
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

青杉が白杉になる前に。

こんにちは、どにゃです。

連日お騒がせしております青杉白化事件ですが、昨日も止まることなく進行しておりました。


夜明けのマリンブルー

じわりじわりと・・・美白化が進んでいます。

キーパーは逆に青く色揚がりしていっています。(((( ;°Д°))))

おそらくこのままでは進行するだけと判断し、やむを得ず切断することにしました。


しかもどうも嫁ちゃんのお気に入りのコルトコーラルも飛び火したらしく、一部が不自然に水ぶくれのように膨らんでいます。

夜明けのマリンブルー

こうなると入れとくわけにもいかないのでとりあえず取り出します。


それでは青杉を取り出します。
根元のアップ。

夜明けのマリンブルー

ここまで進行してしまいました。(TωT)
裏側はもう少し上まで来ています。



ここはなるべく惜しまず、枝分かれの根元から3分割しました。

夜明けのマリンブルー



そして気休めにリーフディップで消毒します。

夜明けのマリンブルー

記載通り、ピンチのサンゴなので規定量の2倍で。



夜明けのマリンブルー


バイ菌死ねえええええええ!!!



ついでにさっきのコルトコーラルも薬浴し、トリタンへ移動しました。
ソフトの場合はどうすればいいんでしょうか。
塊状なので切除もできません。


陰になってた部分に光が当たるように仮置きしました。
また発症してもすぐ出せるように接着はしてません。

夜明けのマリンブルー





最後に患部のアップを。



これがSTNだ!!!

夜明けのマリンブルー


スポイトで吹くとペリペリと剥がれていきます。
くれぐれも水槽内では吹かないように。
それはバイオテロです。



気になったのが、薬浴中の反応です。
健康な状態なら、イヤイヤ粘液をドバーっと出すと思うんですが、この杉はほとんど出しませんでした。

相当弱ってるような気がして、「もうダメなのかもしれない・・・」と急に弱気になってしまいました。

でもやるだけのことはやったので、あとは祈りながら見守ります。



皆様からのアドバイスをお待ちしています。
[ 2012/08/29 ] サンゴのこと。 | CM(10)





