
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

フルスペとKR。

こんちは、どにゃです。

先日故障したKRの代替品が月曜日に届きました。

しかし、旦那さんのお陰ですでに点灯しています。


そうなるとやりたくなるのが・・・そう、


「KR多灯」



かのエーエイトさんも「やっぱフルスペとKR並べたら最強だな、こりゃw」と仰っていますし。(笑)
※「T5と」の誤りと思われw










フルスペとKR。(笑)


新品買えばざっと40万。
1万円のサンゴが40個買えます。

例えに能がないな・・・。(;´▽`A``


4,000円のバディングなら100個!!
同じかw


しかしなんて贅沢な眺め・・・。




2台フルパワーでスイッチON!



明るさSUGEEEEEEEEEEEEEE!!
一枚目と全然違う!
陰が無くなってどのサンゴにも均等に光が当たってます!

だからすごくキレイに見えます。

メタハラ多灯とか全面T5はこういうことなんですね・・・。


今までどれほど暗かったのか・・・。
奥のサンゴには手前しか、手前のサンゴには後ろしか当たっていなかったのがよくわかります。
逆によくアレでやってこれたなwと感心してしまいました。

これならどこにでも置けるわ。


これでも消費電力240Wですから250Wメタハラ1灯以下です。
やっぱ省エネ性は最高ですね。
SCなら5~6発は要るんじゃないかな?


仮にSC5発相当とすると、中古と比べちゃ可哀そうなので新品本体が約4.5万x5台でイニシャルコストが約22.5万円。
年1で球交換するとして1.5万x5で7.5万円。
クーラー含めた電気代が仮に年間3.5万円浮けばランニングコストは年間約11万円。

そうやって考えてみると2~3年くらいでチャリンならそこまで悪くないかもしれません。
その頃LED照明がどうなってるかはわかりませんが。

※テキトーな単純計算です。




2台あれば、奥を浅場に、手前を深場にという照らし分けもできます。

2台の照度に時間差をつければ前後方向に太陽のような日照変化も表現できますね。




これはすばらしい・・・。

よだれが出る。

ひとりで騒いでました。(笑)




白chのみの「SCマリンブルー」風味とかいろいろ遊んでみました。




代替品の返送は週末までできないので、せっかくならこのままに・・・と思ったものの、外した時の影響が不安なのでこの後すぐに外しました。(笑)


ちょっとマジで2台目欲しくなっちゃった。(*´Д`)=з
でもさすがに買えないな・・・。

でも欲しいな・・・。



評判のいいT5を使ってみたい気持ちもあり、逆にKRのみでやってみたい気持ちもあり・・・。

ないのは先立つものだけです。(;´▽`A``



関連記事
[ 2012/12/12 ] 機材のこと。 | CM(26)

1. 無題

どにゃさんこんにちは。
人の間違いをネタにしていただき誠にありがとうございますm(_ _)m
最初は「一体何の記事だ!?」
と思いましたw

しかしスゲー明るさですね!
こりゃスゲーわw

24、30incのKRとかたまにヤフオクに出てますよ?
10万くらいで落ちてるので2台体制も夢じゃない!?

[ 2012/12/12 15:54 ] [ 編集 ]

2. 無題

ミドリイシキーパーにはまさに夢ですね!!

うちなんて一台すら買えません(T-T)

グラッシーをちょっとずつ買い足して多灯で頑張ってます☆

結果一台分以上になってそうですが…
[ 2012/12/12 16:03 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんにょ。
フルスぺとKR良いですね。
これなら明るいって言うかもw
うちの場合は1灯で済むから何度もKRを買おうと考えましたがコストの面でメタハラにしました^^;
中古メタハラ1万円に年間1万円の交換球で考えると13年くらいでトントン!?
1200水槽の時はメタハラ多灯で80万弱掛かってたみたいだけどLEDにン十万は出せんかな。
朝~夜をシミュレート出来るのは魅力だけどね。。。
[ 2012/12/12 23:10 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんばんは
中古KRをゲットできたらライトスタンドもほとんど改造せずに設置できそうですね。T5新品追加とコスト的にもそんなに変わらない(のかな?)
[ 2012/12/12 23:41 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんばんわ。

KRのW点灯か・・貴重なものを見せていただきました。
きっと実際見たらすごいでしょうね。

これで250メタハラ以下かぁ。
ランニングコストもいいですが、いろいろ調整もできて熱もさほどでもないというのは魅力ですね。
まぁイニシャルコストがお話になりませんが深場、浅場で分けられるし、できればやってみたいものですね。
数年後に数万くらいにならないかな(笑)
[ 2012/12/12 23:49 ] [ 編集 ]

6. 無題

すごいですね!その明るさを見てちょっと安心しました。私も影が気になっていたので。これで解決できました?

