新水槽タンクデータと近況。

こんにちは、どにゃです。

年末から自分も含めて家族の体調が不安定な時期が続き、なかなか水槽やブログに注力できなかったのですがようやく回復したのでボチボチやっていこうと思います。

大体こどにゃが保育園からもらってきて、こどにゃ→嫁→どにゃというコンボで感染します。

1月のツアーも前日に熱が出てどにゃキャンwしちゃったし・・・。

先月はこどにゃがインフルになり、嫁にもうつりました。
そのあと私にも(ツアー前日)38℃くらいの熱が出たので「ヤバい!俺にもきたか!?」と思ったんですが、幸いそれ以上熱は上がらず、インフルではありませんでした。

コーラルRXでうがいをしたのが功を奏したようです。(嘘)


ちなみに夫婦とも予防接種は受けています。
でも一説では予防接種はあまり意味がないとかなんとか・・・。
確かに私は今までインフルの予防接種は受けたことがありませんが、かかったこともありません。
今回子供の為に初めて受けたワケですが、実際効果はどうなんでしょうね。

予防接種の仕入れ値は知りませんが、たった数秒で注射を1本ピュッと打って「はい3,000円」
病院のおいしい収入源故に過剰に推奨されているような気がしないでもない私は勘繰りすぎでしょうかw

でも受けないでインフルになったら「それ見たことか」みたいな感じで扱われるし・・・。
打たないでかかったヤツが「打ってもなる人はなるじゃん!」とか言っても説得力がないのも確か。

効果に疑問を感じつつも、結局は世間体というか周囲への建前上、しばらくは打ち続ける必要がありそうです。
意味はちょっと違いますが、多少はプラシーボ効果みたいなものにも期待したりして。


ま、そんな話はどうでもいいですねw

とりあえず、新水槽のタンクデータをまとめてみます。



【タンク】AMP 1200x600x450(H)mm ガラスt10 コーナーボックス仕様
【サンプ】アクリル 900x450x350(H)mm
【キャビ】ジェーナス 1200x600x800(H)mm メラミン鏡面ホワイト

【ライト】KR93SP-30S(120W), KR93XP-30S(120W), SC115 DBW(150W)
【スキマー】skimz SL203 DCT-6000仕様
【クーラー】ゼンスイ ZRW-400
【Caリアクター】315xB-BOX Limited Edition

【リターン】Jebao DCT-12000
【ウェーブ】maxspect Gyre XF150, Jebao WP-40, WP-25

【システム】ベルリン
【総水量】約380L
【人工海水】KUMARINE Sea Salt Premium
【RO/DI】CHRONOS rain
【立ち上げ】2014/12/7


所謂、定番のTHE・ベルリンです。

初公開全景。


20150203212637-78.jpg

とりあえずのスマホ撮りなので見る方が補正して下さいw


右上の丸っこいハナヤサイと、このでっかいオージーはあなごんべさんがレイアウト変更(SPS食傷気味w)のために出したいということで格安で譲り受けました。
これを引き受けるために立ち上げを急いだ、というワケです。

元の状態がいいので、現在どちらも良好です。

20150130011325-744.jpg

でも最初の頃は昼夜ともポリプが確認できない状態だったんですが、最近やっと昼間は少し、夜間はモジャっと出すようになったのでうまく水槽に馴染んでくれたようです。

あ、この個体は昨年7月のツアーでラボさんにて購入されたあの個体です。

入荷時
20140713174235-248.jpg

撮影環境が異なるので何とも言えませんが、メタハラブルー球環境で過ごしたせいか若干赤みが強くなってますね。
まぁ、天然環境から来たばかりの複雑な色合いを全く変化させずに水槽で維持するのは不可能です。
それでもあなごんべさんの環境(リアクターなし、添加剤なし、魚いっぱい給餌バンバン)でこの程度の変化に留めているのはさすがといったトコロですね。
ウチの環境でどう変化するか、見守りたいと思います。
チャイロニナリマセンヨウニ・・・。

水質はKH、Ca、Mgを頻繁に計っていますが、まだ理想値に持って行けていないので状態の安定感はイマイチなのですが、それ以外のお見せできる個体は・・・

ラバーズ産インドネシア ウスエダグリーン。
20150130011407-643.jpg

隣のオージーブルーは衰弱していて危うい・・・。


あとトゲが好調で、XP直下で色が揚がって肌色からピンクになりました。

20150130011235-313.jpg

この個体はちょうど2年前にエーエイトさんから頂いたフラグ個体。
2年でこんなんなりました。

20130128000945-466_2015020411430907d.jpg



正直なところ、新水槽設置に追われてただでさえ調子の悪かった現行水槽の管理も疎かになっていたせいで崩壊しかけていました。
なので、水槽を引っ越したのをキッカケにダメにしたサンゴも多数あります。
ダメにはならずとも、引っ越してから状態が落ちた、また上がってこない個体もありますので、またじっくり水質を整えて調子を上げていきたいと思います。

いや、新しいサンゴも買いますけどねw


でもその前に照明が絶対的に足りない・・・。

とりあえずはSCを1灯つけていますが、LEDに切り替えたいので何を足そうか検討中。
フルスペは・・・無理w

サイドから当てられたり個別に遊べるスポット多灯にしようかと思っています。

[ 2015/02/04 ] 1200水槽のこと。 | CM(18)