チョウ入れたらカクレが岩鬼になった。

ども、どにゃです。


こないだのツアーで、B松さんでチョウチョウウオを買いました。
サンゴ水槽なのにw


以前飼っていたバーゲスに次ぐ2匹目のチョウです。

あなごんべさんが「ミドリイシは全然やらないよ!」と言うのでw



小さいハタタテダイ!(ハタ激長)

20140224232916-924.jpg


ハタタテダイはもちろん知っていたけど、今まで全然興味ありませんでした。

でもあなごんべさんに影響されて、良く見るとめっちゃカワイイですw




前回のツアー時も小さいのが居たんですが、ハタはこんなに長くなかったので店員さんに違う個体なのか聞くと
「前回いらした時も居ましたよ。ハタは伸びました。」ですと。

ちょい痩せててペラいけど、餌付いてるし長期在庫ならってことで即決!
お値段も1,980円+セールで10%引きとお財布にやさしい。


しかしあなごんべさんも気に入ったらしく、「どにゃっちコッチの方がいいんじゃない?」とデカイのを勧めてくる攻撃を聞こえないフリして購入w


帰って早速水槽にぽちゃん。

泳ぎ方もスイスイ~って感じでイイですね。
とても気に入りました♪

やっぱチョウはいいね、ウン。

初日に2、3回突いてるの見ちゃったけど、その後は見ていません。



SPSを突かない、突きにくいチョウは何種か聞きますが、どれも深場の為、高価です。

バンク、マルセラ、ティンカー、マルケ、インディアン、バーゲス等。
上記の中で最も安価なバーゲスでも相場は10,000円以上です。

そんな中で、ハタタテダイは2,000円前後とお手頃価格。
SPS水槽に入れられる一般種のチョウとしては唯一かもしれません。



しかしこのハタタテダイ、調べてみるとどうやら「ハタタテダイ」と「ムレハタタテダイ」という実に良く似た2種がいて、どっちも「ハタタテダイ」として流通しているそうです。

見た目の違い(見分け方)はあるようなんですが幼魚は分りづらい。

でもなんとなくムレハタタテダイっぽいかな?


自然界だと群れてるか群れてないかだそうですが、単独で見たらわからん・・・w

ハタタテダイは性格も強めであまり群れず、ムレハタタテダイは温和で群れるそうです。
幼魚は顔つきも結構違う?




あなごんべさんがやってますが水槽でチョウを群れで泳がせるなんてステキですね!

ケンカしないって事はやはりムレかな?








しかし水槽に迎えてて3日目の朝、事件が・・・。


朝ウトウトしていると嫁ちゃんが「どにゃ!カクレがハタタテのハタ食べちゃった!」と起こしに来ました。

えっ?と思って見に行くと・・・


1393394773606.jpg

ちょ!!w

せっかくステキなハタだったのに・・・。

カクレのテリトリーに居ついてたのでヤラれたのかもしれません。

カクレは岩鬼状態。

img_1758161_54849913_5.jpeg


何もヒレまで食わんでも・・・。





残念ですが、また伸びてくるのを待ちましょう。

またかじられて、「ハタタッテナイダイ」になりませんように・・・。

[ 2014/02/28 ] おさかなのこと。 | CM(10)

ショップツアー2014年2月編。

こんにちは、どにゃです。


今月も、毎月恒例のツアーに行って参りました。

今回のメンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさんに加えて、最近ブログでやりとりさせて頂いているはなちゃんパパさんがツアー初参加!

運良くあなごんべさんや親方~さんちの付近にお住まいだったので、お誘いしちゃいました。



ということで、まずははなパパさんのご希望でウチにスイハイに来られました。

せっかく来てもらったのに、生憎の絶不調w
水槽史上最悪レベルで色も調子もダメダメです。

次はもうちょっとキレイな水槽を見せられるよう頑張ります。


あ、今回はあまりまじめに写真撮ってませんのでスイハイやツアーの様子はnekoさんはなパパさんのブログもご覧下さいね。



ということでショップ巡りすたーと!



1店目 B八さん


20140223111526-659.jpg




まさかの雪がチラつく中、入口を入ってすぐにあなごんべさんからとある人を紹介されました。

なんと前回のツアーでニアミスしたミスズさんでした!

