
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ツアーで買ったサンゴ。

こんにちは、どにゃです。

先日の11月ツアーにて、ラバーズさんで購入したミドリイシです。


IMG_1823s.jpg



オージーのカドエダ。

ま、フィジーやオージーの定番種なので特別珍しいワケでもありませんが、なんか以前から気になる存在ではあったんですよね。

ここのところ色べったり系ばかりだったので、ちょっと明るい色味のが欲しかったところに10%OFFセールでトドメを刺されましたw

どんな色になるのか見守っていきたいと思います。


嫁ちゃん「なんか毛穴みたい。これなくなる?」


多分なくならない・・・。


カドエダは毛穴サンゴになりました。(泣)







気を取り直して、こちらは激パステルのコモン。

私、コモン系はあまり興味がなかったんですがとんでもない色をしていたので、ついカッとなってやった。反省はしていない。

IMG_1780s.jpg


色が明る過ぎてうまく撮れません。
とにかく透き通るような水色です。


アップにするとこんなん。

IMG_1786s



ちなみに入荷時はこんな色だったようです。

0030040002682.jpg


まさにどうしてこうなったw

ラバーズさんのKR水槽でこうなったらしいので、同じ照明ならイケるかと思ったんですがよく見るとさすがにちとパステル過ぎやしないだろうか。(汗)
ウチの水槽で大丈夫かしら。

多少くすんでもいいから白くならないでね・・・。
フルスペはブルー得意だけどさ。

強光はヤバそうなので、LRの陰に置きました。

どうなることやら・・・心配だw

[ 2013/11/29 ] サンゴのこと。 | CM(10)

ツアーで買った白いおさかな。

ども、どにゃです。

サンゴとおさかなでカテゴリー分けしてるので分離しますw


先日のツアーでコスタリアさんにて衝動買いしたおさかなはコチラ!!


IMG_1772s.jpg



私の海水魚歴2匹目となるスズメダイですw
約3.5cmってトコでしょうか。

ちなみに1匹目は初めて買った海水魚、デバスズメ。
まだ健在です。


おさかなはもう買う気は無かったんですが、見慣れない魚というのと体高のある形とクチの可愛さにやられましたw

あとはお安い、混泳&餌付けに苦労しない、サンゴに無害、小さい、などの条件にも後押しされてつい買ってしまいました。



IMG_1776s.jpg


キレイでしょう?

しかし帰ってよく調べてみると、なんと自然下では15cmにまでなる大型種だと・・・。(汗)
まぁ水槽内ではそこまでならないでしょうけど。

通販サイトもあまりヒットしないので入荷の少ないおさかなのようです。

こんなにキレイなのになぜ?

もっと人気出てもよさそうなのにね。


IMG_1773s.jpg


成魚になると全身山吹色になるみたいですが、幼魚はとても繊細でオシャレな感じ。

そういえばよく考えてみたら初めて見たおさかなかもしれません。

数匹群れさせてみたいな~と思いました。



ヒレとクチにほんのり乗る山吹色が、白い魚体のアクセントになってとってもキレイな

『ヤマブキスズメダイ』の幼魚でした。



また栄養塩の元が・・・。(笑)





早くサイズうpしたいなー。
[ 2013/11/27 ] おさかなのこと。 | CM(10)

ショップツアー2013年11月編。

こんにちは。
どにゃです。


毎月恒例のショップ巡りツアーに行って参りました!


