スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

マグネットポンプをオーバーホールしてみた。

こんにちは。
どにゃでございます。


我が家のメインポンプはレイシーのマグネットポンプ「RMD-401」です。

今の水槽を立ち上げる時(2011/8頃)に中古で4,000円で買いました。

それまでどのくらい働いていたのかはわかりませんが、ウチに来てからも休まず働き続けてくれています。


元々マグポンは「ウィーーーーーーーーーーーン」という唸り音が出ますよね?
これだけは消しようがない(はず)ので仕方ありませんが、最近はその唸りの中に更に「キーーン」という感じの金属音系の唸りもたまに聞こえる時があります。


コレが出ると結構響いて、隣の寝室にもハッキリ聞こえます。
ただ常時ではなく、しばらくすると消えます。
とはいえかなり耳障りで不快な音です。


おそらくベアリングが劣化してきているのでしょう。


ということで、会長ことぴろっくさんの記事「マグネットポンプをオーバーホールしてみた」タイトル丸パクリ参考に、ベアリング交換をすることにしました。





まずはベアリングの調達です。
会長によると、RMD-401には「NTN 6200ZZ C2」というベアリングが使われているらしい。

通常はバラして現物を見ないとわからないので、事前に部品を用意できるこの情報は非常にありがたいです。


これをメモし、近所のベアリング屋さんで購入しました。
幸運なことに、ウチの近所にはベアリング専門店があります。(笑)
おじいちゃんがやってる個人商店みたいなやつね。

「C2はないよ」と言われたのでただの6200ZZを2つ購入。(@300円)
問題は無いらしい。


それでは作業開始!


まずはポンプ取り外し。

熱い。


8mmのレンチでボルトを6本外します。


するとパカッと。

汚い。
無知な頃、空回しした影響でインペラが削れています。


ヒー汚い。
あとで洗いましょう。


次は、裏側のここ。

マグネットを回してイモネジを探して緩めます。
会長の仰る通り、ここは超固いです。


あとはプラスネジを2本外す。



するとここまでバラせます。
おそらく引っかかりがありますがなんとか頑張って下さい。(笑)


そしてベアリングプーラーでベアリングを抜き取ります。

抜き取ったら新しいベアリングをハンマーで打ちこみますが、ベアリングを直接叩くのはNGです。
↑画像の左側なら古いベアリングを当てたり、右側ならVP13の塩ビパイプなどを使ったり工夫しましょう。
ナナメにならないようにゆっくりコツコツ均等に。
注意点は会長の記事を参照下さい。

私は面倒なので会社(バイクで5分)に持ってって万力で入れました。(家がクルマ屋なので)


※ベアリングは「NTN 6200Z」がついていました。

古いベアリングを振ると、「カチャカチャ」と音がします。
やはりダメになっていたようです。

あとは逆の手順で組んでおしマイケルです。


念の為入手しておいた純正Oリング(ショップで値段聞かずに取り寄せたら確か1000円以上した、高すぎ)も交換。
これは高いし換えなくても大丈夫そうですが。

ゴムパッキンはワセリンを塗ると長持ちするそうです。
今回はワセリン出してくるのが面倒だったのでやりませんでしたが。(笑)


どれほど静かになったかとワクワクしてスイッチON!


「ウィーーーーーーーーーーーーーーン」



・・・全然変わらないw
むしろ新品は馴染むまでちょっとうるさいです。(いわゆる「慣らし」)


ま、完全にダメになっていたわけではないのでこんなもんでしょう。
あの変な金属音は出なくなるはず。



あとファンレスポンプなんて壊れるトコないからこれでまた数年は使えるはずです。
新品買うと約2万。

今回使ったお金はベアリングとOリングで2000円くらいでした。


-まとめ-

【部品】
・ベアリング2個(300円*2)
・Oリング(ショップで取り寄せられると思いますが1000円以上と高いので漏れてなきゃ多分交換しなくても大丈夫)

【工具】
・8mmのレンチ(ダイソー105円)
・2mmの六角(ホムセンで100円以下から)
・ベアリングプーラー(楽天等で500円~1,000円程度)
・VP13の塩ビパイプ数cm(配管やったことあればあるはず)
・ハンマー(ダイソー315円)
・プラスドライバー(さすがにこれはあるでしょw)



以上、参考までに。


ぴろっく会長ありがとうございました!


サンソーも多分似たようなもんでしょう。
マグポン修理屋でもやろうかな。(笑)
関連記事
[ 2012/12/06 ] 機材のこと。 | CM(10)

1. 無題

こんにちは。

タイトルのシェアリング賛成ですw
ワタシも以前拝借させて頂きましたし m(_ _ )m

6200ZZとC2との違いは隙間の大きさに違いで無印よりC2の方が隙間が小さくなっています。
その分音は小さくなるはずです。(微妙にww)
機能的には遜色ないと思いますよ。
でもZはあんまりですね。
片シールドだとダスト混入や潤滑不良になりそうですね。
グリスUPしないといけなくなりそうだし。。。

2mmのイモネジビックリするほど堅いでしょ?
絶対工具が負けると思いましたよ。

これでどにゃさんもマグポンマスターですね。
お疲れ様でした!
[ 2012/12/06 15:19 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>ぴろっく@さん

こんにちは。

>タイトルのシェアリング賛成ですw
>ワタシも以前拝借させて頂きましたし m(_ _ )m

恐縮ですw


>6200ZZとC2との違いは隙間の大きさに違いで無印よりC2の方が隙間が小さくなっています。
>その分音は小さくなるはずです。(微妙にww)
>機能的には遜色ないと思いますよ。

ベアリング屋のおっちゃんに教えてもらいました。
より遊びの少ないC2は精密機械向けだから置いてないよと言われましたが。(笑)


>でもZはあんまりですね。
>片シールドだとダスト混入や潤滑不良になりそうですね。
>グリスUPしないといけなくなりそうだし。。。

現物は両シールドだったのでZZのはずですが、表示はなぜかZでした。
なぜでしょうw


>2mmのイモネジビックリするほど堅いでしょ?
>絶対工具が負けると思いましたよ。

アレ締めすぎですねw
そのせいでマグネットがスムーズに抜けませんでした。


>これでどにゃさんもマグポンマスターですね。
>お疲れ様でした!