どにゃさん、買っちゃえば~?

って言かお売りしましょうか~?^m^

[ 2012/12/13 00:46 ] [ 編集 ]

7. 無題

あああああ鮮やかあああああ!!!

なにコレ!?
私もヨダレじゅるじゅるなんスけど!?
返したくなくなったでしょwww?

危険極まりないものを見させていただきました。


ちなみに、40万=私が買い換えたい中古バイクの車体価格です。
[ 2012/12/13 00:57 ] [ 編集 ]

8. 無題

こんばんは!
今日、BHでどにゃさんの話が出ましたw

2台使用は夢ですねw
いやぁ~幻想的で綺麗な画だ・・・・
いっそこのまま売ってもらったらどうですか?
わたくし、T5も足したはいいですが、やっぱKRが好きですw
ああ~30Sか36Sがホシイ・・・・
[ 2012/12/13 03:45 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>エーエイトさん

おはようございます。

>人の間違いをネタにしていただき誠にありがとうございますm(_ _)m
>最初は「一体何の記事だ!?」
>と思いましたw

あはw
ネタと画像はコメ頂く前に準備済みだったんですがちょうどよかったのでコメを引用させて頂きましたw


>しかしスゲー明るさですね!
>こりゃスゲーわw

現物はもっとキラッキラですよ!
カンドーモノです。


>24、30incのKRとかたまにヤフオクに出てますよ?
>10万くらいで落ちてるので2台体制も夢じゃない!?

出てますねたま~に・・・。
んーw
[ 2012/12/13 10:31 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>ヒラリンさん


>ミドリイシキーパーにはまさに夢ですね!!

LED派にはもうヨダレじゅるじゅるモノです。(笑)


>うちなんて一台すら買えません(T-T)
>グラッシーをちょっとずつ買い足して多灯で頑張ってます☆

スポットはスポットのメリットがありますが、やはりフルスペにしかないものもありますからね。
特にUV域はLEDではフルスペの独壇場です。

>結果一台分以上になってそうですが…

そんなに買ってるんですか!?w
30”でキャンペーン価格でも18万以上ですよ・・・。
[ 2012/12/13 10:39 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>あなごんべさん

おはようございます。

>フルスぺとKR良いですね。
>これなら明るいって言うかもw

めっちゃイイですw
めっちゃ明るいですw


>うちの場合は1灯で済むから何度もKRを買おうと考えましたがコストの面でメタハラにしました^^;
>中古メタハラ1万円に年間1万円の交換球で考えると13年くらいでトントン!?

あなごんべさんちって今1灯なんですか?
さすがにそれだとメタハラですね(;^_^A
記事は新品で試算しましたがSCだって中古なら1万円からですからね・・・。


>1200水槽の時はメタハラ多灯で80万弱掛かってたみたいだけどLEDにン十万は出せんかな。
>朝~夜をシミュレート出来るのは魅力だけどね。。。

は、80万・・・w
やっぱ大型水槽でミドリイシは桁が違いますね・・・(;´▽`A``
[ 2012/12/13 11:11 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>mjnekoさん

おはようございます。

>中古KRをゲットできたらライトスタンドもほとんど改造せずに設置できそうですね。

そうですね!
スタンドはそのままイケると思います。

>T5新品追加とコスト的にもそんなに変わらない(のかな?)

4灯の輸入ATIで球込6万くらいですかね。
KZだと8万くらいでしたかね。
んで中古KR10万ならちと一考しちゃいます・・・やっぱKR好きですし。
[ 2012/12/13 11:15 ] [ 編集 ]

13. Re:無題

>あくあ12さん

おはようございます。

>KRのW点灯か・・貴重なものを見せていただきました。

私も貴重な体験でしたw
積極的に公開しないでやられてる方はもっといるんでしょうけどね。


>きっと実際見たらすごいでしょうね。

スゴいっす!
マジで見惚れました。


>これで250メタハラ以下かぁ。
>ランニングコストもいいですが、いろいろ調整もできて熱もさほどでもないというのは魅力ですね。

そうなんですよね。
メタハラは本体も安定器も発熱しますからね。


>まぁイニシャルコストがお話になりませんが深場、浅場で分けられるし、できればやってみたいものですね。

やってみたいですねぇ~。
もしウチの会社にボーナスがあったら間違いなく買います。


>数年後に数万くらいにならないかな(笑)

所詮市場規模がアレですからね・・・。
5年後くらいはどうなってるんでしょうね。

[ 2012/12/13 11:48 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>旦那さん

>すごいですね!その明るさを見てちょっと安心しました。私も影が気になっていたので。これで解決できました?

