24日から、旅行に行ってきます。

こんにちは、どにゃです。

24日から、水槽を始めてから初めての旅行に行って参ります。

私、実は新婚旅行に行ってなかったのでコレが新婚旅行みたいなものです。
もちろん子供も連れていきます。

期間は3泊4日なので大した期間ではありませんが、やっぱりちょっと不安ですw

でも気にしすぎてもしょうがないので割り切って行くことにします。
ネットワークカメラも付けたことだし、何かあったらすぐに・・・すぐにアワアワすることもできますw



肝心の行き先は、マリンアクアリストなら誰もが羨むであろう・・・



















沖縄!























の離島・・・





















宮古島やで!!!



1403312641413.jpg





どにゃ「新婚旅行行ってないから行こう」
嫁「そうだね!こどにゃも連れて行こう!」

ど「どこがいい?海外?国内?」
嫁「別にどこでもいいよ。どにゃは?」

ど「えっと・・・フィジー!かオーストラリアかバリ・・・」(笑)
嫁「どこでもいいよ!」←気づいてないw

嫁「こどにゃは飛行機大丈夫なのかな?」(心臓の病気したので)
ど「そうだね、今度病院で聞いてきて」


  ~後日~

嫁「長時間じゃなければ飛行機は大丈夫だけど念のため海外はやめた方がいいって」
ど「だよね、じゃあ国内だね」

「・・・・・沖縄しかないねw」



ということでB8さんにご相談し、宮古島に決まりました。

上の画像はB8さんが送ってくれたものです。


目的はもちろん自然のミドリイシを見ること!!

激美のミドリイシをいっぱい採取観察してきまっす!

この為だけに水中デジカメも買ったぜ!w


いっぱい写真撮ってきますのでお楽しみに!

[ 2014/06/21 ] 日々のこと。 | CM(22)

ネットワークカメラを買ってみた。

こんにちは、どにゃです。


以前から、遠隔地から水槽が見られるようにしたいな~と思っていたのですが、ないと困るものではないので導入には至っておりませんでした。

しかし旅行に行くことになったので、これをキッカケに導入してみました♪

20140611204600-918.jpg


モデルはTENVISというメーカーのTR3818です。
楽天にて5,980円で購入。

ま、当然の中国製ですw

無線対応なので、電源だけ取れればどこにでも設置することができます。

ズームこそありませんが、広範囲の首振りやマイク・スピーカー内蔵など基本機能に加え、暗くなると自動的に切り替わる赤外線暗視機能や、一定間隔で静止画を記録したり、動画の録画や動体検知機能(画面内に動きがあったらメールや画像を送信)と、安価な割にはとても高機能です。


カメラを外から見るためには通常DDNSを利用しますが、大抵のDDNSサーバーは有料です。
しかしこのカメラはTENVIS社のDDNSサーバーが無償提供されるので、無料でDDNS環境が構築できるのが嬉しいですね。
しかもデフォルトで設定されているのでアカウント作ってお金払って設定して・・・という手間がありません。


ただし日本語の説明書は非常に簡素なものなので、初期設定には多少のネットワークスキルが必要です。
といってもIPアドレスの設定やポートの開放くらいですが。



で、試写してみた画像がコチラ。

IMG_20140611_232258.jpg


動画だと結構キレイに見えますが、静止画だとやはり画質はイマイチです。
ふた昔前くらいのケータイの写メ、って感じでしょうかw




これで外出先からでもパソコンやスマホで水槽の様子を見ることができます。

ま、見れるってだけで異常があっても何もできませんが、離れたところから水槽が見れるのもなかなかオモシロイですよ。


以前はネットワークカメラというととても高価なものでしたが、このクラスのものが数千円で設置できるならなかなか良いのではないでしょうか。
でも言ってしまえば監視カメラなので、家族の理解を得る必要がありますね・・・。


ちなみにウチの嫁ちゃんはちょっと嫌がるかと思ったんですが、まったく嫌がりませんでしたw


極端に嫌がる奥様は、ひょっとして自宅でふr(略)










[ 2014/06/18 ] 日々のこと。 | CM(10)

東京湾のお花畑。

こんにちは、どにゃです。


こないだの日曜日、NHKの「ダーウィンが来た!」でやってたのですが、東京湾にもサンゴのお花畑があるんですね!

nhk.jpg

20140611205052-953.jpg

20140611214950-753.jpg


サンゴ礁といってもさすがにミドリイシなどの造礁サンゴはありません。
プランクトンが豊富で透明度の低い東京湾ですのでほぼトゲトサカやヤギなどの陰日サンゴですが、ポリプふさふさでとてもキレイでしたよ。