MPI48(マグポンのイモネジに四苦八苦する会)会長のお陰です!
ありがとうございました!
[ 2012/12/06 16:11 ] [ 編集 ]

3. 無題

どにゃさんこんにちは~
会長含め、お二人共メカに強いですな!
さすが現職と元職w
すっげーです!

デジタル関係もそうなんですが、メカ系のお二人の会話は何書いてるか全然わかりません・・・
うちのマグポンから異音がしたらきっとバラさず買い換えそうですw
しかしマグポンってバラすとこんな中身なんですね!
元通りに戻す自信ないからやっぱり買い換えますw

[ 2012/12/06 16:44 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>エーエイトさん

こんちは!

>会長含め、お二人共メカに強いですな!
>さすが現職と元職w
>すっげーです!

いえいえ。
メカというほどでもないですw

>デジタル関係もそうなんですが、メカ系のお二人の会話は何書いてるか全然わかりません・・・

そんな大そうなこと書いてないですってw


>うちのマグポンから異音がしたらきっとバラさず買い換えそうですw
>しかしマグポンってバラすとこんな中身なんですね!
>元通りに戻す自信ないからやっぱり買い換えますw

本来はそれが理想ですw
あ、その際は下取り致しますのでご一報を!w
[ 2012/12/06 17:41 ] [ 編集 ]

5. 無題

100均工具ってすぐ折れたり曲がったりしませんか?何度かそんなことがあって工具と刃物だけは100均で買わなくなりました。

自転車いじりが好きな人は回転抵抗削減のためにセラミックベアリングとかにしてる人がいます。マグネットポンプのベアリングをセラミックにしたら音がどうなるか興味があります(笑)
[ 2012/12/06 20:29 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>まはぜさん

>100均工具ってすぐ折れたり曲がったりしませんか?何度かそんなことがあって工具と刃物だけは100均で買わなくなりました。

あえて曲げて使うために買ったりはしますが、100均工具なんてオモチャですよ。
でもこの記事で「工具はスナップオンがオススメです!」とか書いてもしょうがないでしょう?(笑)

あくまで、「手ぶらからミニマムコストで済ませるには」という目線で書きました。


>自転車いじりが好きな人は回転抵抗削減のためにセラミックベアリングとかにしてる人がいます。マグネットポンプのベアリングをセラミックにしたら音がどうなるか興味があります(笑)

セラミックのベアリングなんてあるんですか!
と思って調べてみました。
自転車界では気休めに近いようですね・・・。

メリットは耐久性とか耐熱、耐食性みたいですけど音はどうなんでしょうね?
ベアリングよりマグネットのセンター出しをした方が効果がありそうです。
[ 2012/12/07 00:19 ] [ 編集 ]

7. 無題

ほほう!なるほど!

私がやったら失敗しそうな臭いが漂っています。


うちのマグポンに異音が発生したら、
どにゃさんの所に送りつけちゃおうかな・・・w。

サンゴとハーゲンダッツを詰め合わせてwww。
[ 2012/12/07 00:28 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>イェーガーさん

>うちのマグポンに異音が発生したら、
>どにゃさんの所に送りつけちゃおうかな・・・w。
>サンゴとハーゲンダッツを詰め合わせてwww。

(´▽`*)アハハ
ブロ友さんのなら喜んでやりますよ(*´ェ`*)ポッ
マジでいつでも言って下さいねw
[ 2012/12/07 00:37 ] [ 編集 ]

9. 無題

ども~。

手先が器用ですね!

しかもベアリング専門店が近くにあるなんてラッキーですなぁ。

仕事でベアリングよく使いますが意外に入れるのが難しいんですよね~。
ポンプの場合は圧入じゃないんでしょうか。
高速回転してると思うのでちょっと気になりますね。
[ 2012/12/07 07:56 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>俺海さん

おはようございます。

>ども~。
>手先が器用ですね!

割と器用な方だと思います。(笑)


>しかもベアリング専門店が近くにあるなんてラッキーですなぁ。

あまり使う機会は多くないですけどね。
仕事でもベアリング買うので助かってます。


>仕事でベアリングよく使いますが意外に入れるのが難しいんですよね~。

そうですね。
適正な環境と工具がないと慣れが必要ですね・・・。

>ポンプの場合は圧入じゃないんでしょうか。
>高速回転してると思うのでちょっと気になりますね。

うっw
もちろん理想はプレス機です。
でも「一応これでもできるよ」という目線で書いてみました。

「工具はスナップオンを」「ベアリングはプレス機で」じゃ、読む方の参考にならないかと・・・。(汗)
仮に両方あるような人ならこんな記事読まなくてもできますし。

ま、軸は細いし、大したしめしろじゃなかったので慎重にやれば多分大丈夫です。(笑)
手先に全く自信がない人はやらないでしょうしね。
[ 2012/12/07 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/103-9f61f9e2







