スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

3匹目の正直。

どうも、どにゃです。

皆様、昨日の地震は大丈夫でしたか?
東京は震度4で、久しぶりに大きめの地震が来て怖かったです。

仕事中でしたが自宅水槽が心配で・・・定時ですぐ帰って確認しましたが、フランジの裏面に水滴がついていたくらいで、水がこぼれるどころかサンゴ1つ転がることもなく、ホッとしました。
前よりは組み方がうまくなったかなw
フランジのありがたみを感じました。


自宅の安否を確認後、東京サンマリンさんへ行きました。
入荷情報で小さめのキイロハギが入ったということだったのでチェック!


案の定、水槽を拭いて回る高島さん。
顔を合わすや否や「水槽大丈夫でした!?」と心配して下さいました。
優しい。(*´ェ`*)ポッ



フラッとおさかなコーナーへ進むと・・・「!!!!!」



ここ一年以上、ずっと探し求めていたおさかながいるぅぅ~!?


入荷情報にはなかったぞ!
コレだからこのお店は通わないとダメなんだ・・・。(笑)


しかも2匹も!
見た瞬間、一瞬でテンションが上がりましたw
もうこの時点で購入決定。(笑)
どうせ餌食わないだろうから保険で2匹買おうかなんて考えてました。


魚体に問題がないことをじっくりと確認しつつ、まだ入荷から2日程度らしいので冷凍餌食えば上出来かな~なんて考えながら、高島さんに「餌食べる?」と聞くと、首をかしげながら持ってきたのはなんと粒餌。


冷凍のつもりで聞いたので「まさかね・・・w」と思いつつ見てると・・・・・


「パクッ」


食ったしwww




すかさず「左で!」



というわけで連れて帰ったのはコチラ。



このおさかなは過去に2度失敗しています。
1匹目は入荷日に購入し、約1ヵ月間一切何も食べないまま死なせてしまいました。
2匹目は粒餌を啄ばむのを購入したものの、徐々に食べなくなり没。


えらく難易度が高いように感じています。
かなりの神経質なのかもしれません。
クスリのせいにはしたくありませんのでウデが悪いのでしょう。


それでもこのおさかなが好きで、ウデを磨いてまたいつか、とチャンスを狙っていました。
どにゃの小型ヤッコランキングでは密かにスミレヤッコに次ぐ第2位の座についています。


特に珍しいおさかなというワケではありませんし、価格も安いです。
そのせいか入荷しても状態のいい個体が少なく、動きがおかしかったりボーっとしてたり片エラの個体も多いです。
入荷もそこまで少なくはないですが、あまり人気がないのか多くもありません。
飼育情報も少ないです。

サイズも5~7cmくらいが多く、幼魚はこれまで見たことがありませんでした。
しかし今回のはなんと4cmを切る3.8cmとちびサイズ!
こんなサイズ見たことない。
かわゆすぎ。




以前にリベンジしたいと書いた
ミッドナイトエンゼル(オハグロヤッコ)
です。


この漆黒のボディがたまりません。
ヒレまでフルブラックの魚体はよく見ると絹のようなしっとりとした艶があり、素人なりに玄人好みの美しさを感じます。

マジでイイ!(・∀・)

コレがカラフルなリーフタンクに泳ぐと実に映えるんですよ。


以前失敗した個体はいずれも6cm+くらいのだったので、おちびちゃんを探していました。
水合わせ中にも水面の餌やプラケを突くほど状態抜群です。

ウズマキとバーゲスを退院させたトリタンで、数ヶ月かけて仕上げていきたいと思います。


混泳?今度あなごんべさんに聞きます。(笑)


[岩]д・) チラッ



やっぱもう1匹買おうかな・・・。(笑)
関連記事
[ 2012/12/08 ] おさかなのこと。 | CM(14)

1. 無題

なかなか渋いヤッコが好きなんですね(^_^)/確かに真っ黒で艶があるとカッコイイですよね\(^^)/
自分はベタですが、シマヤッコが大好きななので、自分も早く購入し、以前から挑戦して出来なかったペアにしたいですo(^o^)o
[ 2012/12/08 13:59 ] [ 編集 ]

2. 無題


うちにもちょうど1年前に
同じく1ヶ月程度いましたf^_^;

ただ、
どの飼育本、ネットをみてもやはり餌付けが難しく難易度はかなり高いとのことで、

今回のように最初から粒餌を食べるなんて、ある意味レアフィッシュですね(笑)

[ 2012/12/08 15:01 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>オデヤッコさん

>なかなか渋いヤッコが好きなんですね(^_^)/確かに真っ黒で艶があるとカッコイイですよね\(^^)/

カラフルさに魅せられて海水に来たのに、最近気になるのは地味な魚ばかりです。(笑)


>自分はベタですが、シマヤッコが大好きななので、自分も早く購入し、以前から挑戦して出来なかったペアにしたいですo(^o^)o

ペアは運もいるようですしかなり難しそうですね!
私もペア飼いは憧れてるので楽しみにしてます!
[ 2012/12/08 18:07 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>拓哉@さん

>うちにもちょうど1年前に
>同じく1ヶ月程度いましたf^_^;

ブログ探したけど載ってませんでした。(笑)


>ただ、どの飼育本、ネットをみてもやはり餌付けが難しく難易度はかなり高いとのことで、今回のように最初から粒餌を食べるなんて、ある意味レアフィッシュですね(笑)

今回は入荷直後なのででき過ぎですが、少し待てば粒餌食べるのはポツポツいますよ。
ただこの魚食が細いんですよね・・・。
また状態が良いのは非常に少ないです。
[ 2012/12/08 18:11 ] [ 編集 ]

