
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2016年12月編。

ども、どにゃです。

絶賛手抜き中のツアー記事です。

もはや義務感記録用で書いております。(笑)


ツアー自体は楽しいんですけどね・・・回を重ねるごとに、特筆することは無くなってきますね。

これもアクアリストとして成熟してきたということなのでしょうか。

そういうことにしときましょう。


今回のメンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさん、レオさん、そして初参加のプーさんです。
プーさんは期待の大型新人!
アクアテンションアゲアゲでございます。
こちらもいい刺激になりますね。

例によってツアー詳細はnekoさんブログをどうぞ。(笑)



1店目 AQUA LOVERSさん
s-20161218_105539.jpg


やはりラバーズさんは生体のクオリティが素晴らしく、間違いの無いショップさんです。
同じ魚や似たようなサンゴをもっと安い値段で売る店はありますが、過去の経験上、やはりかかっている手間はコストに反映されますから「似て非なる物」と考えるべきです。
現地での採取から日本へ輸送されるまでの手間も含まれますから、当然仕入れ値も違っているはずです。

用品のように「どこで買ってもモノは同じ」というワケではありませんし、状態のいい生体を手に入れることが飼育の第一歩であり、飼育難易度を大きく下げることにもなりますので、ラバーズさんのように安心して買えるショップさんはありがたいですね。
ま、用品も良店で買う方がいいですけどね。

お店も人間ですから、自分が店主だったらどんなお客さんを大切にしたいか?を考えれば、それがそのまま自分へ返ってきますからね。

近隣にショップがない場合はどうしても通販しかなくなってしまいますので、いくつものお店に直接行ける環境は我ながら恵まれているなと思います。


というワケで(どういうワケで?w)、久々のブリードミドリイシを1つ購入。




1.5店目 Big Boy

プーさんが一番行きたがっていたショップ。(笑)
あちこちにありますけど?(笑)


2店目 コスタリアさん
s-20161218_143044.jpg


多分初めて見た?変わったディスクを、分割したがっていたお二人をねじ伏せて奪い取りました。(笑)

s-20161222_202439.jpg

グリーンとシアンとブラウン(笑)のマルチカラーでキレイです。
最初は何者か、正体がわかりませんでした。(笑)



3店目 B松さん
s-20161218_154424.jpg

特になし。
この先どうなってしまうのか、少し気になります。



4店目 B八さん

個人的に大好きなお店。
品揃えが豊富で質、量、価格のバランスが良く、ビギナーからハイマニアまで客層も広い。
こういう「入り口的なお店」に頑張ってもらわないと、業界は繁栄しませんね。

おそらく国内いや世界?初入荷の、「宮古島産」ナンヨウハギ。
他産地との差異は特にありません。(笑)
s-20161218_174122.jpg


水槽にニモとドリーがいると来客や子供ウケが抜群ですし、個人的に宮古島には思い入れがありますのでどうせ買うならこちらを買いたいところですが、ちょっと大きかったかなぁ。
ただでさえ成長早いですからね。
そして強い。(汗)




以上で2016年ファイナルツアー終了となりました。


メンバーの皆様、今年も色々お世話になりましてありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。




[ 2016/12/29 ] ツアーのこと。 | CM(2)

ショップツアー2016年11月編。

こんちは、どにゃです。

アップするのを忘れてましたww



前回のツアーから2週間後、またツアーです。(笑)
メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさんに加え、レオさん(研修生)が初参加です。

もはやツアー記事はやる気ゼロな私。
詳細はmjnekoさんブログにてどうぞ。(笑)


1店目 AQUA LOVERSさん
s-20161113_110302.jpg

今日は開いてた。(笑)

いつ来てもキレイなサンゴがありますねぇ~。


というワケでとってもキレイなサンゴをひとつ購入しました。

しました。


しました・・・。(涙)



と、先日記事にしたイエローヘッドジョーを購入しました。




1.5店目 Big Boy
s-20161113_144020.jpg

Big Boyに異論なし!(笑)



