スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

シアノ?Dinos?Coral Snow!

おはようございます、どにゃでっす。

ウチの元激美トゲサンゴは現在不調でございます。

というかメタハラからKRにしてからずっとか・・・。(笑)
最近はKRの設定を見直し、白系スポットを当ててややピンクが回復してきました。

しかし、どうしても先端にコケがまとわりつきます・・・。

トゲは元々コケがつきやすいそうですが、コケがつき始めたのは以前固定していない時に何度もスタポの上に落っこちた時からです。

コケの付き具合は良くなったり悪くなったりですが、完全に無くなることはありません。
前はふさふさしたいかにもコケだったんですが、最近はなんだか・・・




Dinos風になっております。


LRにもこのような鼻水風のコケ?スライム状?のものが光合成をしているのか気泡をたくさんつけています。
その上からシアノのようなものが覆っていたり・・・。


ただ、サンゴやおさかなに害は無いようで、共肉が萎縮したりマガキが死んだりといったことはありませんので悪性Dinosではないようです。

しかしいかんせん見た目が悪い。汚い。



換水の時になるべく吸い出したり、LRを取り出してゴシゴシしたりしてますがなかなか根絶には至りません。
やっぱ添加剤の過剰添加が影響してるのかもしれません・・・。


調べてみると、DinosやシアノにはCoral Snow+ZEObakが効果があるとか?
Coral Snowの効能は「望まない酸を中和します」とのコト・・・。

「望まない酸て何だよww」と思いましたが、深く考えると伝道師の方から

「考えるんじゃない!感じるんだ!」

とお叱りを受けるので考えないようにします。(笑)


そこでnekoさんにお願いして、Coral Snowを小売りしてもらいました。
いつもありがとうございます。
助かります。


とりあえず良くないモノを中和してくれるのなら、ヒラムシ退治の後のフォローにも有効かしら?ということで、フラットワームソリューションを投入した日の夜、入れてみました。


もわもわ。


Coral Snowは何かと併せて使うのが一般的?なようですが、よくわからないのでとりあえず大量換水もしたことだし持ってるヤツ全部(ZEObak、Coral Vitalizer、Sponge Power、Potassium Iodide)混ぜてみました。(笑)



Coral Snowとコレは混ぜちゃダメ!ってのあったら教えて下さい。




関連記事
[ 2012/12/04 ] 添加剤のこと。 | CM(16)

1. 無題

悪性じゃなくて良かったですね(^。^;)悪性だとシッタカがバタバタ死にますよ(*´Д`*)w

対処方法が低KHで照明時間を減らす、珪酸塩の添加(水道水で換水)、バクテリア添加剤、天然海水

珪藻との競合が最も効果あるらしいのですが水道水はしたくないですよね( ̄。 ̄;)w
なので僕の場合は天然海水での換水で対処しましたが50%1回で猛威が収まりましたよ(*゚▽゚)ノ
[ 2012/12/04 12:14 ] [ 編集 ]

2. 無題

こんちはー!
うちは、コーラルスノー4mlに、B-balance2ml,ビタライザー2滴混ぜて5分放置して入れてます。
これでふさふさコケは3日くらいでなくなりましたー。
ご参考まで。
スポンジパワーとかアミノなんちゃらは、コーラルスノー2時間前に入れてます。
理由?何となくです。感覚です。

あと、その鼻水コケはZeoバク入れまくったら出てきました。
こちらもご参考まで。
[ 2012/12/04 14:08 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>すんさん

>悪性じゃなくて良かったですね(^。^;)悪性だとシッタカがバタバタ死にますよ(*´Д`*)w

らしいですね・・・w
ウチはシッタカはいませんが、マガキがLRをよじ登って掃除してますが死なないので本Dinosではないのでしょうね。


>対処方法が低KHで照明時間を減らす、珪酸塩の添加(水道水で換水)、バクテリア添加剤、天然海水

バクテリアと天然海水以外はミドリイシにもダメージありますねw
褐虫藻と性質が似てるとのことなのでしょうがないですが・・・。


>珪藻との競合が最も効果あるらしいのですが水道水はしたくないですよね( ̄。 ̄;)w
>なので僕の場合は天然海水での換水で対処しましたが50%1回で猛威が収まりましたよ(*゚▽゚)ノ

いつか本Dinosが出たらそうしたいと思います!
ちなみになんでDinosが発生しましたか?
[ 2012/12/04 14:14 ] [ 編集 ]

4. Re:Re:無題

>どにゃさん
ついでに家のマガキはシッタカが死ぬ中を生き抜き元気にピンピンしてますよ(^。^;)w

発生原因は白点からのオキシドール、ヨウ素の添加によるバクテリアや微生物のバランス崩壊だと思われます(´・ω・`)
[ 2012/12/04 14:37 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>きのこさん

こんちは!

