
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2013年9月編。

こんにちは、どにゃです。

15日の日曜日、毎度お馴染みのツアーに行って参りました。

妻の出産、子供の入院と続いたので3ヵ月ぶりです。


メンバーはあなごんべさん、親方~さん、俺海さん、mjnekoさんと私のフルレギュラー勢ぞろいです。





1店目 AQUA LOVERSさん。


もうこのお店に関しては何も言う事はないでしょう。
SPSの入荷は多く、質も抜群です。
また在庫も色揚がりしているものが多く、もっと頻繁に画像を差し替えれば通販の売り上げも上がるだろうに・・・といつも思います。(笑)


今回はメンバーの4人でこちらを分割購入しました。

nekoさんより拝借。(笑)

20130916_130.jpg


1/4後のお姿です。

20130915184459-88.jpg


オージーのエチナタ?
ツツ系の激美個体です。
これも入荷時よりキレイになっていた1つです。



そして店内には巨大な水槽が!w

20130908154120-598.jpg

ガラス水槽としてはとてつもない大きさの1800x700x700!!
風呂よりデカイですね。


完全に海外サイズですが、驚くべきことに個人宅からの引取品だそうです。
新品で買ったら台入れて200万くらいとかなんとか?
でも中古ではほぼ価値が無い(買い手がいない)でしょうね。

この水槽の輸送費だけでampの1200水槽が買えます。(笑)


これをフルZEOvitで回す予定だそうな・・・。
維持費いくらかかるんや・・・。(笑)


さらに店内の半分ほどを占めていた淡水スペースも撤去し、海水100%のお店に生まれ変わるそうです。
ジャイアン店長が作る1800のZEO水槽と合わせ、今後が非常に楽しみなお店ですね。




2店目 コスタリアさん。

20130915111341-401.jpg


こちらは私、名前だけは知っていましたが訪問はお初のショップ。

前回プチツアーであなごんべさんとnekoさんが激美ミドリイシを格安で購入したお店です。

しかし残念ながら今回は良個体に巡り合えず。

また次回以降に期待です。



3店目 B松さん。


SPSの在庫も乏しく、特になし。
SPS水槽が1つ減っていました。
なんか衰退ムード・・・。


4店目 B八さん。

こちらも特になし。
ここ最近、一番大きなSPS水槽は色落ちアウトレット個体ばかり。
B八さんもなんか最近パッとしない気が・・・。
気のせい?


4.5店目 マクドナルド。

私は初めてうどん屋さん以外での昼食となりました。
あなごんべさんビッグマック2個+シェイク2個は食べすぎです。(笑)



5店目 東京サンマリンさん。

こちらは私の家からバイクで10分と激近ショップです。
以前はRO水を買いによく利用していましたが、クロノスレインを買ってからは足が遠のいています。

大型店で品揃えも幅広く豊富なので急ぎの時や取り寄せの際は助かりますね。
ウチのシマヤッコはサンマリンさんの子です。


6店目 nekoさんち。

水槽は順調そうで、ZEOらしいキレイな水槽でした。
ダイヤモンドバンドソーがあったり各種添加剤も豊富でパッキング用袋まで在庫している、ZEOvitに強いショップです。(笑)


あ、サンマリンさんより近い。(笑)




という感じで店舗数は少なめな、さっぱりしたツアーとなりました。

私は水槽が不調なので購買意欲もほとんどなく・・・。

テンション上がらんなぁ~。


でもやっぱツアーは超楽しい。

皆様、今回もありがとうございました!



[ 2013/09/19 ] ツアーのこと。 | CM(18)

ヴィーソルトの成分を測定してみた。

こんにちは、どにゃです。



新しい塩をブライトウェルのネオマリンと迷った挙句、定番のヴィーソルトにしました。
我ながら無難。(笑)


20130910210019-80.jpg


ヴィーソルトは袋のビニールがめっちゃ分厚くて高級感がありますね。



今までの塩はインスタントオーシャンもライブシーもクマリンも全部200L袋でしたが、ヴィーは350Lという半端な袋・・・。

今使ってる塩保管ケースに入らないじゃないか!


アスベル ウィル キッチンボックス S60

41DXUi3DkmL.jpg



仕方ないのでワンサイズ上のS70をポチりました。

このケースはパッキン付で湿気りにくいのおススメです。
塩はすぐ湿気って固まりますが、このケースを使ってからは固まったことはありません。
念の為ホムセンなどで売ってる乾燥剤を入れています。(シリカゲル的なヤツ)












しかしネオマリンは成分がハッキリと公表されていますね。

ai_neomarine_A.jpg


neomarine.jpg



いつのドコの海水とかは書いてないけど、Cl-以外はまんまコピペ・・・こんなの計れないけどホンマかいなw

ネオマリンは最低24時間の撹拌とちょっとお高いので敬遠しました。









で、早速ヴィーソルトの作りたてを計ってみました。

比重 1.025
pH 8.2
KH 8.1
Ca 410-420
Mg 1300
K 410



バランスは文句ナシですね。

作りたてなので時間が立つと多少変動するかもしれません。

丸一日撹拌してみましたが白濁はナシ。よかったw



mjnekoさんの測定結果と比較すると全体的に低いですね。
これを見てCaに期待したんですが思ったより低かったです。



さて、水換え魔人会に入会するかな・・・。(笑)