2店目 コスタリアさん

今回は特になし。


3店目 B八さん


今回は特になし。





終了wwwww



[ 2016/11/25 ] ツアーのこと。 | CM(4)

ショップツアー2016年10月編。

どーも、どにゃです。

10月もツアーに行って参りました。
メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさん、のみやさん、私の6名全員出席なのは7月編ぶりです。
コースもいつも通り。


今回はちょー手抜きです。
ツアーブログは出会いやネタがないと本当に書くことがない。(失礼)

いつも通り、特になし、おわり。みたいな。
なら書くなよって感じですよねw


もうnekoさんが居る時は書かなくてもいい気がしてきました。(笑)
いつでも手を抜かないnekoさんはホントすごいと思う。



1店目 AQUA LOVERSさん
s-20161030_110735.jpg

最近は基本開店時間には開いていないラバーズさん。(笑)
今回は10分待ち。
まぁ、私ら以外に待っている方はいつもいませんけど。

あ、だからいないのか?(笑)
いや、だから開かないのか?
ニワトリが先か卵が先か的な。



s-20161030_113435.jpg

s-20161030_113443.jpg

s-20161030_113453.jpg

s-20161030_113501.jpg


販売水槽のサンゴがキレイ揃いなのは言わずもがな。
安定のラバーズクオリティですよ。

どこのショップでも入荷間もないのがキレイなのは当たり前です。
ラバーズさんがすごいのはそれを高いレベルでキープしたり、モノによっては揚げるとこ。


何回も言うけど難点は遠いこと。(笑)
って言うと、ジャイアンはきっと「大阪よりは近いじゃん」て言うでしょう。(笑)

もう少し近ければツアー以外でも足を運びたいところなんですがねぇ~。

私はサンゴをおひとつと、CFをお買い上げ。

そしたら2日後にSPSセールが始まったけどwww


でもいいんです。
通販の送料や引取りの交通費を考慮したら、かえって高くつきますから。
目で見てその場で買って持って帰れる幸せ。



1.5店目 Big Boy

s-20161030_132305.jpg

しかしこの日は寒かったです・・・。
上着を置いて来て後悔。




2店目 コスタリアさん

今回は特になし。
この辺からお腹いっぱいのせいか眠気が・・・zzz。



3店目 B松さん

眠くてよく覚えていません。(笑)
店長さんは退職されたようです。

そのせいかサンゴも魚も寂しい感じ・・・。
前前店長が居なくなってから海水コーナーはミドリイシが縮小され、魚も縮小され、どんどん寂しくなっています。

八潮店からどなたか来られるのでしょうかねぇ?

頑張ってほしいです。



4店目 B八さん


眠い!寒い!
半分気絶してます。

かろうじて青いものだけには反応。

s-20161030_160601.jpg

安定クオリティの宮古シャコガイ。
是非肉眼で真上から見て欲しいです。

理想は真昼の太陽光です。
宮古島で見て震えました。
今は寒さに震えていますが。

写真なんかではとても伝わらない美しさです。


コエダアイスブルー。
s-20161030_160236.jpg

定期的に入りますね。
ただ、ちょっと肉が薄いんだよなぁ・・・。
キレイだけどね。


あの子は今日もかわいかった。(謎)



おしまい。(爆)





うーん、我ながらひどいブログだ。(笑)




[ 2016/11/02 ] ツアーのこと。 | CM(4)

ショップツアー2016年9月編。(大阪遠征)

こんにちは、どにゃです。

毎月恒例のショップツアーですが、今回はなんと大阪編です!(私は東京)

日付が連休の中日の為、翌日は休日。
半ば勢いで決まった大阪行きです。(笑)
あ、日帰りです。(爆)


メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさん、私の5名です。
ちなみに私は初大阪。

日帰りの為、出発は深夜となりました。
方角的にまず私とnekoさんが神奈川方面へ。


0.5店目 あなごんべさんち

あなごんべさんち初スイハイです!
スイハイの機会は今までなかったので、嬉しかったです。

20160918_000836.jpg

とても目を引くレイアウトです!
かつてはゴリゴリのミドリイシ水槽だった方ですが、今現在は底生の魚がメインのために砂の面積を優先されています。

サンゴの数こそ多くはありませんが、個々の生体の状態は素晴らしく、さすがあなごんべさん!と感じる水槽です。

あと、超静音水槽でした!
サンプが部屋の外にある為、モーターノイズが本当にゼロです。
さらにサイドフローなので落水音も静かです。
僅かな水のチョロチョロ音と照明のファンの音しかしません。
凄いです。




照明はメタハラとLEDです。
20160918_000850.jpg
微妙な角度に匠のワザを感じざるを得ません。


大きなストロベリーもギラギラに色揚げされていました。
20160918_001342.jpg

深夜にもかかわらず快くスイハイさせて頂きありがとうございました!


この後は親方~さんちへ行き、全員集合したところでいざ大阪へ向けて出発~!!

20160918_013017.jpg
片道およそ500kmの長丁場です。


Zzz・・・。


で、起きたら大阪にいた。(笑)

ロイヤルホストで時間つぶしを兼ねた朝食をとり、一番早く(9時)から開店しているお店へ向かいました。


1店目 アクアテイラーズ 森ノ宮店さん

20160918_091052.jpg

ロイヤルホームセンターというホムセン内にあります。
その為営業時間が9時からと早い。

さすがプロショップのテナントだけあって、ホムセンレベルではありません。
生体や用品の種類も在庫も豊富でした。
管理も行き届いている印象で、全体的にキレイでした。


次はいよいよメインの目的地へ。



2店目  アクアリウム工房 ブルーハーバーさん

20160918_095425.jpg

ついについに!
憧れ続けたフルスペ&オージーサンゴの聖地ブルーハーバーさんへ到着!

もうドキのムネムネが止まりません!!!

開店の10時きっかりに敷居を跨ぎました!

ちょうど入荷のタイミングで、激美サンゴのオンパレード!!

20160918_105358.jpg


20160918_105507.jpg


20160918_105602.jpg


20160918_105533.jpg


20160918_105853.jpg


20160918_105910.jpg


20160918_105920.jpg


20160918_105958.jpg


20160918_112411.jpg


20160918_112423.jpg


20160918_121028.jpg


20160918_121035.jpg


20160918_112415.jpg


20160918_123842.jpg

いつも電話やメールでお世話になっている松本さんにもお会いできたのでご挨拶させて頂きました。

「前日にだいぶ出ちゃいましたけど・・・」と仰っていましたがそれでこれは凄い!


程なくして和田さんと初対面させて頂き、「東京の○○(苗字)です!」と名乗ったら「はて・・・?」というお顔をしていらっしゃったので横にいらした松本さんが「どにゃさんです」と言ったらわかってもらえました。(笑)

和田さんは我々をとても歓迎して下さり、幻のおさかな「アベイエンゼル」まで見せて頂き、大感激!
(アベイはnekoさんブログをどうぞ)

で、結果皆で爆買い。(笑)

20160918_124115.jpg
持って行った発泡2つでは入りきらず、大きい箱を貰ってすでに満タン。(笑)


和田さんにお願いして、記念にMA最新号にサインまでもらってしまった。(照)

20160919_031836.jpg

和田さんには最後までいろんなお話を聞かせて頂きました。

received_10209290304328659.jpg


和田さん、松本さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。
いつかまた行きます!!



3店目 やどかり屋さん

20160918_130856.jpg

ブルーハーバーさんからすぐ近くのやどかり屋さんへ。
面積こそ大きくはないものの、生体の種類は幅広くて少し変わった種も多い印象でした。

そう言えば以前ハンナのリン酸チェッカーを通販した記憶があります。



4店目 フリーウォーターさん

20160918_133634.jpg

とてもキレイな店内でステキでした。
ショップオリジナル?のLEDも印象的で、サンゴがとてもキレイに見えました。

ハナガサとゼニアspがキレイでしたね。



4.5店目 大阪王将さん

道すがらにあった大阪王将さんにて昼食。



5店目 アクアテイラーズ 東大阪本店さん

20160918_150629_20160920130105e30.jpg

超大型店です。
店内はとても広く、水槽サイズこそ小さいけど数がとても多く、まるで水族館レベルです。
さらに展示水槽も非常にキレイでよく管理されていることが伺えます。