>うちは、コーラルスノー4mlに、B-balance2ml,ビタライザー2滴混ぜて5分放置して入れてます。
>これでふさふさコケは3日くらいでなくなりましたー。
>ご参考まで。

Bバラ効果ありますか?
ヴァイタライザーでやってみます!


>スポンジパワーとかアミノなんちゃらは、コーラルスノー2時間前に入れてます。
>理由?何となくです。感覚です。

ZEO教の精神ですねw


>あと、その鼻水コケはZeoバク入れまくったら出てきました。
>こちらもご参考まで。

マジっすか!
ちょっとZEObak止めてみます!
情報ありがとうございます!
[ 2012/12/04 14:39 ] [ 編集 ]

6. Re:Re:Re:無題

>すんさん

>ついでに家のマガキはシッタカが死ぬ中を生き抜き元気にピンピンしてますよ(^。^;)w

なんですとw
マガキには効かないのかしら?
まぁ死なないに越したことは無いですがw
でもサンゴも健康そうなので本Dinosではないと思うんですけどね・・・。


>発生原因は白点からのオキシドール、ヨウ素の添加によるバクテリアや微生物のバランス崩壊だと思われます(´・ω・`)

なるほど・・・。
情報ありがとうございます。
[ 2012/12/04 14:48 ] [ 編集 ]

7. 無題

こんにちは。

鼻水コケ、茶色いドロッとしたコケが光合成して気泡を出してる感じでしょうか?
ウチでも荒んでいたころは出た事ありました。
微生物やプランクトン層が貧しくなっている(偏っている)のかもしれませんね。
ウチで変なコケが出た時はプランクトンを投入してやりますよ。
魚も大喜びです。


[ 2012/12/04 15:05 ] [ 編集 ]

8. どにゃさんへ

トゲにつくコケは嫌ですよねー(;;
私は先端が剥げてコケが生えている場合、
速攻でおります。っでないとコケが伸びて見苦しいので・・・。

coralsnowはいいですよね。効く効かないは別にして、視覚的に効いてる気がしてきますしw

[ 2012/12/04 15:59 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>ぴろっく@さん

こんにちは!

>鼻水コケ、茶色いドロッとしたコケが光合成して気泡を出してる感じでしょうか?

そうそう!
そういう感じです!


>ウチでも荒んでいたころは出た事ありました。
>微生物やプランクトン層が貧しくなっている(偏っている)のかもしれませんね。
>ウチで変なコケが出た時はプランクトンを投入してやりますよ。
>魚も大喜びです。

プランクトン・・・効果あるみたいですけどね~。
変なコケに効いてますか?
なんかこう・・・もったいない感じがしてイマイチ踏み切れずにいます。(笑)
あとシュリンプさん売切れ早すぎw
[ 2012/12/04 16:28 ] [ 編集 ]

10. Re:どにゃさんへ

>Youichi Katoさん

>トゲにつくコケは嫌ですよねー(;;

とってもイヤですw

>私は先端が剥げてコケが生えている場合、
>速攻でおります。っでないとコケが伸びて見苦しいので・・・。

折ってもまた生えてきます・・・(´・ω・`)
良い光が当たってなくてイマイチ元気がないせいだと思います。
トゲってなんでコケつくんでしょうね?


>coralsnowはいいですよね。効く効かないは別にして、視覚的に効いてる気がしてきますしw

う~む・・・。
やはり「感じる」のがZEOなんですねw
[ 2012/12/04 16:30 ] [ 編集 ]

11. 無題

どにゃさんこんにちは。
ZEOに関しては先生が降臨してるのでお任せしてとw

前々から画像の所々に気泡が写ってましたよね・・・
専門家じゃないのでハッキリしたことは言えませんが、やはり水槽内のバランスが悪いとそんな感じになる気がします。
換水で対応しても根本原因の解決ではなくあくまで一時しのぎの様にも思います。
根拠は無いのですが、底砂あたりがそろそろ危険じゃないかなと思ったり・・・