今回のメンバーはあなごんべさん、親方~さんと私の3名。
前回同様少人数でのツアーとなりました。

前回の反省を活かし、今回はちゃんと写真撮ってきましたよw


1店目 B八さん


20131123112017-726.jpg


最近B八さんは海水売り場の改装を進めています。

20131123112855-646.jpg


20131123112956-712.jpg


20131123113052-648.jpg


20131123113100-481.jpg


20131123113143-153.jpg


20131123113644-98.jpg


販売水槽の高さが全体的に下がった為か、圧迫感がなくなりスッキリしたように感じます。

まだ中身の無い水槽もあり、今後の期待を誘います。





また照明もATIやギーゼマンのT5、マザラやレイザー、スポットなどのLEDも色々なタイプが展示されているため、購入を検討されている方は実機を見られるのが嬉しいですね。

20131123113126-878.jpg

ソラーレも。
でもKR93SPはありませんでした。(´・ω・`)

2階のアクティフ水槽。
照明はレイザーとGL、オールLEDです。

20131123114253-853.jpg

ここのセンターのトゲがいい色なんですよ。
アクティフの効果なんでしょうか?
羨ましい・・・。(笑)

ウチのトゲは・・・恥ずかしくて見せられません。(汗)



売り物の方はというと・・・ブリードで気に入ったのがありました。

20131123112920-67.jpg

キレイなイエローでしたね~。
悩んだ結果買いませんでしたが、あとで買えばよかったと後悔しました。(笑)
これは買いでした。


ピンクハイマツも。

20131123113022-860.jpg

これ↑とは違う土台付の良さげな個体があったのですが、残念ながら売約がついてました。


色揚がりの楽しめそうなスギの在庫がたっぷり。

20131123113428-491.jpg

お手頃価格のミニスギも。

20131123113417-238.jpg


今回は在庫が結構あり、楽しめました。
メインの1800は空っぽでしたが、これからミドリイシをモリモリにするとのことなので楽しみですね。

しかし結局カラ手で退散。
あのブリード買えばよかったな・・・。(笑)



1.5店目 B八付近の某ラーメン屋

たまにはって事でうどんではなくラーメン。
私はうどんよりそば派です。
どうでもいいか。(笑)




2店目 マリーナさん


20131123132754-483.jpg

こちらはお初のショップです。
なので店内撮影は遠慮しました。

HPを見るとキレイなミドリイシが並んでいますが・・・入荷の谷だったんでしょうか。
在庫はちょっと残念な感じでした。

またの機会に期待します。



3店目 コスタリアさん

20131123142221-293.jpg

こちらは前回に続き2回目の来店です。

ここで一目惚れしたお魚との出会いがありましたw
買うつもりなんて無かったのに・・・。
ま、お安くてあまり気苦労しなさそうなお魚なので1匹げっとしちゃいました。

親方~さんに釣られてついw



4店目 お馴染みAQUA LOVERSさん


20131123161736-111.jpg

看板ZEO水槽。

20131123161747-816.jpg

この水槽、行くたんび地味に入れ替わってますw

看板じゃなくて半分販売水槽?w





在庫もなかなか!

20131123161939-147.jpg


20131123161949-510.jpg


20131123162022-718.jpg



この日はオージーの入荷もありまして。

20131123161828-567.jpg

来店したのは夕方だったので、イイのはすでに抜かれたそうですが、オージー10%OFFセール!とのことだったので久しぶりにサンゴ買っちゃいました。
やっぱり買い物は楽しいですね。

あとオージーではありませんが、激パステルのコモンも追加!


さすがに置き場がないので諦めましたが、この2個も激美でしたよ。

20131123165158-37.jpg


ジャイアン店長ありがとうございました♪

安定のAQUA LOVERSでした。



5店目 東京サンマリンさん


20131123192023-706.jpg

・・・についたのは暗くなって、閉店時間の少し前。
渋滞にハマりました。(汗)

こちらでメガバイト的な餌を購入し、〆。


自宅まで送り届けて頂き、終了となりました。


今回は久々にサンゴもお魚も買い物をしたツアーとなり、やっぱり楽しかったです。


運転のあなごんべさんお疲れさまでした。
いつもありがとうございます。


そういえば、初めてツアーに連れて行ってもらってからもう一年が過ぎました。

一年前の記事を読むと、一年も前には感じられません。
楽しい思いをたくさんさせて頂き、ツアーメンバーの皆様にはとっても感謝して・・・ってこれ以上書くとまだ来月があるのに一年の締めみたいになるのでやめときますw


購入した生体は後日発表しまーす。


あなごんべさん、親方~さん、ありがとうございました!


