スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

フラットワームソリューションの使用レポ。

こんちは、どにゃです。

先日の日曜日、ついにヒラムシの駆除に踏み切りました。

【警告!】
こっから先はグロ注意です!









































































グロおkなのね?w
じゃあいくよ?w


水槽におけるヒラムシは超カンタンに言うと2種類。
サンゴに悪さをする奴としない奴という判断です。(笑)

ウチのはしない奴だったので、放っておいたら爆増しました。

LRとかにもビッチリで、水流になびいてヒラヒラしてたりします。
さすがに美観が悪いので、駆除します。



ヒラムシの駆除方法を調べてみると、マグネシウムを上げるとか、ブルーラインスラッグが食べるとかありましたが、効果や効率の問題から今回は薬品の
「フラットワームソリューション」を選択してみました。

ソリューション=解決 かと思ってましたが、調べたら「溶解」って意味もあるんですね。
どっちの意味?両方?



下調べをすると、ポイントがいくつかありました。

1、なるべくヒラムシを吸いだしておけ!
2、100Lあたり250gの活性炭を入れろ!
3、1/4以上の換水をしろ!



これは、ご存知の方も多いでしょうけど死んだヒラムシが毒素を出す為です。


1については、複雑に組まれたLRに張り付いている元気なヒラムシを吸い出すのは困難なので、断念しました。



2については、「入れなくてもいいか~」とか思ってましたが念のため、当日にGEXの400g入りの安い奴を調達しました。
リン酸溶出を懸念して、RO水に漬け込み後、サンプにドボンしました。



3に関しては多いほどいいはずなので、予想総水量約170Lの約1/2以上になる100Lを用意しました。
水温も合わせておきます。



さて、いよいよFWSを添加します。(・∀・)

規定量は10Lに対し1滴なので、17滴入れました。
箱には30分以内に効果が表れますとのことでしたが、それはすぐに始まりました。
ちと多かったのかも(;´▽`A``


ポタポタしてすぐヒラムシが一斉に縮こまり、数分経つと水流に煽られて粘液のようなネバネバを纏いながら次々にLRから剥離していきます。(´д`lll)


あっという間に水槽内はおびただしい数のヒラムシが舞い散ります。(((( ;°Д°))))


そこで完全に死ぬ前のヒラムシをできるだけ取り出す為、淡水時代のネットを引っ張り出してきてMPの前に構えました。


すると・・・



ものの数十秒でこんな状態に!(°д°;)
ある程度溜まったら、水道水を入れたバケツですすぎました。


ミドリイシはしばらくしてから(ヒラムシの毒素に反応?)ポリプを引っ込めましたが、ソフトはやや閉じくらい、クダサンゴは全開。
おさかなは隠れててよくわからんがとりあえずは大丈夫そう。
謳い文句通り、おさかなやサンゴへの刺激はほとんど無いようです。


これを1時間ほどせっせと繰り返し、舞い散るヒラムシがだいぶ少なくなった頃、おさかながイレギュラーな動きをしました。


ヒラムシからかなりの毒素が出ているのでしょう。
ヤバそうなのでここで換水開始。


ヒラムシをホースでなるべく吸い出しながら、90L換水しました。
ポンプが非力な為、ミドリイシを長時間空気に晒したくなかったので100まで届かず・・・。


取り出したヒラムシ。

数千匹?の大量です。(((( ;°Д°))))
黄色いのが毒素なのでしょうか。


ヒラムシだって自然に死ぬでしょうし、大量に増えたヒラムシが水槽内で自然死して毒素を出し、僅かながらも水質へ影響を与えているという可能性は考えられませんかね?
そう考えるとやはり居て欲しくは無いですね。



換水後、サンゴたちは徐々にポリプを出し始めたので大丈夫そうです。
おさかな達も変な動きはしなくなりました。


ヒラムシもほぼ壊滅状態。

とりあえず現時点では大成功ですが、数が多かったせいか全滅までは至らず・・・。
まだチラホラしています。
生き残ったのか、時間が経ってから死ぬのかは・・・?

水槽への影響も含めて、今後の経過を見守ってみます。


フラットワームソリューション、現時点での評価は◎です!




崩壊したらZEO化する予定でしたが大丈夫そうです。(笑)

関連記事
[ 2012/12/03 ] 小物のこと。 | CM(16)

1. 無題

どにゃさんこんにちは。

無事に駆除&崩壊しないで良かったですね(ToT)

嬉しい出来事だけど何故か悔し涙が・・・










クッソぉ・・・




[ 2012/12/03 15:36 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは。

>無事に駆除&崩壊しないで良かったですね(ToT)

はい、ありがとうございます!w


>嬉しい出来事だけど何故か悔し涙が・・・
>クッソぉ・・・

ごめんなさい、こういう時どんな顔すればいいのかわからないのw

[ 2012/12/03 17:02 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんにちは。

リンクありがとうございました。
ワタシも早速貼らせてもらいました。
平蟲との戦い見事に勝利ですね。
バケツの中の禍々しい物体に液体、、、きしょいです。
[ 2012/12/03 18:18 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんばんは!
おっ!これ気になってたんですよね。
今度詳しく教えてください!
[ 2012/12/03 20:30 ] [ 編集 ]