トゲの先端にコケが付くってことは白化してるんですよね?
先生のおっしゃる通り、ポキポキ折るに1票。
元気ならどんどん伸びますので直ぐに見た目は気にならなくなると思います。

むぅぅ・・・
しかしこの鼻水はちょっとイヤですね・・・
バランスが良ければ絶対に出ませんもんね(汗

[ 2012/12/04 16:31 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>前々から画像の所々に気泡が写ってましたよね・・・

うっ!バレてるw


>専門家じゃないのでハッキリしたことは言えませんが、やはり水槽内のバランスが悪いとそんな感じになる気がします。

私もそう思います。
安定してたウェット時代には出ませんでしたし。


>換水で対応しても根本原因の解決ではなくあくまで一時しのぎの様にも思います。

うぐぐ・・・w


>根拠は無いのですが、底砂あたりがそろそろ危険じゃないかなと思ったり・・・

そうやってまた遠回しに・・・w



>トゲの先端にコケが付くってことは白化してるんですよね?
>先生のおっしゃる通り、ポキポキ折るに1票。
>元気ならどんどん伸びますので直ぐに見た目は気にならなくなると思います。

もう何回か折ってるんですよ・・・。
でも折ったところにまた・・・。


>むぅぅ・・・
>しかしこの鼻水はちょっとイヤですね・・・
>バランスが良ければ絶対に出ませんもんね(汗

過剰添加のせいかな・・・。
とりあえず換水頻度上げて様子見てみます。
[ 2012/12/04 16:40 ] [ 編集 ]

13. 無題

B-balanceの効果は…。
まだよくわかりません(笑)
ハナヤサイが反応し始めてきましたが、何が効いてるのか(^^;

あと、Zeobacですがアホみたいに入れましたよ(笑)
ポタポタではなくピューって(´Д`)
立ち上げ期の不安定な時にやったので、鼻水が出たんだと思います。
みなさんが言うように、何かが崩れているのかもしれないですね。
ベルリン移行してまだ不安定なんですかね?
[ 2012/12/04 20:39 ] [ 編集 ]

14. 無題

こんばんは、スイハイのときちょっと気になってはいましたが、やっぱりdinosでしたか…

経験しましたが、コレすごく厄介です。
僕の体験談を書くとこんな感じです。
当時は、バイオペレットを回していたので、バイオペレットを止めました。

coral snow+zeobakは全く効かず。

照明時間短縮+リアクター停止はサンゴの事を思うと腰が引けて実践に至らず。

次に行ったのが、珪藻を増やすために園芸用肥料として売られていた珪酸を投入。でも効かず。

生物層が単純化しているので生物層を増やすを実践。
天然海水で換水でも効かず、ライブロックの入れ替えしてもだめでした。

最終的に砂を含めた全リセットで収まりました。

色々回り道しましたが、結局はオールリセットが手っ取り早いと分かりました。

以上、参考までに。
[ 2012/12/04 23:40 ] [ 編集 ]

15. Re:無題

>きのこさん

>B-balanceの効果は…。
>まだよくわかりません(笑)
>ハナヤサイが反応し始めてきましたが、何が効いてるのか(^^;

そうですか。(笑)
今度また教えて下さい!

>あと、Zeobacですがアホみたいに入れましたよ(笑)
>ポタポタではなくピューって(´Д`)

さすがにそんなには入れてないです。(笑)


>立ち上げ期の不安定な時にやったので、鼻水が出たんだと思います。
>みなさんが言うように、何かが崩れているのかもしれないですね。
>ベルリン移行してまだ不安定なんですかね?

うーん。
不安定にさせてるのはキーパーだと思うので、しばらく添加やめてみます。
[ 2012/12/05 10:13 ] [ 編集 ]

16. Re:無題

>ひろさんさん

>こんばんは、スイハイのときちょっと気になってはいましたが、やっぱりdinosでしたか…

見た目はDinosっぽいですが、実害はないんですよ。
貝もおさかなもサンゴも正常で。


>経験しましたが、コレすごく厄介です。
>最終的に砂を含めた全リセットで収まりました。
>色々回り道しましたが、結局はオールリセットが手っ取り早いと分かりました。

Dinosでリセットとか・・・嫌ですね!
リセットは最終手段として、まずは添加剤やめて様子見てみます。

貴重な経験談ありがとうございます!
[ 2012/12/05 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/101-039197f6







