スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

溶けてるの?

こんにちは、どにゃです。

わたくしは毎日帰宅後すぐに水槽をチェックしています。
おさかなたちやサンゴに異常がないかなどを1個体ずつ、じっくりと見ます。

一時期は消えない白点に悩まされ、見る度にストレスを感じていましたが、今は安定した日々を送れるようになりました。


昨日、いつもと同じようにチェックをすると、1つのミドリイシに異常が見つかりました。
ウチのミドリイシの最高額個体です。(\2,980w)

夜明けのマリンブルー


深場とのことでしたが、なんていう種類かはわかりません。
どなたか名前わかりますかね?

中心の赤マルの部分が溶けたようになっています。(((( ;°Д°))))
ちなみに他の部位や他のサンゴには異常は見られなかったです。

特に前日に何かをしたということはありません。
添加剤も入れてませんし、手も入れてません。
おさかなにいつもと同じ量のエサをあげただけです。

コレって…何が起きてるんでしょうか!?


RTNとかっていう奴とはまた違いますよね・・・。
関連記事
[ 2012/07/12 ] サンゴのこと。 | CM(4)

1. 無題

こんにちは。
その深場はグラヌローサじゃないかと思います。
画象だけじゃなんとも言えませんが、粘膜系を出してる感じがします。褐虫藻を吐き出してるか、イヤイヤ粘膜か・・・
RTNだとその部分が真っ白になるので数日経てばわかります。
粘膜系なら放っておけば収まります。
詳しいこと書けずにすみません(汗

[ 2012/07/12 16:46 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん
こんちは!

>その深場はグラヌローサじゃないかと思います。
ぐらぬろーさ・・・っと・・・おぉ!同じっぽい。
買った時の店員氏に聞いたんですが「ちょっと…わかんないですw」でした。(笑)

スッキリしました、ありがとうございます。
さすがですね。
今度他の奴も教えて下さい。(笑)

>RTNだとその部分が真っ白になるので数日経てばわかります。
>粘膜系なら放っておけば収まります。
RTNってよく見るのは根元の方からの白化ばかりですが、先端から始まるのもあるんですか?

>詳しいこと書けずにすみません(汗
とんでもないです。
一枚の画像だけで詳しいことを書ける方がおかしいですから。
また教えて下さい!
[ 2012/07/12 18:58 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんわ。

え?この深場が2980??ってマジですか?
名前は…私にはわからんですけど、深場の名前って何か難しい名前多いですよね?

…と思ったら、Aサマが回答してましたねw。

RTNだと、あっという間に逝くんでそうじゃないと思いますけど、回復すると良いですね。
[ 2012/07/13 00:52 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>あくあ12さん
どもども。

>え?この深場が2980??ってマジですか?
箱八で、たまにブリードミドリイシ2,980円セールやるんですよ。
その時に同じ水槽に入っていて、個体の前にワイルドと書いてあって。
まぁどっちでもいいんですが、長期在庫の処分品でしょうね。
テーブルタイプが欲しかったのと、白っぽいのキレイ♪wてことで買いました。


>名前は…私にはわからんですけど、深場の名前って何か難しい名前多いですよね?
店頭にもあまり記載されていませんしね~。
深場は皆さん学名で呼ぶのでなんかカッコいいですよね。(笑)

>RTNだと、あっという間に逝くんでそうじゃないと思いますけど、回復すると良いですね。
どうなんでしょうね。
見守ってみます。
[ 2012/07/13 13:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/11-dc5f32dc







