
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

現行水槽の処分。

こんばんは、どにゃです。


新水槽とキャビネットの納品日が決まり、それに伴って現行水槽の処分も考えなくてはいけなくなってきました。


とりあえず新水槽が立ち上がるまでは並行で回しますが、全生体の移動が完了したらお役御免となります。
寿命にての入れ替えではないのでまだまだ使えると思いますが、さすがに2台回すのは色んな意味でムリなのでw


バラで処分するのは面倒なので現行の水槽一式(900規格水槽・キャビネット・サンプ・ライトスタンド・マグネットポンプ2台)をまとめて欲しい方がおられましたらお譲りしたいのですが・・・発送はできないので引取り限定ですが興味ある方いらっしゃいますか?

念のため申し上げますが、無料ではありませんw

[ 2014/10/10 ] 日々のこと。 | CM(19)

ショップツアー2014年9月編。

どーも、どにゃです。

先月も、毎月恒例ショップ巡りツアーに参加させて頂きました。
メンバーはいつものレギュラー、あなごんべさん、親方~さん、mjnekoさんと私。

もう一人くらいいると交通費が安くなるんですが・・・w
たまにはゲストの方でも募集しますか?

このブログをご覧のJKの方、おじさんがサンゴ買ってあげるからおいで~うぇひひw
あ、さいたまのじゃないよw



1店目 B八さん

20140923114023-17.jpg


この日は火曜日なので月曜にサンゴが入荷するBさんに期待してましたが・・・

20140923114919-738.jpg


なんとも寂しい・・・。
どうやら昨日の入荷は無かったようです。

残念なことにサンゴもお魚も在庫は少なめでした。

それでもキレイなサンゴはあります。

20140923114931-56.jpg

主にトンガですね。
価格帯はインドネシアの約2倍なのでちょっと手が出にくいですよね。
インドネシアでもキレイなのはあるし・・・。

この水槽のT5構成はこんな感じでした。

20140923114953-153.jpg


ピンクトゲの演出はピンク管を入れたT5の右に出るものはありませんね。
めちゃくちゃキレイです。

20140923114943-468.jpg

トゲは枝が細かいので影ができやすいLEDより、影ができにくいT5が向いていると思います。
色揚げの実績も十分ですし、写真も撮りやすいです。
ただし光量は弱いので、水質や距離に工夫が必要です。


コチラは別のLED(AIハイドラ)水槽ですが、肉眼ではキラキラとキレイな蛍光なんですが写真では伝えられません。

20140923115334-538.jpg

LEDで嫌なのがマルチシャドウですが、最近の製品はずいぶんよくなったと思います。
LEDは低消費電力で光量は十分にありますが、やっぱり影ができやすいのが最大の難点だと思います。

20140923115342-753.jpg

サンゴを上から見ると特にキレイなのは、光が上から当たっているからですよね。
キレイな色素は光が当たる部分にしか生成されませんので、どんなに波長が優れていようと当たらなければ意味がありません。

20140923115409-806.jpg

色素を失わせるのはカンタンですが、失った色素を取り戻させるのは困難です。
光が当たらない部分は衰退しやすいので、解消するには多角度に照らすしかありません。
しかしそれだと見栄えが・・・。

20140923115424-523.jpg


散々言われていることですが、どちらにも良い点悪い点、好き嫌いはありますよね。
そこをちゃんと理解して、うまく使わなければいけませんね。



1.5店目 ラーメン屋

毎度おなじみのB八前のラーメン屋さんで昼食。
水槽の回転数について談義。
あなごんべさんにクーラーの流量とのギャップ解消にいいアイディアを頂きました。
私は思いつかなかったのでさすがですね。


2店目 アクアステージ21 埼玉店さん

20140923141001-803.jpg

購入はナシ。
帰り際の車中から撮ったらnekoさんが入っちゃったw




3店目 アクアヒス(旧モンスターアクアリウム大宮店)さん

20140923142832-966.jpg

コチラも特にナシ。




4店目 アクアライズさん

20140923150021-880.jpg

同上w
しかし魚が安いこと。
パープルファイヤーゴビーがセールで4980円でした。




5店目 CoralLabさん

20140923155820-637.jpg

ラボさんは小規模のお店なので大型店ほど入荷は多くありませんが、独自のオージー便を柱に質の良いサンゴが入ります。

今回は数日前にブリードの入荷がありました。

20140923163403-913.jpg

ブリードの割にサイズが大きいものが多く、「えっ?コレがブリード!?」というものが多数。
コチラの水槽は白管メインのT5オンリーなので演色効果は無く、現時点での色はこれからといったところですが色揚げの練習にはもってこいです。

スペースもないのに複数購入で割引になるのそのお買い得感についガマンできず、親方~さんに便乗させて頂き1つだけ購入しちゃいました。(大塚さんゴメンナサイ)


コレなんかは素晴らしかったです。
大き目で幹がグリーンに先端はパープルのスギ系ですが初めて見たかも。
あまり色を抜かない方がキレイなタイプだと思うので、メタハラベルリンに向いてそうです。
でも多分置く場所があったら買っていましたw
20140923163440-147.jpg




6店目 東京サンマリンさん

20140923173108-988.jpg

1Fの淡水コーナーで馴染みの店員さんと話をしていたら2Fの海水コーナーへ行った皆さんが降りてきてしまい、とりあえず駆け足で2Fへ行きMAだけ購入してきました。

ついでにパッと目を引いたギラギラのグリーンだけ撮影w
20140923174531-168.jpg

良い発色してました。



そして自宅まで送って頂き、解散となりました。
あなごんべさんと親方~さんにはお土産まで頂いちゃいまして本当にありがとうございました。

皆様お疲れ様でした!

またよろしくお願い致します。





[ 2014/10/01 ] ツアーのこと。 | CM(8)





