
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

新レイアウト完了!!

こんばんは、どにゃです。

いよいよお盆休みも終わってしまいますね。


わたくしは、この連休でやりたかった再レイアウトができました。

今までのレイアウトは非常に気に入っておらず、やり直したい気持ちがずっとありました。
ブログに出すのも恥ずかしい・・・なので最近は全景を載せていませんでした。

今回照明とスキマーを強化してSPSにシフトするため、連休を利用してついに着手することができました。


まずはびふぉー。


夜明けのマリンブルー


海水3ヶ月のドシロウトが何も考えずにただ横にLRを並べただけで、サンゴも置きにくく、
また水通りを重視するあまり水槽中央にこじんまりとまとめてしまい、とても小さく見えてしまっていました。
それでいてLR自体はあまりスキマなく密集させてしまっているという矛盾。
当時はそれなりに気に入っていましたが、たくさんのレイアウトを見れば見るほど下手さを実感していきました。

今回、再レイアウトに当たり、枝状を含むLRを6kgほど買い足し、生体とLRを水槽から全摘出し、
背面の1年分のコケも落とし、夜9時から始めて朝の6時までかかって無事終了。

1年ほど経験を積んだおかげで現時点ではすごく納得のいくレイアウトができました!!

あふたー。

夜明けのマリンブルー


今回は高さと奥行きを出したかったのと、サンゴの置き場所やLRのスキマ、安定感やアーチなどほぼ理想通りに組むことが出来ました。
写真だと立体感が出せませんね。(;´Д`)

MP10も背面中央から右側面へ移動しました。
いくつかのLPSなどはショップへ里子に出しました。


頑張ったご褒美(笑)に、早速サンゴを買いました。

後日紹介しまーす!


[ 2012/08/15 ] 日々のこと。 | CM(0)