お持ち頂いた時にやってみればよかったですね。
でも2灯は本当にスゴイです。


>どにゃさん、買っちゃえば~?

KZのT5と中古のKR、ちょっと天秤にかかってますw


>って言かお売りしましょうか~?^m^

・・・・えっw
ちょっと・・・えっw

・・・・・いや、マジで飛びつきそうですがまずは今のKRのローンが終わってから考えます。(笑)

さすがに借金中に借金したら自己嫌悪になりそうなのでw
[ 2012/12/13 11:53 ] [ 編集 ]

15. Re:無題

>イェーガーさん

>あああああ鮮やかあああああ!!!

>なにコレ!?
>私もヨダレじゅるじゅるなんスけど!?

コレはヤバいっすよ!!w
スマホ画像でコレですから現物は・・・my亀太郎もヨダレじゅるじゅるですw


>返したくなくなったでしょwww?

えっ?
返すってなんのことです?


>危険極まりないものを見させていただきました。

いつか実現したらHDで動画をうpしますね!


>ちなみに、40万=私が買い換えたい中古バイクの車体価格です。

じゃあVTを安く修理して余った予算で・・・キャンペーン中の今なら36.6万円ですよw
[ 2012/12/13 12:15 ] [ 編集 ]

16. Re:無題

>うにどんさん

こんにちは~。

>今日、BHでどにゃさんの話が出ましたw

東京に1人うるせぇ客がいるっていう話でしょ?w
KRファンなのにヒドイ(´;ω;`)


>2台使用は夢ですねw
>いやぁ~幻想的で綺麗な画だ・・・・

仮多灯しただけでKR信者になりそうです。


>いっそこのまま売ってもらったらどうですか?
>わたくし、T5も足したはいいですが、やっぱKRが好きですw
>ああ~30Sか36Sがホシイ・・・・

結構本気で2台目買いたくなりましたよ・・・。
もし、どっちか好きな方あげるって言われたらKRを選ぶので私もやっぱKRが好きですw
私も36Sホシイ・・・
[ 2012/12/13 12:41 ] [ 編集 ]

17. 無題

こんばんわ、出遅れました。

明る杉ぃぃぃぃぃぃ!!
KRの多灯・・・いつも頭をよぎります。
でもあの値段がね。。。
はぁ、年末J当たらんかなw
[ 2012/12/13 18:43 ] [ 編集 ]

18. 無題

こんばんは~。

最近コメントできてなくて申し訳ないです><
KR故障の件、残念でしたね。
国内生産でアレだけ高いのですから、それ相応の強度はあって欲しいですよね。
このままではT5に人が流れていく一方ですね・・・。

しかし、KRの多灯はロマンですw
写真でも恐ろしいほど明るいのが分かりますw
しかしアクアの照明器具に40万・・・よく考えると、ぶっ飛んでますねw
ほんとにこういうのはどこかで妥協しないとキリが無いですw
[ 2012/12/13 18:44 ] [ 編集 ]

19. Re:無題

>ぴろっく@さん

会長こんばんは!

>明る杉ぃぃぃぃぃぃ!!

明るさもそうですが、鮮やかさもやべーですw
やっぱKRはサンゴがキレイに見えますね。

>KRの多灯・・・いつも頭をよぎります。
>でもあの値段がね。。。
>はぁ、年末J当たらんかなw

やはり真価を発揮するには面積分必要ですよね~。
でも値段がね~w
もうちょっとユーザー割引してほしいですよね~w
[ 2012/12/13 18:56 ] [ 編集 ]

20. Re:無題

>おりふたさん

こんばんは!

>最近コメントできてなくて申し訳ないです><

いえいえ、とんでもない。
コメントなんて、できる時にしたい記事にだけすればいいんですよ。
頂けるだけで嬉しいです。


>KR故障の件、残念でしたね。
>国内生産でアレだけ高いのですから、それ相応の強度はあって欲しいですよね。

そうですね~。
でも生産はきっと香港です。
ま、残念ではありますが仕方がありませんね。
必要以上に騒いでも得するわけじゃないしw

幸い保証や対応は日本品質ですのでその点は並行輸入よりずっと安心です。


>このままではT5に人が流れていく一方ですね・・・。

さすがに並行品との価格差が大きいですからね・・・。
とはいえT5が真価を発揮するのはやはりZEO環境とのセットだと思いますし、送料や日数を考えると事実上無保証みたいなもんですからね。
システム照明は安定器の故障リスクが高いようで、ATIのも国内版は安定器換えてますね。
(KRも換えてほしいw)

