
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

KR93SPを設置しました。

こんにちは、どにゃです。

先日、待ちに待ったKR93SPフルスペが届いたので早速設置してみました。

ちなみに、これまでは


夜明けのマリンブルー

こんな感じ。

SPS入りの900水槽にファンネル2(150W)+LED2発という非力な照明でした。
それでもSPSは直下に置いたおかげか成長もしていました。
ソフト→LPS→SPSと段階的にやってきて、一応ウチの水質でもSPSが飼育できることがわかりました。


そうすると「SPSをもっと楽しみたい!」と思うようになり、そのためにはまず照明強化が必須ですよね?


幸い、SCなどの中古メタハラは多く出回っており、価格的にも入手は容易ではありましたが、
リビングでバンバン稼働するクーラーや照明器具からの排熱、消費電力、年一の球交換・・・などを考えるとメタハラ多灯には躊躇せざるを得ませんでした。



そうなると、それ以外の選択肢としてはLEDかT5。
現在はZEOでのT5がトレンドのようで店頭で実機を見たりしましたが、色々考えて個人的にはKRに惹かれました。


「KR欲しいなぁ。でもさすがにお金貯めないと買えないし、とりあえず間に合わせで中古のSCでも買おうかな・・・」

と一人でブツブツ言っていると、そばで聞いていた嫁ちゃんが

「どうせ(KR)買うんでしょ?なら買っちゃえばいいじゃん」

「いやお金ないし(笑)」

「だってどうせ買うなら(SCが)ムダになるじゃん」


「そうだけどKR買えるほどお金な
「貯金使っていいよ」




「・・・え!?」

「別に生活キュウキュウなわけでもないし」

「マジで!?」
「うん」
「いいの!?」
「ちゃんと毎月返すんだよ(笑)」

「やったああああああああ!」


という感じでKRデビューと同時に借金生活もスタートです。(笑)

きっとこれも添加剤の効果に違いない。

というわけで、節電キャンペーン価格でゲットできました。

サイズは30インチの75cmです。
夜明けのマリンブルー

水槽上部もスッキリしたしカッコイイ♪


KRユーザーのほとんどはメタハラ多灯からの節電目的での導入ですが、わたくしの場合は元の照明がアレですから、照度的にも波長的にも大幅な「増強」というレアパターンでしょうね。
設置当日からポリプの出が違います。
発色もキレイで、驚いたのは今まで見えなかった色が見えるようになったこと。



これでSPSが増やせると思うとワクワクします!
そのうちLRを追加してレイアウトをやり直します。

調子に乗って新しいスキマーも海外に注文しちゃったし。(笑)
木曜日に到着予定です。
届いたら書きますね。

あー楽しみ(´∀`)


頑張って働かないと(;´▽`A``

夜も(爆)
[ 2012/08/06 ] 機材のこと。 | CM(6)





