水流ポンプのバックアップ電源。

こんにちは、どにゃです。


チャイナ製品ニュースですw

CoralBoxから、水流ポンプ用のバックアップバッテリーが発売されたようです。

CoralBox PowerCell
CoralBox.jpg


これは停電などで電気の供給が停止した際に水流ポンプを動かすための非常用バッテリーです。

コンセントとポンプコントローラーの間にこれを介することで、電源遮断時に自動的にバッテリー電源に切り替わり、一定時間ポンプを稼働させることができます。

エコテックのサイトに「水流が停止すると4-10時間で魚やサンゴが死に始める」と書かれているように、水流は生体にとっての命とも言えます。



これまでに同様の製品はVorTechでお馴染みのECOTECH MARINEからも販売されていました。

ecotech.jpg
ECOTECH MARINE Battery Backup(エコテックマリン公式)
VorTechオプションパーツ Battery Backup
(LSS研究所)

ちなみに私が知る限りでは、このテの製品はこれ以外知りません。


その為か、販売サイト(FishStreet)でもこれと比較してアレコレと書かれています。


セールスポイントをざっとまとめると、

エコテックの1/3の価格!
小型!
汎用!

ってトコロでしょうか。

でもエコテックの1/3の価格というのは値下げ前の話だと思います。
確かLSSさんで36,000円だか38,000円だかだったキオクがあります。(当時の海外定価は知りません)
現在は21,420円(税抜)となっています。
ずいぶんと安くなってたんですね。

ちなみに現在の海外定価は165ドルなので、為替を考えるとかなり良心的すぎる国内定価ですね。
(MPはもうちょっと安くしてほしい・・・)


CoralBoxは本体が110ドルなので、まぁエコテックの2/3ですね。
それよりもエコテックのはVorTchのMP専用なのに対して、CoralBoxのは汎用という点が大きなアドバンテージでしょう。

汎用という事はつまりどのDCポンプにも使えるという事です。(12-24V)
対応製品に書かれているのは

Vortech Pump
Jebao FS/ RW/ WP Pump
waveline dcpump / Coralbox skimmer / ATI skimmer / ReefOctoups DC Pump
DC3000/6000/9000/10000/12000 Require Press on the controller to function the Pump
*DCT will upgrade for future also

JebaoポンプもVorTechのMPもスキマーやリターンポンプにも使われているDC3000とかDC6000等のポンプも対応と書かれています。(※なぜかDCTは非対応(アップグレード待ち)のようです)
当然、大きい程稼働時間は短くなりますが・・・。
Gyreも動くかな?

小型の水槽であれば水流のみならずリターンからスキマーまでカバーできてしまいます。


よく停電時の酸素補給に乾電池式のエアポンプが勧められていますが、淡水なら小型の水槽が多く水流も必要ないのでそれでも凌げると思いますが、リーフタンクではそんなのじゃ屁の突っ張りにもならないのでこういうバックアップはあるといいですね。



しかしながら現代日本、特に都市部においてはそもそも停電自体が稀ですよね。
落雷などで停電が起きてもすぐに復旧しますし。

まして突然の長時間停電なんて、今まで生きてきて一度も経験がありません。
まぁだからと言って今後もないとは限りませんが・・・。

あるとすれば有事の際ですが、その可能性考えてまでの対策はなかなか・・・ねぇ?
もちろんあればあった方がいいけど。


外国だと日本より停電は多いのかな?


日本ではあまり需要が無い商品なのかもしれません。

ま、ご存知ない方にはこんなのもあるよってコトで。



さて、そろそろ水槽の記事書きますw



[ 2015/01/07 ] 機材のこと。 | CM(14)

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。
どにゃです。

もうあけてしまいましたが、昨年を振り返ってみると色々と迷走した一年だったように思います。

3月にサンプを入れ替え、5月にZEOvit化し、2-3ヶ月くらいは調子が良かったもののそこから下降の一途を辿りテンションダウン。

夢だった水槽のサイズアップも躊躇したくらいでしたが、一度原点へ戻ってやり直そうと再度ベルリンへ。


最近になってZEOvitが上手くいかなかった理由も大よそ見当がつきましたのでまたいずれチャレンジしてみたいとは思っていますが、今一度基本のベルリンで飼育スキルを磨いてからにしたいと思います。




さて、とっくに過ぎてしまいましたがクリスマスのお話。

嫁ちゃんとのプレゼント交換が恒例の我が家ですが、手頃な金額では特に欲しいものがない私。



嫁「クリスマスプレゼント何にする?」
ど「う~ん・・・別に欲しい物ないからいらない。」

嫁「えぇ~。じゃああたしもなし?」
ど「そうなっちゃいますね。」

嫁「ヤダ~w あたし通勤用のバッグ欲しい!」
ど「あると言えばあるけど高すぎるし。」

嫁「いくら?」
ど「○○○円くらい。」

嫁「高っ!w じゃあ誕生日プレゼントと合算ね。」(私の誕生日は1月)
ど「ワーイ。(どうせ等価交換だから自分で買うのと同じ事なんだけどな・・・)





まぁ猛烈に欲しかったワケでもないんですが、他に欲しいものもなかったのでこうなりました。

























20141230205007-704.jpg


設置は済んでいますがレビューはもうちょっと使ってみてからにします。





さぁ、心機一転新しい水槽でスタートした今年はどんなアクアライフになるでしょうか!?


昨年は水槽を眺めている時間のうち、ほとんどが悲しい苦しい気持ちでした・・・。
今年は嬉しく楽しく水槽を眺められたらいいなぁと思います。



というワケで、皆様今年もよろしくお願い致します。


[ 2015/01/06 ] 日々のこと。 | CM(16)