【新水槽への道】機材第一弾が到着!

こんばんは、どにゃです。


新水槽の機材第一弾が到着しました。



20140922233953-705.jpg



ゼンスイ ZRW-400です。

知ってはいたけど・・・デケェ。


とりあえず見るだけ見てみたいので開けてみました。


20140922234029-187.jpg


やっぱ誰がどう見てもエアコンの室外機ですよね。

ショップで見るのと違って、家の中で見るとよりデカく見えます。


冷暖コントローラーつきなので、とりあえず作動することだけ確認しました。

まぁ普通に作動しましたw(数秒で止めましたが)


やっぱ新車はいいね~。


しかしよく見ると・・・

20140922234513-663.jpg

( ̄Д ̄;) ガーン 逆エクボ発見・・・。



新車なのに・・・。orz


凹みならまだわかるけどなんで出っ張ってるんだ?
明らかに出荷前からの問題ですよね?


まぁ機能に問題はないかもしれないけどさ。





コレはアレか?

値切ったからB品寄越したのか?w




いや、きっと何かの天罰でしょう。

日頃の行いを改めようと思います・・・。




あぁ、でも同じ思いをする人が出ないよう、一応ゼンスイさんには「報告」だけしようかな・・・。






10/1 追記
その後ゼンスイさんに報告したところ、交換してくれるとのことだったのでやっぱり交換してもらうことにしました。
即日発送にて対応して頂きましたので、交換はすでに完了しています。
今度はちゃんとしたのが届きましたw



[ 2014/09/23 ] 機材のこと。 | CM(16)

【新水槽への道】リターンポンプと配管に悩む。

こんにちは、どにゃです。


水槽の方は万年イマイチ(白化はしないけど色揚がりもしないw)で記事にする気も起きず、テンションは低空飛行な私ですが、先日新水槽とキャビネットとクーラーのオーダー(支払い)を先日済ませました。


一年半かけて必死で貯めた貯金の大部分(約0.5帯)が吹き飛びましたよ。(汗)
振込ボタンを押す瞬間、「本当にいいのだろうか・・・」と若干躊躇したような気がしなくもありませんが、もう後には引けません。

淡々と準備を進めていきたいと思います。



クーラーはさすがに室内(リビング)置きでは音や熱に耐えられないため室外(ベランダ)に出すことにしましたので、効率のいいZRW-400を注文しました。

肝心のシステムは・・・今の水槽がどうも思うようにいかないのでちょっと迷っていますが、一応ZEOvitで考えています。


リターンポンプは24時間稼働なので、少しでも消費電力は押さえたいトコロ。
となると静かでエコなDCを使いたい・・・。

水漏れリスクを無くすためにインサンプでの構想です。

でもマグポンに比べて信頼性が劣るので、最悪1台が死んでも大丈夫なように図のような感じで2台体制で回そうかと思っていました。(JebaoのDC6000あたり)


これは簡易図です。
黒いのはカベです。

「A案」 ※実際は水槽とカベの間にソファがあるのでもっと離れています。
配管

サンプ内循環ができるように、フロー管への逃がしも必要です。

2台のポンプをクーラー前のどこかで合流させればとりあえず1台が死んでも水は回るかな~と考えていました。
クーラーが死んだら終わるけどw
まぁ新品だしかなり余力はあるはずだし数年は大丈夫でしょう、きっと。


あ、もしこれをやるなら合流前にそれぞれ逆止弁をつけないと、片ポンプが死んだ場合にそっちへ逆流しますね。



しかしよくよく考えてみるとそう簡単な話ではなかった!




クーラーの要求流量は1分当たり30-60Lです。

ZEOvitシステムを忠実に守るとすると、推奨循環量は1時間当たり約1-2回転らしいです。
総水量が約360Lくらいの計算になるので毎分6-12Lくらいで回さなくてはなりません。

つまりクーラーの要求流量の1/5にしかなりません!

これではさすがにクーラー内が凍結してしまうかもしれないし、仮にしなくてもせっかく高効率なクーラーを選んだのに意味がなくなってしまいます。


となると、ポンプは2台で
ポンプA サンプ→クーラー→(フロー管に接続)サンプ
ポンプB サンプ→水槽→サンプ
というように分けなくてはいけません。


「B案」
配管2

でも、これでは保険は無くなる・・・。



やはりA案でいきたいなぁ。

クーラーの要求(30L/分)を満たして、推奨循環量を超える分はサンプに逃がすのがいいかもしれません。


しかしご覧の通り、配管の抵抗が大きい上にさらに逆止弁までつけて抵抗を増やし、DCポンプ2台にするメリットはあるのだろうか?w


いや、2台使うんだから単純に半分とまではいかないまでも1台当たりの負荷は半減するか?
合流のさせ方によってもだいぶ変わりそうですね。

素直にDC12000を1台とかにした方がラクですが信頼性がな・・・。

やっぱマグポン?