店内ももちろんキレイで、驚いたのはその活気!
天候がイマイチだったにもかかわらず、非常に賑わっていました。

客層も淡水から海水まで若い方がほとんどと言ってもいいくらいで、20-30代前半くらいのカップルやご夫婦、小さなお子さん連れのご家族が大勢いました。

アクア専門店、特に海水というとマニアなおっさんばかり(笑)のイメージですが、このお店は全く違いました。
夫婦や家族でアクアを楽しんでるんだなぁ~と感じました。

大型店だけあって、在庫量は言うまでもありません。
状態も良さそうでした。




6店目 エキゾチックアフリカさん

20160918_161131.jpg

ここは裏口なのかな?
こちらもなかなか広く、お値段もリーズナブルです。
2Fの中古品コーナーが楽しかったです。(笑)

私の好きなミッドナイトエンゼルがいたんですが、販売水槽のバックスクリーンが黒のためさかなが全然見えない。(笑)
状態の確認が難しかったので迷ったけどやめました。



大阪ショップ巡りはアフリカさんでフィニッシュとなりました。

ペットバルーンさんやアクアギフトさんも候補にあったのですが、今回は日帰りのため、距離的にかなり離れているので時間的に断念。
次回のお楽しみとなりました。


さよなら大阪、ありがとう!

今回は全て初ショップさんでしたので、ブルーハーバーさん以外は店内撮影は自粛しました。


SAでお土産を買いつつ、帰路につきました。


6.5店目 親方~さんち

日付も変わった深夜、親方~さん宅もスイハイさせて頂きました。

ご本人いわく、現在非常に不調とのこと。
確かに色落ちした個体もありましたが、センターのトゲはすばらしかったです!
20160919_005244.jpg

こちらも爆成長しているグリセアコモン。
20160919_005315.jpg
砂にまで延びてる!


親方~さん、スイハイさせて頂きありがとうございました。


そしてnekoさんを送り届け、私も自宅に帰りついたのは午前3時頃でした。

かかった交通費は往復で1人頭約7,000円くらい。
爆安w


こちらはブルーハーバーさんで買ったペパミポロシャツ。

20160919_032113.jpg

あと発泡に貼ってあったケアンズマリンステッカーをキャビの扉に貼って寝ました。(笑)

20160919_032201.jpg


サンゴは次回にでも。


それでは皆さんお疲れ様でした!
特にあなごんべさんと親方~さん、運転非常にお疲れ様でした&ありがとうございました!!


スイハイと初ショップ巡りで大満足の一日でした♪
また行きましょうw

[ 2016/09/20 ] ツアーのこと。 | CM(12)

ショップツアー2016年8月編。

こんにちは、どにゃです。

ブログ開設以来、初めて記事の無い月を発生させてしまいました。(汗)

8月のツアー記も9月にアップするという体たらく・・・。

頑張ります。(汗)


8月のショップツアーです。

メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさん、ムコタマさん、私の6名です。
コースはいつも通りです。

1店目 AQUA LOVERSさん

20160828_105706.jpg

開店時間直前に到着、まだ開いてない。(笑)
でも今回はすぐに開きました♪

このデサル?が激美でした!
サイズが大きかったので諦めましたが、本当にキレイでした。
20160828_120647.jpg

fuego?
これもキレイ。
20160828_120842.jpg


でも違うのをひとつ購入。(笑)



1.5店目 Big Boy

いつもの。



2店目 コスタリアさん

20160828_135552.jpg

あっ!
某氏のせくしーなおしりがw


3店目 B松さん

20160828_143330.jpg

こちらではお魚を1匹購入。



4店目 B八さん

なんだかいろんなネーミングのマメスナフラグがたくさん並んでいました!

