ]

4. 無題

魚は安定してると書くことあまりないんですよねー。ちょっと大きくなったとか写真撮ってもほとんどわからないし(笑)
特にうちは珍しい魚もほとんどいないんで、どこでも見れる写真になっちゃいます。
それに相性やパワーバランスもあってサンゴのように多種多様な多数の魚を入れるわけにもいきませんしね。

でもやっぱり私はサンゴより魚の泳ぐ姿に癒されます。
[ 2012/12/20 22:10 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんばんは!

日々の苦労の賜物ですね。これからも、愛情たっぷり餌たっぷりで!
[ 2012/12/20 22:20 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>mjnekoさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>パンダみたいなカラーリング良いですね。結構厚み上がって元気そうです。餌リングにもガンガン頭突っ込んでましたねw

パンダカラーかわいいですよw
餌はもうずっとバク食いです。(*´∇`*)


>うちでは環境が悪かったこともあってチョウチョウウオ1年間維持できたことが無いです…トリートメント中の事故とかも気をつけないといけないですし、死なせずに長期間魚をそだてるのは結構大変ですが、さすがです

いえいえ!
私もチョウはこの魚しか経験がありませんのでマグレかもしれませんw
[ 2012/12/20 23:28 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>まはぜさん

>魚は安定してると書くことあまりないんですよねー。ちょっと大きくなったとか写真撮ってもほとんどわからないし(笑)

そうですね。(笑)
柄物なんかは比較すれば分かりやすいですね。


>特にうちは珍しい魚もほとんどいないんで、どこでも見れる写真になっちゃいます。

本人が気に入っていればそれでいいのです!


>それに相性やパワーバランスもあってサンゴのように多種多様な多数の魚を入れるわけにもいきませんしね。

無難に行くのも手ですが、あえてそこに挑戦するのも楽しいですよ~。
私はおさかなをもっと入れたいですw


>でもやっぱり私はサンゴより魚の泳ぐ姿に癒されます。

私は両方です。(笑)
[ 2012/12/20 23:33 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>旦那(HISHI)さん

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

>日々の苦労の賜物ですね。これからも、愛情たっぷり餌たっぷりで!

太っては欲しいけど大きくはなって欲しくないな・・・w
[ 2012/12/20 23:35 ] [ 編集 ]

9. 無題

今度魚の飼い方教えてください(;´д`)
白黒かわいいなー。白黒いーなー、ほしーなー。

よくそれだけ入ってて年単位で飼育できますね!
やっぱり日々の努力ですね♪
[ 2012/12/20 23:41 ] [ 編集 ]

10. 無題

1年はひとつの目途ですから、やっぱりうれしいでしょ♪

あまり餌をやりすぎると成長しちゃうし、
やらないと痩せちゃうので、
これからは微妙な調整が必要ですね。
[ 2012/12/20 23:47 ] [ 編集 ]

11. 無題

こんばんわ。

おめでとうございます!
最初の1年ってのはやっぱりうれしいですよね。
このまま長期飼育記録を更新続けてください!

[ 2012/12/20 23:51 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>きのこさん

>今度魚の飼い方教えてください(;´д`)

愛です愛。
|*・ω・)ノ シュッ≡≡≡≡≡[愛]゚+

シマは残念でしたね・・・。
個人的にはトリタンが重要だと思ってます。


>白黒かわいいなー。白黒いーなー、ほしーなー。

\298,000の白黒買えばよかったじゃないですかw


>よくそれだけ入ってて年単位で飼育できますね!

もっと入れますよ~。(笑)


>やっぱり日々の努力ですね♪

魚に関しては、一度馴化したらあとは日々健康チェックするくらいで、特に努力はしてないです。(笑)
とにかく導入が大事ですね。
一回馴染んじゃえば意外と丈夫です。
[ 2012/12/21 00:01 ] [ 編集 ]

13. Re:無題

>親方~さん

>1年はひとつの目途ですから、やっぱりうれしいでしょ♪

嬉しいですね~(*´∇`*)


>あまり餌をやりすぎると成長しちゃうし、
>やらないと痩せちゃうので、
>これからは微妙な調整が必要ですね。

他のメイトにも回るようにしなきゃいけないし、難しいですね・・・(;´Д`)
[ 2012/12/21 00:03 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>ぴろっく@さん

( ゚д゚)ノ きょんばんは会長!