[ 2013/09/13 ] 水質のこと。 | CM(7)

嗚呼不調。

こんばんは、どにゃです。

只今サンゴ絶不調です。



色や共肉が薄くなり、艶もなく、ポリプの出もイマイチ、根元からのじんわり白化が数個体・・・。

色が薄くなるということで光障害を疑って、KRの出力を下げましたが改善されず。



添加剤もしばらく前からオールストップしているにもかかわらず、状態が上がりません。
(こないだ言ってた「あること」とはコレです。)

炭素源を含め、添加剤を全てやめたらリンが下がったのですよ。(それまでの最小値は6ppb)
あの記事の後も毎日測ってましたが0,0,2,0,5,0,0・・・という感じで推移していました。
何かしら過剰添加だったのかもしれません。


ただリンは下がったけどサンゴの調子も下がった。(笑)
リンを下げる為にやったワケではないけど、本末転倒のいい例?(笑)


寧ろ添加剤入れてた時の方がまだよかったかな。
なんだか色々足りていないような雰囲気です・・・。


原因はおそらく、というか間違いないく水質です。

計ってみました。

比重 1.024
pH 7.9
KH 8.2
Ca 380
Mg 1100
K 390
NO3 0
PO4 0.00~0.01


Caリアクターが稼働しているにもかかわらず、Caが明らかに低いです。




そして先日、約80%の換水をした結果。

比重 1.024
pH 8.2
KH 10
Ca 380
K 360


変わらない・・・。


それもそのはず、作りたての海水を測定した結果。

比重 1.024
Ph 8.2
KH 10.8
Ca 360
Mg 1150
K 380


こりゃいくら換水してもムダだw

ということで塩変更を決断しました。





今使っている塩は「クマリンシーソルト」です。

これはあなごんべさん御用達ショップ「マリンルートワン」のショップオリジナル人工海水「クマリンシーソルトプレミアム」の廉価版です。

前はプレミアムを使っていたんですが、無くなった時に間違えてノーマルの方を600Lx2買ってしまい、止む無く使っていました。

ライブシー→今年3月~クマリンシーソルトプレミアム(600L)→5月~クマリンシーソルト(1000L)と消費してきました。

ちなみに当時測ったプレミアム。

比重 1.025
pH 8.4
KH 14
Ca 410
Mg 1250
K 400



プレミアムとノーマルを使ってきて思ったのは、溶けは非常にいいのですがやはりKHが突出して高いということと、そのせいか長時間(一晩)撹拌していると白濁してくることです。


すぐ使える代わりにすぐ使わないといけない。
これは便利なようですが、「換水はやっぱ明日でいっか」が使えないので意外と不便でした。
高KHなので石灰藻もバリバリ出ちゃうし。(石灰藻もCaを消費するのである意味厄介者です)

なので、私は基本的に否定は書かない主義ですがちょっと正直良い塩とは言えないかな・・・。(ゴメンナサイ)



SPSをシビアにをやろうと思うと、例え全換水しても適正値に持っていけないのは致命的です。

添加剤などで補う事も可能ですが、だったら最初からある程度確保できる塩を使った方がいいです。



あなごんべさんのところ(Caリアクター・添加剤なし)では何年もプレミアムで白化無く好調とのことですから、プレミアムはまた成分も違って良い塩なのかもしれません。
しかしノーマルは残念ながらSPSメインでは厳しい、と言わざるを得ません。


そういえばライブシーの時は換水した日の深夜(消灯後)にミドリイシのポリプがブリンブリン出てたりする時もあったのですが、クマリンに変えてからはそれが一度もありませんでした。



※注:使用感は主観です。また各数値はあくまで私が測った結果ですので参考程度にお願いします。何の保証もありません。




調子戻るまでちょっとおとなしくしてマス・・・。


あ、お陰さまで子供は元気です。
もう少しで一緒に暮らせそうです。
ご心配下さった皆様ありがとうございました。

[ 2013/09/09 ] 水質のこと。 | CM(20)

おさかな追加した。

こんにちは、どにゃです。

半月ほど前になりますが、おさかなを追加しました。



20130818204524-933.jpg





ハンペンタンの替わりのちびコーレタンです。

コーレタンのちびサイズはなかなか少ないですよね。

かわいくてつい飛びついてしまいました。(笑)


翌日、同じ出身地のキイロハギにやられましたが今は落ち着きました。

と思ったらなぜかコイツがギンポを追いかけ回すんです・・・やめてほしい。



すぐ餌付くだろうと思って即ポチャしたものの、コケはせっせと食べていますが未だに餌取りに来ないんだけど大丈夫かな?

ハンペンタンはすぐ餌付いたのにな~。



コイツもハンペン色ならもっと人気出たろうに・・・。(笑)

[ 2013/09/06 ] おさかなのこと。 | CM(10)