キンギョハナダイの群れも。

20140611214919-327.jpg


サンゴの刺胞についての解説なんかもあったりして、なかなか面白かったです。

20140611215407-393.jpg

20140611215511-871.jpg

20140611215836-794.jpg

他にも、ソフトコーラルの貴重な産卵シーンなどもありました。



6月14日(土)午後5時30分~6時00分に再放送をやるみたいなので、興味のある方は是非♪




NHKは結構海中映像の番組が多いですよね。

何も考えずにボーっと見るも良し、水流などの勉強視点で見るのも良しです。


ちなみに18日(水) 午前3:05~午前3:40は「カリブ海 魅惑の大自然 - ベリーズ -」です。

内容は、「カリブ海に面するベリーズには全長300キロに及ぶ大西洋最大のサンゴ礁が広がる。ベリーズの美しいサンゴの海をお届けする。」となっています。

ベリーズといえば真っ青なクイーンエンゼルの産地としてアクアリストには知られていますね。

コチラも楽しみです!

[ 2014/06/13 ] 日々のこと。 | CM(4)

ショップツアー2014年6月編。

こんにちは、どにゃです。


白点大爆発の影響により、アクアテンションが連日ストップ安のなか、ツアーに行って参りました。

先月は欠席したので2か月ぶりとなりましたが、そんなワケでブログテンションも低く、写真は一枚も撮っていません・・・。
そんな感じなので完全に記録用として書いていますので読む価値もないかと。(汗)

そのうちnekoさんのブログでツアー記がアップされると思いますのでご期待下さいw

メンバーはいつも通りのあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、私の4名です。


1店目 AQUA LOVERSさん

今回はいつもと違って、ラバーズさんからのスタートとなりました。
しかし開店より少し早めに着いてしまったので、0店目にみんなですぐそばのヤマダ電機へw

しばらくして開店時間になったので、ラバーズさんへ入店。

ちょうど前日にオージーの入荷があり、ピカピカのサンゴがたくさんありました。
新入荷に限らず在庫もキレイで、やっぱSPSはラバーズさんが一番ですね。

ジャイアン店長といろいろお話しましたが、毎回ためになることを教えてくれます。
情報も経験も豊富で、やっぱりジャイアンはすごいなぁと改めて実感しました。




1.5店目 うどん屋さん

今まで使っていたうどん屋さんがまさかの閉店となり、あの殺伐とした食事が懐かしく感じられますw
今回は道中の別のうどん屋さんへ行きました。

最近は回るショップ数も少なくなったのであまり時間に追われる感じではなくなりましたが、食事処でのんびりする理由もないので、食べ終わったら即、「じゃあ行こうか」ですw


2店目 コスタリアさん

コスタリアさんはこじんまりした個人ショップですが、少ないながらもミドリイシは激安です。
通販はやっていないので良いものが残りやすく、なかなか外せない価値がありますw
今回もイイものがありましたね。
こちらはあなごんべさんがげっと。


3店目 B松さん

昨年に売り場が縮小され、SPSフリークとしては寂しいお店になってしまいましたが、魚に関してはそれでもなかなかのものです。

ハナゴイがキレイでした。
白点が落ち着いたらハナダイ系に挑戦してみたいな~。
ベントラもいなくなってしまったし・・・。(泣)

完全にあなごんべさんの影響ですが。



4店目 B八さん

はい、お気付きの方はいないでしょうが、いつものルートを逆から回っています。

サンゴも魚も在庫数はナンバー1!
ま、大型店なので当たり前なんですが。

多けりゃいいワケではありませんが、少ないよりいいでしょ?
見てるだけでも楽しいし、同じ魚種が何匹もいたりするので生体を見る目を養うこともできます。

実はある魚を購入予定だったんですが、白点が収まらないので自粛しました。


この後皆さんはサンマリンさんへ行かれるようでしたが、私はいつでも行けるし、ルート的に私の家の方が手前だったので私だけここでお別れさせて頂きました。




サンゴもとりあえず置き場がないので、何も買えず(買う気も起きず)で寂しいツアーとなってしまいました。
私だけ完全に手ブラ。

でもツアーのおかげでテンションが少し回復しそうです。


次回までには環境を整えて、テンションアゲアゲで臨みたいと思います。


あなごんべさん運転お疲れ様でした。
皆様今回もありがとうございました!



[ 2014/06/10 ] ツアーのこと。 | CM(12)

白点大爆発した結果。

こんにちは、どにゃです。



立ち上げ初期に白点が爆発し、落ち着いたと思ったのでウェーブポンプとLRを追加したらコレがいけなかった・・・。

再度大爆発。


結局、ウズマキ、マーシャルベントラ、クックベントラを死なせてしまいました。

ウズマキ、マーシャルベントラなんて2年以上飼ってたのに・・・あ~ショック。



Myアクア史上トップクラスにテンションダウン中です・・・。

もう最悪。
[ 2014/06/05 ] おさかなのこと。 | CM(8)