これにはめっちゃ驚いたw

ブログで絡んでる様子もないのに、なんであなごんべさんはミスズさんを知ってるの!?!?と困惑w

ミスズさん「かくかくしかじか・・・」

なるほどそういうコトでしたか!

あなごんべさん、粋な計らいありがとうございます。


ミスズさんとは一度お会いしたかったので嬉しかったです。
リアルなフルスペトークをさせて頂きましたw
お話ししたトコロちょっと似たような使用感を感じていて、とても参考になりました。

今回はゆっくりお話できなかったので、またお会いしてじっくり語りたいですね。
スイハイもしたいなぁ。
てコトで今後ともよろしくお願い致しますね、ミスズさん!



さて、店内をぐるっと見て回ります。

20140223111620-612.jpg


20140223113018-538.jpg


20140223113040-459.jpg


う~ん・・・。

サンゴはピンとくるものはナシ。
あっても今は不調過ぎて入れる気が起きないけど。

やっぱB箱はサンゴの入荷が月曜だから、日曜はタイミングとしてはアレね。

あとT5はピンク管多すぎないですか?
(上の画像が赤っぽいのはWBのせいですが)


おさかなはラグーンダムセルがキレイでした。
ヤマブキスズメとケンカしたら嫌だったので惜しみつつパス。



やっぱZEOはキレイね。


20140223112931-587.jpg

この青杉は実物はもっと濃いです。

20140223112944-835.jpg

トゲもキレイ。



2階のBA水槽。

20140223113632-288.jpg

まっピンクトゲがここ2~3ヶ月、微妙にくすんできたような・・・気のせいかな?



1.5店目 ラーメン屋さん


はなパパさんと色々お話しちゃいました。

最近のツアーはわりとまったりコースなので、以前の誰もしゃべらない殺伐とした昼食が少し懐かしく感じますw



2店目 アクアリッツさん


中古用品店です。
めぼしいモノはなし。



3店目 B松さん


フチドリハナダイがキレイでした。
nekoさんが数匹購入。

私は前回のツアーで買いそこなった子がまだ居たのでげっと!
ちょっと痩せてるけど、長期在庫だしあなごんべさんも認める良個体です。

こちらは後日。



4店目 コスタリアさん

20140223143623-430.jpg


コチラの浅場ミドリイシの水槽の照明は青系LEDで、パステルとは程遠いんですが蛍光ギトギトで、でも結構私好みだったりするのでいつも買いそうになりますw
価格設定もお安めです。




5店目 AQUA LOVERSさん

20140223160754-103.jpg



看板ZEOも多忙故?不調だった前回から、バリっと色を揚げています。
さすがジャイアン。

20140223162517-283.jpg

あ、実物は画像よりずっとキレイですよ。



そしてついに巨大水槽に水が回り始めました!

20140223162657-738.jpg

ZEOの販売水槽にするとのこと。
楽しみですね。


店内がリニューアルされてLPS水槽が移動した為、SPSの販売水槽は1200x600が4本!

20140223171418-28.jpg

T5(ATI)、LED(KR93SP)、メタハラ(MT250)と3つ巴です。
照明によって見え方が変わるので、ジャイアンにお願いすれば希望の照明下で見せてもらえます。
どういうサンゴがどの水槽に入っているかなど、勉強になりますね。


大雪と物流停滞の影響で?在庫も充実していました。

20140223162507-53.jpg

20140223171404-204.jpg


中でもコレがめっちゃ激美でした!

20140223162444-687.jpg

画像だと「うん?」てカンジですが、実物は蛍光の輝きが素晴らしかったです。
ちなみにこれはKR水槽でした。


ソフト、LPS水槽もT5とLED(Radion、Kessil、Razor)でピカピカ。

20140223171447-853.jpg


私はZEObakとCoral Vitalizerを買いました。
ニューカレドニアサンライズアンティアス(ペア128,000円)は誰も買いませんでしたw




6店目 東京サンマリンさん


ショップnekoが移転したのでまたウチから最も近いショップに返り咲きましたw
こちらもセール中で在庫は少なめ。
Mgの試薬を買いました。



7店目 ショップneko

移転後初来店w

引っ越しのダメージでサンゴはほぼ全滅してしまったとのことで水槽は寂しい感じでしたが、ストライプドバーフィッシュがめちゃくちゃ可愛かった!
餌やりを見せてもらいましたがこれはもうペット感覚になりますね~。

20140223191322-894.jpg

ふにゃふにゃした触角みたいのがきゃわわw




そしてウチまで送って頂いてツアー終了となりました。

今回も皆さんと楽しい時間を過ごせてとても幸せでした♪

はなパパさん、慣れない道での長時間の運転はさぞお疲れだったと思います。
ありがとうございました!&お疲れさまでした!