[ 2013/11/26 ] ツアーのこと。 | CM(16)

サンゴ近況。

こんにちは、どにゃです。




そういえばここんトコ、サンゴ記事書いてないな~と思い最後の記事を遡ると7月16日・・・。

なんと4ヶ月近く前でした。(汗)



前回の記事の頃はとても好調でしたが、その後調子を落としフィジーやらオージーやら含め7~8個ほどサンゴをダメにしてしまいました。(泣)

あまりに詰め込み過ぎて、ロクな場所に置いてやれなかったのが主な原因です。
やはり欲張るとダメですね。


子供が産まれたのが21日なので、それ以降まともにサンゴに触れていませんでしたね。

まぁ子供の入院やら何やらもあったし、ダメにした記事は積極的には書きにくいので黙っていましたが。(笑)

全体的な平均点は下がりましたが、それでも残ったサンゴはまぁボチボチといったところでしょうか。
サンゴ水槽ブログなのでそろそろサンゴ水槽の画像を載せないと。(笑)


久しぶりの全景。

IMG_1715s.jpg


だいぶ数が減ったはずなのにスペースがないのはなぜだろう。


IMG_1687s.jpg


なかなか見た目通りに写せません。
私の目では実物はもう少しキレイなハズ。(言い訳)


リンは低いです。

20131028230114-588.jpg


キレイに褐色が抜ける個体もあれば、頑固に抜けないものもあります。


IMG_1718s.jpg


XPを追加してから、どうもツヤが褪せる(蛍光タンパクが減退する)傾向があります。

原因として考えられるのは白い光のXPを追加した事によって相対的に青い光が少なくなったことと、おそらく全体の光量が多過ぎるのでしょう。

もちろん水質の影響もあると思います。


私はどちらかというと濃い色の蛍光ギラギラが好きなので、現在は少し光量を下げて様子を見ています。

どうもサンゴの状態によって光のキャパが変わるように感じるので、適切な光量が未だに掴めません。

特にトゲ・ショウガ系。

色々試していますがどうしても色揚げできません。

さすがに光量・波長不足は考えられないので光云々より根本的な水質に問題があるのだと思いますが、何がキーなのかが分かりません。

どうも白っ茶けたような感じになって赤がうまく出せないんですよねぇ。

換水が足りないのかな?

もしくは光阻害?


IMG_0922s.jpg


見た目的にはできる限り明るくした方がキレイなんですが、それだとサンゴに光阻害が起きてしまいます。

照明の水面距離、照射角、光量、SPとXPのバランス、鑑賞性などが複雑に絡むので試行錯誤が続いています。


IMG_1726s.jpg


サンゴAが少し良くなったので今度はサンゴBをキレイにしたい
Bをキレイにする為にアレコレしてみたがあまり変化がない
そうこうしているうちにAが色落ち・・・

とこんなのを繰り返し、常にチャレンジングな飼育をしているので全然安定しません。(笑)

私はウデも経験も無いのに常にいじくり回すので個体毎に調子が良くなったり悪くなったりします。

にも関わらず全ての個体をピーク時の色にしようとしているので、そんな事はそもそも無理があるのはわかっているのですが、やはり一度いい時を見てしまっていると取り戻したくなるものであります。

そもそも色んなサンゴを1つの水槽で同時に色揚がりを要求するのは極めて難しいことです。



それでも、なぜかほとんど変わらずパステルを維持している物もあったりするので余計悩ませてくれます。

IMG_1700s.jpg



ストロベリーショートケーキはちょっと戻りかけたんですがまた元通りチョコレートケーキに。(笑)