5. 無題

素晴らしい!ナイスセンスです!
艶やかなサンゴを背景に、オハグロみたいなシックな魚を入れるのが通です。
…って、うちにはそういうシックなのいないし。
そもそも、サンゴもそんなに艶やかじゃないし。

しかし、一昔前に比べて
オハグロとかキーホールとか見かけなくなりました。
どこに行っても売れ筋の種類ばかり。
その分は、どにゃさんの水槽を見て楽しませてもらいます。
[ 2012/12/08 21:43 ] [ 編集 ]

6. 無題

こんばんは(^^)
ミッドナイトエンゼル。。。
なんともマニアックな魚ですね^^;
私は昔ミッドナイトにいましたw

>保険で2匹買おうかなんて
これ良い心掛けです。
私も昔はよく2匹買いしてました(笑)
とくに滅多に入らないとなると尚更ですよね。
もう1匹逝っちゃってください!!
あっ混泳術も聞いてね(^_-)
[ 2012/12/09 00:24 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>イェーガーさん

>素晴らしい!ナイスセンスです!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
やはりイェーガーさん好みでしたか。


>艶やかなサンゴを背景に、オハグロみたいなシックな魚を入れるのが通です。

”通”・・・いい響きですね。

ナメラも好きなんですよ。
夢はブラバンで、チョウもユウゼンとハクテンカタギ飼ってみたい。

最初はカラフルさに憧れたはずなのに、最近は白黒な魚ばかりが好きです。(笑)



>…って、うちにはそういうシックなのいないし。
>そもそも、サンゴもそんなに艶やかじゃないし。

まぁまぁw
マジェスティックエンゼルもいいじゃないですか(*´∇`*)


>しかし、一昔前に比べて
>オハグロとかキーホールとか見かけなくなりました。
>どこに行っても売れ筋の種類ばかり。
>その分は、どにゃさんの水槽を見て楽しませてもらいます。

余計に状態のいいのが手に入りにくく・・・。
見つめられたらプレッシャ~♪w
[ 2012/12/09 01:33 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>あなごんべさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>ミッドナイトエンゼル。。。
>なんともマニアックな魚ですね^^;

やっぱそうですよね・・・。
でもなぜか好きなんです。


>私は昔ミッドナイトにいましたw

ドコですか?w


>>保険で2匹買おうかなんて
>これ良い心掛けです。
>私も昔はよく2匹買いしてました(笑)
>とくに滅多に入らないとなると尚更ですよね。

この発想、こないだあなごんべさんのブログを直近2年分くらい読んだのでその影響ですから。(笑)

>もう1匹逝っちゃってください!!

やっぱり?(・∀・)ニヤニヤw


>あっ混泳術も聞いてね(^_-)

(*´ω` )ノ よろしくお願いします。
[ 2012/12/09 01:47 ] [ 編集 ]

9. 無題

こんばんは(^^)

>ドコですか?w
ミッドナイトレーシングチームですw
知らんですよね^^;

>この発想、こないだあなごんべさんのブログを直近2年分くらい読んだのでその影響ですから。(笑)
素晴らしい!
是非実践してくださいw
更に前の水槽は↓
http://www.geocities.jp/neonunagi/
[ 2012/12/10 00:58 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>あなごんべさん

>ミッドナイトレーシングチームですw
>知らんですよね^^;

HP見ました!
サーキット走ってたんですね。
私よりずっと詳しいですw


>素晴らしい!
>是非実践してくださいw

そこから先は異次元のような・・・w
[ 2012/12/10 12:00 ] [ 編集 ]

11. ミッドナイトエンジェル

お久しぶりです。

あれ以降なんとかキープできるようになってきました。本当にありがとうございました♪

ミッドナイトエンゼルですが、近くのショップでは
ず~~っと売れ残っている個体が2匹います(^^ゞ

もう3~4か月いるんじゃないかな?って感じです。

漆黒でめっちゃかっこいいんですよね~~。

[ 2012/12/10 17:04 ] [ 編集 ]

12. Re:ミッドナイトエンジェル

>☆しぇとらん☆さん

こんにちは、お久しぶりです。

>あれ以降なんとかキープできるようになってきました。本当にありがとうございました♪

いえいえ。
それは何よりですね。
ブログ拝見してますよ。
最初のうちはどうしてもいじりがちですよね。
私もそうでした。

淡水と海水の違いや、立ち上がりと安定の違いなどやってみて初めて分かったこともあるかと思います。
これからもお互い頑張りましょう♪


>ミッドナイトエンゼルですが、近くのショップでは
>ず~~っと売れ残っている個体が2匹います(^^ゞ
>もう3~4か月いるんじゃないかな?って感じです。

やっぱり不人気なのかな・・・(;´Д`)
それだけ居れば粒餌にも餌付いてるはず・・・。
サイズどのくらいでした?
ちなみに差し支えなければどこのショップでしょうか・・・?


>漆黒でめっちゃかっこいいんですよね~~。

そうなんです!
カッコいいんです!(笑)
逝っちゃって下さい!(笑)
[ 2012/12/10 17:43 ] [ 編集 ]

13. オハグロヤッコ

近所はアミーゴってとこですが、神戸市ですので、、(^^ゞ

通販だと最近入荷があったのは、、、
ご参照ください、、、

https://www.yadokari-ya.jp/shopping/products/list.php?category_id=2&PHPSESSID=0868deac604e81d079c4f10b88124319
[ 2012/12/12 13:33 ] [ 編集 ]

14. Re:オハグロヤッコ

>☆しぇとらん☆さん

>近所はアミーゴってとこですが、神戸市ですので、、(^^ゞ

通販不可ですね・・・。

>通販だと最近入荷があったのは、、、
>ご参照ください、、、

やどかり屋さんですね!
情報ありがとうございます!
[ 2012/12/12 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/105-6e7249a5







