スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

餌付けは順調。

ちわ、どにゃです。

先週の金曜日にお迎えしたチビオハグロと、土曜日にお迎えしたチビキイロハギ

2匹とも同じトリタンにて粒餌訓練を続けておりますが、今のところは順調です。



2匹とも購入時から粒餌(デルSM)は食べていて、キイロハギの方はかなり食いが良くなってきてバク食いまであと一歩というところ。


オハグロの方はやはり渋く、翌日に餌を撒いても2粒くらいしか食べず、その翌日も同じ。
しかしそれ以降は日を追うごとに3粒、4粒、5粒・・・と1粒ずつですが確実に増えていっています。


帰宅後1回目の餌やりが毎日ドキドキでしたが、ようやくちょっと安心かな?


しかし、毎回餌投入直後は食うものの、すぐにプイッとなってしまいます。(´・ω・`)
なるべく餌と人を見せる回数を多くする為に、ごく少量を1時間おきに撒いています。
水が汚れないよう、それこそ最初は10粒とかくらい。(数えてはいないですがw)
日曜日などは10回以上撒きました。



ちなみに私は魚を惑わせない為に、バク食いまでは同じ餌だけを与えます。
もしショップで粒を食べていても違う餌だと食べないこともあるので、私はショップで与えている餌を必ず聞きます。
各種混ぜてる場合もあり、そのうちの1種類しか食べていないなどの場合はどれを食べるかまで見るか、聞きます。



そしてどの餌でもバク食いするようになったら、メインタンク内隔離へ昇格させます。


ただ昨日見たら2匹とも白点が出てるんですよねぇ・・・。


メインのお下がり海水で換水したらコレだw
もしトリートメントせずにポチャ入れしてたらこうなるってことですね。

特にキイロハギ。
やっぱハギですねぇ~。
ハギが拾ってオハグロにうつしたっぽいです。
だからホントはトリートメントは単独でするべきなんですが・・・。


導入初期は極力変化を与えたくないので放置するか治療するか悩みます。


低比重は堅いけど、過去の数少ない経験ではどうもオハグロヤッコは低比重が苦手なように感じるし、ハギ系もあまり得意ではなさそうなのでとりあえずGFGでも少量入れて様子みようかしら。


完全に餌付いてない、しかも体力の無い「ょぅぎょ」の導入は気を使います・・・。(;´▽`A``


関連記事
[ 2012/12/14 ] おさかなのこと。 | CM(8)

1. 無題

どにゃさんこんにちは。
しかし素晴らしい徹底っぷりですね!
おいらなんて、チビナンヨウもチビコーレタンもいきなりメインタンクへドボンですw
それでも2匹ともいつの間にか餌食ってるし、白点になっても何にもせずとも消えてますw
完全放置主義です(`・ω・´)

でもこうやって真面目に餌付けされてる方をみるとやっぱ魚は神経遣いますね(汗
高級魚なんて絶対に入れれないわ・・・
ま、買えないけどw

[ 2012/12/14 14:42 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>しかし素晴らしい徹底っぷりですね!
>おいらなんて、チビナンヨウもチビコーレタンもいきなりメインタンクへドボンですw
>それでも2匹ともいつの間にか餌食ってるし、白点になっても何にもせずとも消えてますw
>完全放置主義です(`・ω・´)

それはタンクのバッファ能力が高いからこそできる技ですw

ウチは白点蔓延歴があるし砂も厚いので、おそらく休眠白点が多いので怖くてできません・・・。(;´▽`A``

あとはやっぱ「おさかな愛」ですw



>でもこうやって真面目に餌付けされてる方をみるとやっぱ魚は神経遣いますね(汗
>高級魚なんて絶対に入れれないわ・・・
>ま、買えないけどw

まー「魚は手間、サンゴは金」なんてよく言いますけどね。
エーエイトさんは買えないんじゃなくて買わないだけでしょうw
[ 2012/12/14 15:06 ] [ 編集 ]