5. 無題

すごい量ですね(汗)
耐性ヒラムシが出てこないうちに完全駆除目指してみては?責任は取れませんが(笑)
[ 2012/12/03 21:21 ] [ 編集 ]

6. 無題

おぉぉぅ!すごい効果ですね。
なんでヒラムシだけに効果あるのだろ?
うちも使う日が来たら色々教えてくださいm(__)m

ってか、結構グロい(^^;
[ 2012/12/03 22:38 ] [ 編集 ]

7. 無題

こんばんは
良い感じに駆除できていますね。何でここまで増えたのかは謎ですが… 使い切れない炭素源と添加剤のせいでしょうかねー
[ 2012/12/03 22:52 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>ぴろっく@さん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>リンクありがとうございました。
>ワタシも早速貼らせてもらいました。

今後とも:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします


>平蟲との戦い見事に勝利ですね。
>バケツの中の禍々しい物体に液体、、、きしょいです。

帰宅して見たらまだ結構残ってましたw
戦いは続くようです・・・。
[ 2012/12/04 00:29 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>あなごんべさん

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

>おっ!これ気になってたんですよね。
>今度詳しく教えてください!

喜んで!
大量に余ってる(というかほぼ減ってないw)のでご希望ならおすそ分けしますよw
[ 2012/12/04 00:31 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>まはぜさん

>すごい量ですね(汗)

はい(;´Д`)

>耐性ヒラムシが出てこないうちに完全駆除目指してみては?責任は取れませんが(笑)

耐性ヒラムシなんて出るんですか!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
[ 2012/12/04 00:32 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>きのこさん

>おぉぉぅ!すごい効果ですね。

効果覿面でした!

>なんでヒラムシだけに効果あるのだろ?

見えない何かも駆除されてしまっているかもしれませんね。
でもとりあえずは魚もサンゴも貝もバクテリアもカニもエビも無事なようです。

>うちも使う日が来たら色々教えてくださいm(__)m

使わないに越したことないですがw


>ってか、結構グロい(^^;

警告しましたからね!w
[ 2012/12/04 00:34 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>mjnekoさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>良い感じに駆除できていますね。何でここまで増えたのかは謎ですが… 使い切れない炭素源と添加剤のせいでしょうかねー

ZEO添加剤入れる前から激増してましたから・・・光合成タイプのようなのでKRのせいかと思いますw
[ 2012/12/04 00:36 ] [ 編集 ]

13. 無題

こんばんは~
数日顔出せないでいると更新が(汗
どにゃさんとA様の更新頻度は凄いですねw

コレ凄い効果なんですねぇ。
強烈な量のヒラムシもビックリですが、黄色くなった水が凄過ぎます(;^ω^)
少し日をあけて2、3回やれば完全除去できそうですね!

とりあえず、ZEO教へ入信せずに済んでよかった?ですw
[ 2012/12/04 00:42 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>うにどんさん

( ゚д゚)ノ きょんばんは

>数日顔出せないでいると更新が(汗
>どにゃさんとA様の更新頻度は凄いですねw

あちらは悠々自適、こちらは社内ニートですw


>コレ凄い効果なんですねぇ。

効果はスゴいですよ!
もっと早くやればよかったですがw

>強烈な量のヒラムシもビックリですが、黄色くなった水が凄過ぎます(;^ω^)

水を捨てる時、ちょーーーーーーーーー臭かったですw
(;´Д`)ゲロゲロしそうになりましたw


>少し日をあけて2、3回やれば完全除去できそうですね!

まだ結構生き残ってるのでまた水質を整えて追撃したいと思います!


>とりあえず、ZEO教へ入信せずに済んでよかった?ですw

なぜかおひとり泣いてましたが・・・w
[ 2012/12/04 00:47 ] [ 編集 ]

15. 無題

ヒラムシはうちでは出たことありませんが、
これだけ捕れるとグロ気持ちいいですね。

取りこぼしの無いよう、昔ながらの洗濯機のゴミ取りネットとか役に立ったりして。
[ 2012/12/04 02:10 ] [ 編集 ]

16. Re:無題

>イェーガーさん

おはようございます。

>ヒラムシはうちでは出たことありませんが、
>これだけ捕れるとグロ気持ちいいですね。

新サンゴはdipすれば阻止できるので、LRについてきたんだと思います。
入れなければ自然発生はしませんからね~。
残ってるとまた増えてしまうので完全撲滅を目指します!


>取りこぼしの無いよう、昔ながらの洗濯機のゴミ取りネットとか役に立ったりして。

あの洗濯槽に浮かべるヤツですか?
TUNZEほどの乱流があれば使えるかも?w
[ 2012/12/04 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/100-a32c822c







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。