またご一緒しましょう!




[ 2014/02/26 ] ツアーのこと。 | CM(11)

ひゃくまんえんじゃ全然足りない。



hmen.jpg

こんにちは、どにゃです。

前々から公言している通り、今年はサイズアップを目論んでいます。

目下必死に節約してお金を貯めているトコロですが、じゃあ具体的にいくら必要なのか?ということでゴールを設定してみようと概算ですが自分でお見積もりをしてみましたw


理想的な仕様はこんな感じ。


タンク     ガラス a.m.p 1200*600*500(H)
サンプ     オーダー アクリル 900*450*350(H)
キャビ     オーダー 1200*600*800(H)
クーラー    ゼンスイ ZRW-400
スキマー    Skimz レオパード SL-253
Caリアクター  315 M-cal 
ZEOリアクター  315 オーダー マグネットリフト仕様
Rポンプ     Jebao DC-6000 x2
Wポンプ     Jebao WP-40 x2
ZEOvit用品   砂・ゼオライト・カーボン・添加剤一式



で、金額はと言うと・・・。(?マークはテキトーです)


mitumori.jpg




きゅうじゅうまんえん・・・w


キャビは知人の大工さんに取引先のオーダー家具屋さんを紹介してもらう予定なので、10万くらいじゃね?っていうのはその大工さんの業販見積もりです。(しかも想像w)
なのでもっと上がる可能性高し。

ちなみにプレコで作ると168,000円だそうな。

それに加えてその他に配管部材やらライトスタンドやらpHコントローラーやらなんやら入れたら・・・

ひゃくまんごえ必至。

お金があればキャビはB箱オリジナルのニュージェネ、スキマーは泡王と行きたいトコロですがとてもとても・・・。


やっぱ1200水槽ってハンパないっすね。(汗)

イメージばかりが膨らんで、完全に舞い上がってました。

アクアに妥協は厳禁!は私の中では鉄の掟ですが、悲しいかな上を見たらキリがないのもまた事実。


セレブな方々の水槽に並ぼうとして理想のスペックを組んだはいいが、良く考えたら私はセレブじゃなかったw

いや、セレブじゃないどころか底辺庶民だったことを思い出しました・・・。orz

さすがにこれでは年内実現はキビしい。というかムリ。



身の程をわきまえて、ちょっとイチから練り直します・・・。(汗)



[ 2014/02/24 ] 日々のこと。 | CM(16)

超高級比重計買ったったw

こんにちは、どにゃです。


先日の比重計の記事で書きましたがウチの比重計が使い物にならない事がハッキリしたので、新しい比重計を買いました。


IMG_1936s.jpg

もうここまできたら、「どうせ買うなら良いものを」ということでATAGOの手持屈折計、MASTERシリーズ!

安心の日本製です。


「2013年フルスペ・オブ・ザ・イヤー」であられるミスズさんは私の記事を見てMMC企画の比重計に買い換えられたとのことで、大変恐縮です。

私も魚がいなかったら(低比重の測定が必要なければ)同じものを買ったと思います。



購入したモデルは上級グレードの「自動温度補正・防水機能付海水濃度屈折計 MASTER-S/Millα」です。


IMG_1939s.jpg

本体はレーシーなカーボン風になっています。




IMG_1937s.jpg


先端も流線型で速そうでしょ?w



さすがに手元の激安品とは質感がまるで違います。


これで比重に関しての不審は解消されるでしょう。





しかし冷静に考えるとムダに高いものを買ってしまった気が・・・。(汗)

たかが比重計ににまんえん・・・。


















ついカッとなって買った、今は反省している。





・・・もう一生使ってやるんだから!

[ 2014/02/13 ] 機材のこと。 | CM(23)