KRももっと実績が上がればユーザーが増えて安くなるかもしれません。
このコメ欄でもわかるように、皆さん興味はあるようですしw


>しかし、KRの多灯はロマンですw
>写真でも恐ろしいほど明るいのが分かりますw

おりふたさんはKRお好きですか?w
明るさもさることながら、多灯の「満足感」も恐ろしいものがありますw
どんなサンゴも怖くない「気」がしちゃいますw


>しかしアクアの照明器具に40万・・・よく考えると、ぶっ飛んでますねw
>ほんとにこういうのはどこかで妥協しないとキリが無いですw

そっすねw
でもまぁある程度までのアクアならクルマやオーディオに比べればかわいいものだと思いますよ。
あ、個人的に一番ぶっ飛んでる(狂ってる)と思うのはホストクラブ遊びですw

趣味はキリがないから楽しいんですw

おりふたさんは学生さんでしたよね。
働き出すと自由になるお金が一気に増えますから、独身実家暮らしならKR多灯なんか楽勝ですよw
[ 2012/12/13 20:28 ] [ 編集 ]

21. 無題

やっぱり奥行きがたりないですよね。その前にうちではライトスタンドがストレートタイプなのでどうにもなりません(^^;;
ネットタイプって高いですか?
[ 2012/12/13 23:25 ] [ 編集 ]

22. 無題

どにゃさん、はじめましてこんばんは。

先日、KR93SP 30S頼んじゃいました。
明後日到着です。
最初は直列2灯体制(24S+18S←こっちはちょっと先?)のつもりでしたがこのタイミングでこれは...
頭の中は3灯体制です(汗)

やっぱ多灯は違いますね。
[ 2012/12/13 23:51 ] [ 編集 ]

23. Re:無題

>やおーさん

>やっぱり奥行きがたりないですよね。

そうですね、サンゴをたくさん置くと足りませんね。
照度もそうですが、サンゴに合わせて照らし分けが出来るのが大きいですね。


>その前にうちではライトスタンドがストレートタイプなのでどうにもなりません(^^;;
>ネットタイプって高いですか?

どうなんでしょう?
私は自作です。
http://ameblo.jp/donya11/entry-11334820112.html
多分特注?なので高いんじゃないですかね?
[ 2012/12/14 02:12 ] [ 編集 ]

24. Re:無題

>べるくさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

>先日、KR93SP 30S頼んじゃいました。
>明後日到着です。

また一人、フルスペユーザーが誕生したんですね!
ようこそw

>最初は直列2灯体制(24S+18S←こっちはちょっと先?)のつもりでしたがこのタイミングでこれは...
>頭の中は3灯体制です(汗)

リッチですね~w
どういうSPSをどこにどのくらい置くかで変わってきますね。
要はサンゴを置く面積分のKRが理想ですね。


>やっぱ多灯は違いますね。

KR多灯の最大のメリットは、白青の振り分けだと思っています。

トゲやハナヤサイなどの中域波長を好むサンゴと、深場やオージーなどのUV~青を好むサンゴが同居している場合、単灯だとどうしてもどちらかを犠牲にする必要がありますが、多灯することでそれぞれに適切な光を当てることができます。
これが多灯の魅力ですね。
[ 2012/12/14 02:26 ] [ 編集 ]

25. 無題

KR、今日届きました(喜)
早速設置しました。
明らかに今までと違う光...

今まではもらい物の明るいだけのノーブラLED(一応、UV付)だったのですが魚メインなで「まぁ良いかぁ」だったのですが、やはりサンゴを入れたくなる衝動に...

ただ、照明が照明なのでお高いものは入れずに特価のブリード入れてました。何固体か入れましたが1つは緑(半褐色)から青くなりましたが残りは予想通りの結果に。
これからどうなるか楽しみです。
[ 2012/12/15 19:35 ] [ 編集 ]

26. Re:無題

>べるくさん

コメ返遅くなりました。

>KR、今日届きました(喜)
>早速設置しました。
>明らかに今までと違う光...

おめでとうございます。
私もKR導入時、今まで見えなかったサンゴの色が見えて感動しましたよ。

>今まではもらい物の明るいだけのノーブラLED(一応、UV付)だったのですが魚メインなで「まぁ良いかぁ」だったのですが、やはりサンゴを入れたくなる衝動に...

サンゴを入れる為にKR買ったのではないのですか?(°д°;)


>ただ、照明が照明なのでお高いものは入れずに特価のブリード入れてました。何固体か入れましたが1つは緑(半褐色)から青くなりましたが残りは予想通りの結果に。
>これからどうなるか楽しみです。

水質が良ければ色は揚がると思いますよ!
[ 2012/12/17 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/110-ce572745