でも音や消費電力が・・・いや、循環止まって生体が死んだら元も子もないし・・・。


う~んう~ん・・・。



そんな感じでウダウダと悩んでおりますw






[ 2014/09/19 ] 日々のこと。 | CM(18)

ショップツアー2014年8月編。

こんにちは、どにゃです。

もう9月ですが8月編ですw

ルートはいつもとちょっと違いますが、メンバーはいつものあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん。

新水槽の準備を進めているのでなかなか生体を購入する気が起きない中、ツアーに参加させて頂きました。
おまけに水槽の調子もイマイチなのでテンションは低めです。(毎回言ってる気もするけどw)

しかも今回はそれに加えて、ちょうど家を出るタイミングで仕事のお客さんから悪質なクレームが携帯に入り、皆さんと合流してから1店目のB八さんまでの移動中ずっとクレーム対応させられて、車中の空気を悪くしてしまいました。

せっかくの楽しい時間なのに、皆さんすみませんでした。

とりあえず電話は終わったものの、解決したわけでもないので気分は最悪。
なので画像も無しです。




1店目 B八さん

生体よりもキャビネットや周辺機材ばかり見ていました。
やっぱキャビは支柱があるとメンテし辛そう。

ちなみにキャビに関しては、現在メーカーさんと仕様を打ち合わせ中です。



1.5店目 ラーメン屋さん

限定メニューを食べてみましたが、ちょっと思ってたのと違った・・・。



2店目 アクアステージ21埼玉店さん


久しぶりに連れてってもらいました。
以前はよかったようですが、今は・・・ちょっと寂れ気味。

そういえば海水を始めて間もない頃は、よく東京店へ行っていました。
セールではソフトコーラルが安かったんですよ。
そこで初めてスミレヤッコを買ったことを覚えています。
その当時の店長さんが、今はこちらで働いておられます。


3店目 アクアヒス(旧モンスターアクアリウム大宮店)さん


ご存知中古屋さんです。
毎回掘り出し物がないか、ワクワクさせてくれます。
今回はなかったけど。

会社でやっている淡水水槽用にヤマトヌマエビを買おうかと思いましたが、アクアライズさんの方が安いことに賭けて次へ。



4店目 アクアライズさん

ちょうどヤマトのパック売りがあり、予想通りアクアヒスさんより安く買えました♪




5店目 CoralLabさん

実はオージーの入荷があった2日前にも来ていますw
今回の入荷は数は少なめでした。
お金もスペースもないので購入は無し。



6店目 東京サンマリンさん

こちらでも淡水用にオトシンを5匹購入。



以上で解散となりました。








最近、ハタタテハゼとデバスズメが死んでしまいました。

ハタハゼは2年半くらいで、発見時はトゲアシガニに食べられていました。
ここのところタンクメイトに押されてうまく餌を取れず痩せていたため、ストレスと体力低下しているところを襲われたのかもしれません。
トゲアシガニは通常コケ取り用に入れますが、結構凶暴なところもあるようで、マガキを襲って食べることろを見た、という話も聞きました。
ハゼは寿命が短いと聞きますが、遊泳ハゼはどんなもんなんでしょうかね?
ハゼ博士のミスズさん?w


デバスズメはもうすぐ3年半というところでした。
私が初めて買った海水魚がついに死んでしまいました。

こちらは発見時、ウェーブポンプに張り付いていました。
先日までは何もなく元気でしたし、アンモニアも検出されなかったため、原因は不明です。
魚体も特に異常なし。
アンモニアが原因かどうかは不明ですが、やはりZEOvitは魚が死にやすいのでしょうか。


一時はたくさんいたお魚も、現在は4匹にまで減ってしまいました。
やっぱり魚が少ないと水槽は寂しいですね。
それで魚が多い時と比べてサンゴが劇的にキレイになったかというとそうでもなく・・・。

新水槽ではもう少し賑やかな水槽にしたいと思います。








[ 2014/09/05 ] ツアーのこと。 | CM(10)