20160828_154852.jpg

20160828_154857.jpg

20160828_154901.jpg

20160828_154906.jpg

20160828_154914.jpg

超高級マメスナすなぁw


しかし私は違うものに見惚れて癒されました。(謎)





おわり。


我ながらなんたる手抜き記事!


今後はもうちょっと頑張らねば・・・私も人のこと言えませんw

[ 2016/09/06 ] ツアーのこと。 | CM(4)

ショップツアー2016年7月編。

こんちは、どにゃです。

先月のツアー記が遅れたせいで、なんかあっという間に今月のツアーです。(笑)

メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、のみやさん、haseさん、私です。



1店目 AQUA LOVERSさん
s-20160710_105813.jpg

開店2分前に到着。
開いてない。(笑)

しかたないのでしばし待ちます。

暇なので看板を撮る。(笑)
s-20160710_110649.jpg
12:00とありますが土・日・祝は11:00開店です。

30分を過ぎても開かないのでジャイアン店長に電凸。(笑)

朝まで仕事をしていたというヘロヘロな顔で店長がやってきたのは12時近い頃でした。
お疲れ様です・・・。
早くスタッフさん入るといいですね。


まぁしかし在庫のキレイさは圧倒的ですね。
s-20160710_120421.jpg

入荷したてがキレイなのはどこでも当たり前ですが、在庫してても色落ちしない、または色が揚がる、そういう個体が多いショップは少ないと思います。
s-20160710_120428.jpg

s-20160710_120436.jpg


s-20160710_120443.jpg

これが特にキレイでした!
ただ、デカい。(笑)
s-20160710_121108.jpg

ラバーズさんではお魚と餌、添加剤を買いました。


1.5店目 Big Boy

s-20160710_132250.jpg


隣でmjnekoさんが撮ってるのを真似しました。(笑)
そう言えば食べてる物をアップしたことなかったですね。
s-20160710_135211_20160713163540931.jpg
私がいつも食べる大俵ハンバーグ300gです。



2店目 コスタリアさん

s-20160710_141857.jpg

今回は特になし。

3店目 B松さん

s-20160710_145451.jpg

お馴染みのブルーのコエダがラス1に!
s-20160710_145641.jpg

ピンクのハナガサがキレイでしたが希望よりちょっと大きい・・・。
s-20160710_145738.jpg
でもキレイでしたよ。


見たことないお魚がいました!
s-20160710_150259.jpg

ニョロニョロ系。
s-20160710_150320.jpg
ニシキオオメワラスボだそうです。
なかなかキレイでした。


4店目 B八さん

s-20160710_155949.jpg

ブリードミドリイシ。
s-20160710_160108.jpg

コレがキレイです。
s-20160710_160115.jpg


この水槽はカラになっていました。
s-20160710_160258.jpg

このサザナミサンゴはすごい発色でした!
s-20160710_160510.jpg


ユビ系が気になる最近です。(笑)
s-20160710_160326.jpg

ポリプもフサフサで状態良さそうです。
s-20160710_160321.jpg


トンガ産のサンゴが入荷していました。
s-20160710_160337.jpg
やはりトンガのトゲショウガはピンクが濃くてキレイです。

色が濃いのが前回の在庫分で、こちらが新入荷分。
s-20160710_160505.jpg

在庫の方がキレイということは色が揚がりやすいということですね。

ミドリイシも。
s-20160710_160545.jpg


深場水槽もリニューアルしていました。
s-20160710_160449.jpg


何か違和感を感じてふと上を見たら、照明がハイドラに変更されていました。
s-20160710_160452.jpg


マニラのベントラが再入荷!
s-20160710_165940.jpg
メスのみですが、状態はとても良さそうでした。
ほとんど売約でしたが・・・。



ラバーズさんで買った、今話題のコペ。
s-20160710_191554.jpg

未開封で2-3年、開封後は冷蔵で1週間、冷凍すれば3ヶ月とのこと。
普通の人は数日で使い切れるわけもないので、小分けして冷凍した方がいいですね。
なのでまだ使っていません。(笑)


では皆さんお疲れ様でした!
またよろしくお願いします!



