
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

オリジナルスポットLED制作。

こんにちは、どにゃです。

最近はロクに水槽も見ないでLED遊びばっかりしてます。(笑)


今までは修理や改修でしたが、新たに「こういう波長でスポットLEDを作って欲しい!」というご依頼を頂き、イチから制作してみました。

と言っても各部品ごとに集めていては効率が悪すぎるので、既製品のLEDランプをベースにしました。


ベースとなるランプはコチラ。

20150813010555-807.jpg

これは海外から取り寄せた新品のLEDランプです。

ベースとなるランプを選ぶにあたって、

・光が横から漏れない
・レンズ一体型
・プリズムレンズ

という条件で探した結果、これになりました。
レンズが一体型なのでビーム角の変更ができないのが惜しいですが総合的に判断しました。
というか、これしかありませんでした。(笑)


素子数は12です。


この間修理したものとほぼ同じタイプですね。



ただこれは一般用のランプなので全て白球です。


20150813010659-482.jpg


分解してドライバの出力をチェックしたところ、実測で約430mAでした。

20150813010829-12.jpg

注文前の問い合わせでは450mAだって言ってたのでガッカリ・・・。
開けた時に「なんか小さいな」とは思いましたがやっぱりでした。


別に430mAでも問題はないですが、どうせなら少しでも出力(光量)を稼ぎたいので別の450mAドライバを調達しました。
海外で買うと安いし。(笑)

たった20mAですが、これが結構差が出るんですよ。
誤解を招くといけないのでここでは具体的な数値は伏せますが、さすがに目視で違いが分かるほどの差ではないものの測定するとハッキリ差が出ます。


なお、ドライバの出力が上がるほど発熱も多くなりますので、安易に高出力にすればいいというワケではありません。
ランプ本体の放熱性能によっては放熱不足になり、ランプの短命化になりかねません。

そのためこの筐体でキチンと温度の計測をして、問題のない範囲で部品の選定をしています。

出力を下げる分には発熱も減るので問題ないと思います。



そしてそのドライバの電解コンデンサを日本製のものに交換します。
(画像は交換後)
20150813011454-608.jpg

点灯しても暗かったり点滅したり不安定な場合は主にこのコンデンサ不良が原因のようです。
LEDランプに限らずパソコンや家電等でも言われていますが、中国製のコンデンサは壊れやすいのでこれだけでグッと耐久性が上がるはずです。


そして既存の白球は全て取り外し、ベースプレートをキレイにします。

20150813015928-552.jpg


あとは欲しい波長の素子を乗せてハンダ付けしたら点灯確認します。

20150813023818-945.jpg

今回は4種類の素子を使いました。


点灯を確認したら、ドライバを耐熱絶縁テープで保護します。

20150813112431-477.jpg


そしてドライバをホットボンドで固定します。
(画像は違うドライバですが)
20150813113742-943.jpg

これは中でドライバが暴れなければいいだけなので、ちょびっとでいいかと思います。
あまりガッチリにする必要はないし、いつかまた剥がす時に大変になりますからね。

ボンドの耐熱温度が低いものだと使用中にドライバの熱で軟化してしまうので、それに耐えうる耐熱温度のものを選びました。


そして組上げて完成!

20150813114449-503.jpg


と、普通はここまでですが今回はさらに・・・・・







実測!


received_875548102522336.jpeg
(測定距離30cm、中心部にて計測)


ご依頼主様のご要望により、450nm前後がすっぽりと抜けていてUV域とシアンしか含まれない汎用性の低いスペクトルです。
あくまでメイン照明の補完ですが、マニアな方は用途が想像つくかと・・・。(笑)



想定より各素子のバンドが若干狭かったですが、まぁまぁ概ねイメージ通りにできました。


光色は水色っぽい感じです。

20150813115540-53.jpg

床上30cmの中心部は簡易照度で約8万Lxオーバーの大光量です。

思っていたより集光気味なレンズだったので広く照らしたい場合は不向きですが、センターを外すとガクッと光量が落ちますので個別に当てたい場合はかえって好都合ですね。


この後は1日ほど試験点灯をして、問題がなければ(多分ないけどw)納品となります。




何か業者みたいですけどこれは趣味の遊びです。(笑)




[ 2015/08/26 ] LED遊びのこと。 | CM(10)