3. 無題

エーエイトさんもおっしゃっていますが、餌付きやすいハギもトリタンで餌付けとは、徹底していますね!
自分なら本水槽にポチャンしちゃいますw

オハグロは難しいそうですが、餌付け頑張ってください!
[ 2012/12/14 19:01 ] [ 編集 ]

4. 無題

すばらしいですね(^-^)

魚は幸せですね☆

うちは1日ぐらい本水槽に隔離ケースで隔離してなんとなく平気そうならドボンしちゃいますね(^-^;
[ 2012/12/14 19:15 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>おりふたさん

>エーエイトさんもおっしゃっていますが、餌付きやすいハギもトリタンで餌付けとは、徹底していますね!
>自分なら本水槽にポチャンしちゃいますw

あ、キイロハギはどちらかというと餌付けというより検疫の為です。
新しい白点虫や病原菌を持ち込まない為ですね。


>オハグロは難しいそうですが、餌付け頑張ってください!

あざす!
まだ油断はできないので頑張ります(`・ω・´)
[ 2012/12/14 19:16 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>ヒラリンさん

>すばらしいですね(^-^)

ありがとうございますw


>魚は幸せですね☆

自分のせいで死なせるのは可哀そうなので・・・。
手を抜いて後悔したくないので、できる限りはやりたいです。


>うちは1日ぐらい本水槽に隔離ケースで隔離してなんとなく平気そうならドボンしちゃいますね(^-^;

ま、正解はないのでそれで大丈夫ならそれが正解なんだと思います。(笑)

でも魚が増えてくると、餌に飛んでいくくらい餌付けしないと取り合戦に参戦できなくなってしまうのです。
ウチはこの2匹で15種28匹になりました。
[ 2012/12/14 19:31 ] [ 編集 ]

7. 順調ですね♪

餌付け順調ですね。

導入時の白点は、幼魚は悩みますよね~
GFG白点虫には効かないとはいわれますが、
使われる方多いですね。

あ、やっぱり白点歴がある水槽には白点虫は存在し続けるのでしょうか?

っていうより白点虫の持ち込み回避って
できるのでしょうか?
[ 2012/12/15 18:22 ] [ 編集 ]

8. Re:順調ですね♪

>☆しぇとらん☆さん

コメ返遅くなって済みません。

>導入時の白点は、幼魚は悩みますよね~
>GFG白点虫には効かないとはいわれますが、
>使われる方多いですね。

餌付けさえきちんとできていれば、換水法で確実に治せるんですけどね。
完全に餌付いてないと環境変化で拒食の恐れもあるので・・・。
GFGは白点に効果あります。
直接白点を殺す作用はありませんが、寄生しにくくなるそうです。


>あ、やっぱり白点歴がある水槽には白点虫は存在し続けるのでしょうか?

個人的には、一度発生した水槽には存在し続けると思います。
ベアタンクで銅投与などの場合は根絶できるのかもしれませんが私はわかりません。


>っていうより白点虫の持ち込み回避ってできるのでしょうか?

極めて難しいと思います。
とはいえ自然発生するものではないので、水、砂、LRなど天然のものは一切持ち込まず、清浄な水槽に人工海水とバクテリア剤で立ち上げればその時点では存在しないはずです。
多くはLRや魚、他所の水などによって持ち込まれると思います。

魚に関しては新しい人工海水で換水法を繰り返したり、隔離して銅浴などすればトリートメントできるとは思います。

それ以外の生体が持ち込む可能性に関して
はすみませんがわかりません・・・。

現在は更新されていないようですが、私が参考にさせて頂いた魚水槽ブログをご紹介します。
ttp://marineaqa.blog83.fc2.com/

こちらのブログの「病気治療」「白点病治療」「トリートメント」などのカテゴリーは大変参考になりますので是非読んでみて下さい。
私の知識はほぼここの受け売りです。(笑)
[ 2012/12/17 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/111-fad1ce32