[ 2016/07/13 ] ツアーのこと。 | CM(4)

ショップツアー2016年6月編。

どーもこんにちは、どにゃです。

宮古島レポは編集に時間がかかっております・・・。
もうしばらくお待ちください。

とりあえず、月をまたいでしまいましたが6月ツアーの記録です。

メンバーはあなごんべさん、mjnekoさん、haseさん、のみやさん、ムコタマさん、私の6名です。
今回は埼玉ツアーとなりました。


1店目 B八さん
s-20160626_110131.jpg


ブリード水槽。
s-20160626_110303.jpg


トゲショウガ水槽。
s-20160626_110416.jpg


トンガのトゲはやはりキレイですね~。
s-20160626_110502.jpg


これはブリードですがキレイでした!
s-20160626_110420.jpg


おっ!これが例のアレですね!(笑)
s-20160626_110513.jpg

ちょっと興味はありますが、もう枝系はお腹いっぱいなので・・・。(言い訳)
s-20160626_110517.jpg


宮古島産のシャコガイです。
照明が真っ青なLEDなのでわかりにくいですが、間違いなく激美グレードですよ!
なんせ太陽光の下で確認してますから。(謎)
s-20160626_110645.jpg
新しくしたスマホ(Galaxy S7 edge)はカメラ性能が素晴らしいです!
標準のカメラアプリでもまるで一眼レフのようにSS、ISO、WB、フォーカス、露出補正が細かく設定できます。
これにより水槽のような特殊な照明下でもある程度見た目に近づけることができますし、HDRもなかなか高性能です。

上記はオートモード。

マニュアルで見た目に近づけてみるとこのくらい。
s-20160626_113623.jpg

WBを思いっきり青に振るとここまで補正できます。
s-20160626_113502.jpg

上から。
s-20160626_110709.jpg


こちらはT5水槽の沖縄産シャコガイ。
s-20160626_110801.jpg
こちらも決して悪くはないのですが、やはり目で見て比べてしまうと差を感じてしまいます。


こちらも宮古島産のハタゴ。
s-20160626_111630.jpg
やはり状態がいいのかどんどん売れたそうで残り2つでした。


1.5店目 幸楽苑

B八さんの目の前のラーメン屋さんで昼食。


2店目 アクアステージ21 さいたま店さん
s-20160626_131745.jpg

何気に楽しかった、用品のアウトレットコーナーが小動物コーナーになってしまっていました・・・。
海水コーナーはずいぶんと寂しくなってしまいました。


3店目 アクアヒスさん
s-20160626_134902.jpg

元モンスターアクアリウム大宮店さんですね。
用品メインの中古屋さんです。
とにかくお値段が格安なので、イイものはソッコーでなくなります。
運よく出会えればハッピーになれます。(笑)


4店目 アクアライズさん
s-20160626_143846.jpg

いつの間にか海水コーナーの大きな水槽が1つなくなっていました・・・。
以前はあった、ミドリイシは皆無。
ショップの海水コーナーが縮小されていく様を見る機会は少なくありませんが、やはり寂しいですねぇ・・・。


ムコタマさんとはここでお別れ。

この後自宅まで送ってもらい、私は離脱して終了となりました。

皆様お疲れ様でした!
またよろしくお願い致します。






[ 2016/07/04 ] ツアーのこと。 | CM(4)

ショップツアー2016年5月編。


こんにちは、どにゃです。

今月のツアーに行ってきました!
メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、のみやさんに加えて、ゲストで「さいたまの海」のムコタマさんが参加されました!