スポットLEDの改修依頼。

こんちは、どにゃです。


最近、水槽そっちのけでスポットLED遊びにハマって、あちこちから色々な部品を取り寄せて遊んでいます。
私はどこに向かっているのか、自分でも良くわからなくなっています。
まぁ楽しいからいいか。(笑)


とあるお方から、使っていないスポットの素子構成を直してほしいとご依頼を頂きました。

20150729230341-53.jpg

故障品ではありませんが、センターの赤を無くして白を2発入れて欲しいとのご依頼。
LEDの赤はなぜか混ざりが悪く、1発でもものすごい存在感を主張しますね。


開腹してみると、なんとシリコングリスもネジもない!
レンズ外しただけでプラ~ン状態でした。
20150729230600-968.jpg

粗悪やなぁ・・・。
まぁ7Wタイプなので24Wタイプに比べれば発熱も少ないんでしょうけどねぇ・・・。

本来ならばシリコン塗ってネジ留めしたいところですが、納期が短かったためネジ探しの時間がなく、今回はそのままです。
シリコンは塗り忘れた。(笑)
7Wだしまぁいいか。(笑)


で、こうなりました。

20150730002941-428.jpg


白を左右に入れて欲しいとのことでこの形になりました。

最初はオールクリアレンズで試しましたが、やはりプリズムの方が混ざりが良かったので白だけプリズムにしました。





なぜかスマホで撮ると波動みたいにウニョウニョしちゃう・・・。

20150730003017-341.jpg
ビーム角は大体60度くらいでしょうか。


納品したところ、ご依頼主様からは「色合いは悪くないけど暗いし照射範囲が狭い!」と大変喜びのお言葉を頂きました!


安心して下さい、最初からですよ。(笑)




[ 2015/08/11 ] LED遊びのこと。 | CM(6)

ショップツアー2015年8月編。

こんにちは、どにゃです。

最近ブログテンションダダ下がりです。
ネタは色々あるんですけど、どうも筆?が進まず・・・。

でもこんなブログでも読んで下さる奇特な方がいらっしゃるので有難い事です。



というワケで半ば義務的?に書いているツアー記です。(笑)
なモンで画像も少な目です。


今回はあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさん、のみやさん、私の6名です。

ルートは毎度お馴染みのコースです。


1店目 AQUA LOVERSさん

20150802110321-753.jpg

画像はありませんが、キレイなベラがベラベラと大量にいました。(笑)
流行の?ピンテールラスも。
実物を初めて見ましたがキレイな魚ですね~。
いつか飼ってみたいですね。

ただベラは飛ぶのがねぇ・・・。
フタしない派の私には積極的になれません。


キレイなサンゴも色々ありましたが、コレが特にキレイでした!

20150802111526-903.jpg
20150802111543-393.jpg
20150802111503-718.jpg


実に好みです。(笑)


1.5店目 Big Boy

私とあなごんべさんの希望によりまたもBig Boy(笑)



2店目 コスタリアさん

20150802134218-35.jpg

今回は特になし。


3店目 B松さん

20150802141705-853.jpg


グリーンの発色の濃い枝打ち?がキレイでした。

20150802142627-220.jpg

トンガショウガも濃い!

20150802142655-631.jpg




4店目 B八さん

20150802151911-624.jpg


美らフラグ第2弾が入荷していました!

20150802152320-628.jpg

いや~良い色ですね。
このスギの独特なブルーは久しぶりに見ました。

20150802152244-634.jpg

実物はもっとキレイですからね!


ブリードの個人的に好きな種類。
20150802152340-693.jpg

幹が黄緑で先端がブルーです。
先端の色は消えてしまうことが少なくありませんが、このタイプはブルーが残るのでおススメです。


2階の展示水槽。

20150802160404-123.jpg

相変わらずこの2個体が素晴らしくキレイです。

20150802160442-508.jpg


私はやっぱ青いサンゴが好きみたいです。(笑)

20150802160454-48.jpg


ここで自宅まで送り届けてもらい、今回のツアーは終了です。


あなごんべさん運転お疲れ様でした!
皆さんありがとうございました!



最後に現在の水槽です。
ブルータイムなので5割増しでキレイに見えますが。(笑)

20150803225253-124.jpg




[ 2015/08/07 ] ツアーのこと。 | CM(12)