IMG_1701s.jpg

成長している箇所はやや白さを表現してくれています。

照明的にはSP直下に置いてあり、もう少しXP寄りに位置換えしてみたいんですがデカ目のLRにガッツリ活着しちゃったので気楽には動かせません。(汗)

とは言えイチゴはやはり照明より水質な気がします。

元のような白さを保つにはどうしたらいいんでしょうかね。



水通りも見直したいし、水槽内改革をしたいんですが、子供がいるとまとまった時間を確保するのが難しいものですね。






[ 2013/11/08 ] サンゴのこと。 | CM(12)

B-BOX松戸店さんに行ってきました。


こんにちは、どにゃです。


先日、B-BOX松戸店さんが八潮店と統合となり店舗閉鎖という情報が流れましたが、急遽一転して11月2日より営業継続とのこと。

HPによると「内容を一部変更することで継続」とありましたので、ちょっくら偵察に行って参りました。



とある方とメールで「海水やめたのかも」なんて話していましたが、店舗前に着くと海水特有の青白い光が漏れ、店頭には「海水魚取扱店」ののぼりが。


20131104134228-905.jpg


「あれ?何も変わっているようには見えない・・・お!海水やってるじゃん!」


早速中に入ってみます。


入口正面の海水と淡水の大きな展示水槽があった場所は1つが撤去され、1つだけになっていました。
それも未だ中身は空っぽ。
その水槽にはこんな張り紙がしてありました。

20131104134600-992.jpg


今まで定休日がなかったお店でしたが、今後は火曜日が定休となるそうです。


海水売り場の方を眺めると・・・


20131104135020-157.jpg


20131104135013-937.jpg


20131104135032-426.jpg


20131104135037-897.jpg




売り場はまだ改装中のようですが、海水魚売り場の奥が一部縮小され、トリートメントスペース?のようになっていました。

また写真に写っている角水槽3つはこれから八潮店へ移設し、こちらには新しい水槽が設置されるそうです。


お店の方に「ミドリイシはやるんですか?」と尋ねると、さすがに以前ほど注力はせず、今後は八潮店で力を入れるそうです。

松戸店が今後どういったお店になっていくのかはわかりませんが、是非ともアクア業界を盛り上げていってほしいと思います。





淡水売り場は時間がなかったので覗いていませんw



以上、速報でした。




(※撮影及び掲載は許可を頂いています)






[ 2013/11/05 ] 日々のこと。 | CM(6)

ショップツアー2013年10月編。

こんにちは、どにゃです。


27日の日曜日、月一恒例のショップめぐりツアーに行って参りました。

今回は親方~さんが欠席で、あなごんべさんと俺海さんとmjnekoさんと私の4名・・・での予定でしたが、
nekoさんが急遽欠席という事になり3名でのツアーとなりました。


1店目 B八さん

私行きつけの松戸店が閉店(11/2再オープン)となり、水槽や機材を八潮店へ移設し、サンゴ売り場はレイアウト変更がされていました。

が・・・肝心の写真撮るの忘れたwww


キレイで見やすくなっていましたので是非直接足を運んでみて下さい。


在庫はトンガミドリイシもあり、まぁまぁだったでしょうか。
最近はもう置くトコがないのであまり買う気がなく、マジメにチェックしていませんw

おさかなも然り・・・もう水槽キャパいっぱいなので、早くサイズアップしたいです。




1.5店目 うどん屋さん

今回はB松さんやラバーズさんがなかったので早めの昼食。
3人なのでじっくり語れましたw



2店目 AQUA DEEPさん


こちらはオープンしたての6月以来の来店です。

が・・・海水魚販売水槽の一部が淡水魚に変わっていました・・・。

こちらのお店は海水、熱帯魚、メダカ、爬虫類と手広くやられていますが、6月に居たスタッフさんが2名ほど居なくなった?ようで、オープン当初のような海水感が薄れて浅く広くのペットショップ感が強くなった印象でした。

マニア向けからファミリー向けにシフトした感じです。

なのでミドリイシも「一応あります」的な程度で在庫量は少なめ。

ただ、25cmはあろうかという巨大なテーブルは目を惹きました。
大きなミドリイシをお探しの方はお問い合わせ下さい。
お値段も特大でしたが。

ていうか普通はあんなサイズ置けないw
そしてブロガーなのに肝心の写真がないw
無能。




3店目 アクアステージ21 埼玉店さん



あなごんべさんによるとサンゴ大量入荷の情報が!