1店目 AQUA LOVERSさん

20160515110047-947.jpg

開店時間に到着すると閉まっている。(笑)

ほどなくしてジャイアン登場。
お忙しいようで・・・お疲れ様です。

20160515112924-320.jpg

20160515112936-111.jpg

20160515113931-972.jpg

20160515113616-862.jpg


在庫はいっぱいで相変わらずのハイクオリティです。

好みをいくつか・・・。

20160515113848-526.jpg

20160515113901-0.jpg

20160515115003-468.jpg

20160515113950-345.jpg

やっぱりエチナタが好き。(笑)

ラヴァーズさんは決して激安店ではありません(笑)が、魚もサンゴも安心して買えるお店ですね。
いくら安く買っても、初期状態が原因で死んでしまってはただの丸損です。
実際にいろんなお店に行って、店頭で生体現物を見比べてみると良くわかります。


ユラユラ系は癒されますね~。
20160515113102-8.jpg

ハイドラの赤みは好みが分かれるところですね。
20160515113603-172.jpg

憧れのキャンディ!
20160515113033-276.jpg
いつかは飼いたいですね。

こちらでは欠品解除されたZEObakを購入しました。



1.5店目 Big Boy

珍しく?いや、初めて?混んでましたね。(笑)


2店目 コスタリアさん

20160515134948-115.jpg

コスタリアさんは店内のweb公開がNGなのでご紹介できませんが、キラリと光る何かが毎回あります。
バブルディスク(オレンヂ)がキレイでした!

看板が新しくなってたのは見逃しませんでしたよ。(笑)



3店目 B松さん

20160515143549-681.jpg

写真を撮り忘れましたが展示に使われていた大型水槽とキャビネットが売りに出ていました。
○○○さんいかがですか?(笑)


ブルーのコエダがキレイでした。
20160515143806-998.jpg
いつも言ってる気がする。(笑)


上物のマメスナ。
20160515143655-857.jpg

マメスナは感覚がないのでわかりませんが、ブルーのライトで眺めたいですね。



4店目 B八さん


店頭取り忘れました。

20160515155345-632.jpg
こちらにもブルーの枝が。
最近人気ないのでしょうか?


マニラベントラが再入荷していました!
20160515155310-377.jpg
やっぱベントラ好きだー!
買いませんでしたが。(笑)

いつか「全部ください」と言ってみたいものです。

前回より少し大きめで、色も良かった気がしますがサイズのせいかも。
オスはいませんでした。


お隣にハナゴイ。
20160515155316-937.jpg

ドハデなピンクパープルの美しさはベントラに勝るとも劣らないですが、お値段は確たる差が・・・。
こっちは「全部ください」も可能ですが、生存率が厳しすぎるのが難点です。
このテの生存率はもう少し何とかなりませんかねぇ・・・。


やっぱりシャコガイはキレイです・・・。
20160515162428-953.jpg
常時上から見ていたい。(笑)


2階の展示水槽。

20160515160812-978.jpg

この水槽はなぜかトゲがいつもキレイなんですよね。
Razorと相性がいいのかなぁ?

フラグ水槽はできたてフラグがたっぷり。
20160515160428-898.jpg

トンガのイエローハナヤサイがキレイでした。
20160515160732-552.jpg

ふと見ると、新型コラリア。
20160515160419-376.jpg

ACポンプではありますが、信頼性はDCに勝ります。
角度の自由度が向上していますね。



こちらではおさかなと、用品を少々、あとサンゴを一つ買いました。

死ななければいつかご紹介します。(笑)



いつものコースでしたが、久しぶりに「買い物した感」があるツアーでした!
今回も楽しかったです!

皆様お疲れ様でした~。



[ 2016/05/16 ] ツアーのこと。 | CM(12)

ショップツアー2016年4月編。

こんにちは、どにゃです。

2ヶ月ぶりのツアーに行って参りました。
先月はメンバーの都合が合わず未開催でした。

メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさんと私です。

今回は、かねてより検討されていた「charm実店舗」へ行ってみよう!ということになりました。
というわけで一路、群馬県は邑楽郡へ・・・。
ちなみに通販とは別での運営のようで、生体在庫はネット=実店舗ではないそうです。

日曜日でしたが天気がイマイチだったせいか、道路は空いていて予想より早めに着きました。


1店目 charm 邑楽店さん
※撮影・掲載許可を頂いております。
当たり前ですが、どのショップであっても無断での撮影・ネット掲載はやめましょう。
撮影NG、また撮影はOKでもネット掲載はNGなど、お店によっても変わりますから必ず許可を取りましょう。