>おめでとうございます!

ありが㌧♪(・ω・)ノ


>最初の1年ってのはやっぱりうれしいですよね。
>このまま長期飼育記録を更新続けてください!

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
頑張りますヽ( `・ω・´)ノ
[ 2012/12/21 00:07 ] [ 編集 ]

15. 無題

こんばんわ。

ロア亜属・・・・・なんか、なつかしい。
最近、サンゴ記事ばかりでチョウチョウウオを
飼っているという記事を見かけなくなってしまいましたね。

ロアは飼ったことないですが。。。
ラーバタスとか、トゲ、セミラーあたりは一時期熱心にやってましたっけ(^^)。

がんばって記録更新してくだちい。


[ 2012/12/21 00:43 ] [ 編集 ]

16. 無題

そんなに頑張った子だったんですね。
それはもう、愛着持ちますわな。

バーゲスは私も何回か買おうと思ったことがあります。
・・・あの時、見に行ったショップの個体がもうちょい調子が良ければ、
今頃うちの水槽にバーゲスが泳いでいたんだけど・・・。

でも、もうLPSもシャコガイも入れちゃったんで無理ッス。
[ 2012/12/21 01:03 ] [ 編集 ]

17. Re:無題

>あくあ12さん

こんにちは。

>ロア亜属・・・・・なんか、なつかしい。
>最近、サンゴ記事ばかりでチョウチョウウオを
飼っているという記事を見かけなくなってしまいましたね。

私は新参なので過去のトレンドは存じませんが、機材や情報のおかげでミドリイシ飼育が比較的容易になったのもあるでしょうね。
そうなるとチョウは入れられませんからね・・・。


>ロアは飼ったことないですが。。。
>ラーバタスとか、トゲ、セミラーあたりは一時期熱心にやってましたっけ(^^)。

らーばたす?せみらー?とググったらオレンジフェイスとGバタですか。
時代で呼び名が変わるのも面白いですねぇ。


>がんばって記録更新してくだちい。

がんばりますw
[ 2012/12/21 14:47 ] [ 編集 ]

18. Re:無題

>イェーガーさん

>そんなに頑張った子だったんですね。
>それはもう、愛着持ちますわな。

そうなんです。
私が言うのも何ですが、よく頑張ってくれました。


>バーゲスは私も何回か買おうと思ったことがあります。
>・・・あの時、見に行ったショップの個体がもうちょい調子が良ければ、
>今頃うちの水槽にバーゲスが泳いでいたんだけど・・・。

そうなんですか!
バーゲスいいですよw


>でも、もうLPSもシャコガイも入れちゃったんで無理ッス。

シャコガイはどうかなぁ・・・。
LPSはまったく興味無いみたいです。
ミドリイシはつつきますがw
[ 2012/12/21 17:17 ] [ 編集 ]

19. 無題

こんばんにゃ(^^)
1周年おめでとうございます!
愛情たくさん注いでますね。
私はトリタンもサブタンもないので殆どチャポンです^^;
ツアーで一緒に買ったバンクとマルセラとマルケとその他2日で全滅したことありますよ^^;
トリートメントは必要と思いつつ面倒で。。。
どにゃさんを見習わなければ。
魚の更新もいいですね。
[ 2012/12/22 00:29 ] [ 編集 ]

20. Re:無題

>あなごんべさん

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

>1周年おめでとうございます!

ありがとうございま~す(*´∇`*)


>愛情たくさん注いでますね。
>私はトリタンもサブタンもないので殆どチャポンです^^;
>ツアーで一緒に買ったバンクとマルセラとマルケとその他2日で全滅したことありますよ^^;

アレは読んで(;゚д゚)としましたw


>トリートメントは必要と思いつつ面倒で。。。
>どにゃさんを見習わなければ。

環境と個体選びがよければ問題ないんでしょうね。
でも持込みが怖くて・・・。
トリタンないと病気治療の時とか困りませんか?
あ、病気なんて出ないのかw


>魚の更新もいいですね。

せっかく魚&サンゴの水槽なんだからおさかなのことも書きたいんですが区切りの時くらいしか書くことなくて・・・w

[ 2012/12/22 00:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/114-d933ecb7