期待して行ってみると・・・あれ?大量どころかサンゴがない!


あぁ・・・私らSPSキーパーはすっかり「サンゴ=ミドリイシ」ですが、サンゴはミドリイシだけじゃないことを忘れていました。

こちらもミドリイシは撤退なのでしょうか?
展示水槽コーナーも犬のトリミングコーナーになっていました。


なんだかアクア市場の衰退を感じますね・・・。




4店目 モンスターアクアリウム大宮店改め AQUA HYSさん


モンスターアクアリウムさんはこの辺の界隈では有名な中古用品店で、川口店、大宮店、松戸店がありましたがどうやらフランチャイズ?だったようで、大宮と松戸はFCから外れて独立?したようです。

大宮店 → AQUA HYS(アクアヒス)
松戸店 → aquaritz(アクアリッツ)

となったそうです。


今回は掘り出し物は見つからず。





5店目 アクアライズさん



安売り店の代表ですね。
大型店だけあってすごい混雑していました。

セールでパープルファイヤーゴビーが4,000円を切っていました。
安過ぎですねw

品数が多いので見るだけで楽しめます。




6店目 東京サンマリンさん


サンマリンさんは立地が23区内なせいか価格設定はやや高めですが状態は良いです。
店長や店員さんも親切丁寧で好感が持てる方ばかりです。
こちらも大型店で駐車場はほぼ満車で、休日はいつも混雑しています。

ここで唯一の買い物、最近動きが悪くなっていたのでハイドールのフローを買いましたw


20131028234646-157.jpg



そして自宅前まで送り届けて貰いました。


結局俺海さんは何も買わず、私も小物1個だけ。
あなごんべさんはいつも通りクーラーを探していましたがw、ケヤリとチンアナゴだけ・・・と近年稀に見る「買わないツアー」となりました。

ま、3人だったし入荷もイマイチでしたしね。

あなごんべさん、運転と送迎本当にありがとうございました。





今度からちゃんと写真撮りますスイマセンw







しかしミドリイシキーパーとしてはB松なくなったのは本当に痛いなぁ。
と思ったら11/2に再オープンとのこと。
この短期間でコロコロ変わってよくわからないです。
海水もやってるのかどうか、今度偵察に行ってきます。
あ、きのこさんに聞いた方が早いかなw


やはり目で見て買いたいのでラバーズはヒョイと行くにはちと遠いし・・・B松跡地に来てくれれば最高なのにww

今後の八潮の再興に期待かな・・・。
あとはナチュラルか・・・。


と思っていたところビッグニュース!!


なんとあの「Coral Lab」さんが来春、東京に移転決定!

o064004491318233230260.jpg


しかも場所はウチからバイクで20分程度の距離!!(B松戸より近い)
営業時間によっては平日の仕事後でもイケる距離です。

コーラルラボの大塚さんといえばバイオアクティフ講習会の講師を務められるほどのミドリイシリーダーです。

しかも直輸入メインの仕入れとのことで他店とは違った在庫が期待できます。
それを実際に目で見て買えるなんて、こんな幸せなことはありませんね。


いつも販売水槽の画像を見てウットリしていましたが、あれがこの目で見られる日が来るとは期待せざるを得ません!


私とnekoさんは間違いなく通う事でしょうw







[ 2013/11/01 ] ツアーのこと。 | CM(4)