看板。
20160417112750-482.jpg

入口。
20160417112732-542.jpg

扉。
20160417112820-63.jpg

入ってすぐの水草の展示水槽は管理が行き届いており、とてもキレイでした。
20160417124146-484.jpg

私は拙いながら、水草水槽の経験もありますのでやはり水草もいいなぁと思います。
20160417124249-308.jpg



そして海水コーナーへ。

やはり水槽の数が多く、魚種も豊富です。
20160417124104-880.jpg

しかしやはりネットショップの在庫のイメージが強いので、ハゼ系などまるっと抜けてるカテゴリーもあり多少肩すかし感がありました。(笑)
20160417124054-827.jpg

どちらかと言うと1種類の数が多い印象でした。
20160417120003-169.jpg

キレイだけど今は好きになれないアレンズ。(笑)
20160417120930-622.jpg

私の憧れのミッドナイトもいました。
今では入荷の少ない魚になりましたが、またいつかチャレンジしたいです。
この黒さがたまらない・・・。
20160417120126-722.jpg


サンゴも幅広くありました。
20160417115418-242.jpg

20160417115513-192.jpg

20160417115542-572.jpg

20160417120357-706.jpg

20160417115904-2.jpg

20160417120228-787.jpg



1.5店目 フライングガーデン

いつものBBが近くに無いため、爆弾ハンバーグでお馴染みのフライングガーデンさんにて昼食。
haseさんは体調不良で車内にて休憩。
大丈夫かしら・・・と皆で心配しておりました。


2店目 B八さん

ブルーのコエダが大量に!
20160417151150-82.jpg

私はやはり青いイシが好きです。(笑)
20160417151254-374.jpg

オージーなどの高級サンゴ。
20160417151234-412.jpg

ブリードは寂しめ。
20160417151328-823.jpg

こちらも・・・。
20160417151440-910.jpg


大好きなベントラ!
こちらは珍しい?フィリピン(マニラ)産のベントラです。
20160417151525-158_20160425143021a1b.jpg



高級マメスナ。
20160417152559-709.jpg

今まで気にしたことなかったけどこんなお高いのもあるのね・・・。
20160417152620-421.jpg

うーん・・・マメスナの良し悪しはよくわかりません。(笑)
20160417152830-107.jpg


でもなぜか?こちらを買いました。
20160417152729-523.jpg
実は私、初めてマメスナを買いました。(笑)


殖えるといいんですが・・・以前LRについてきたマメスナは自然消滅してしまったので不安です。



というワケで、4月ツアーは2店舗でおしまい。(笑)



さて・・・ちょっと頑張ります。













[ 2016/04/25 ] ツアーのこと。 | CM(8)

ショップツアー2016年2月編。


こんにちは、どにゃです。

今月もツアーに行って参りました。

メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、のみやさんに加えて、ツアー初参加のりんこパパさんとコーレタンさんです。
りんこパパさんは今まで何度かお会いしてますが、コーレタンさんは初めましてです。


りんこパパさんは大きな新水槽を立ち上げたばかりで激熱なお方です。
その水槽も今まで見たことのない要素が取り入れられていて、今後はより注目が集まることでしょう。

その前にツアーで注目を集めたのはコチラ。

20160221110407-563.jpg

マセラティ グラントゥーリズモ

メチャクチャかっこええwww
もちろん新車です。

ウチのお客さんにクアトロポルテの方はいらっしゃいますが、個人的にはやっぱりクルマは2枚ドアが最高にカッコいいと思います!

間違いなく私には一生買えないクルマです。
なので記念に隣に乗せてもらいました。
抱かれてもいいと思いました。(笑)



ちなみにオープンカーと呼ぶのは日本だけで、外国では国によってコンバーチブル、カブリオレ、スパイダー、ロードスターなど色んな呼び方があります。
外国でオープンカーと言っても通じません。

仕事柄、色んな車を見て触れて乗ってきましたが、私はオープンカーが大好きです。

過去にはこんなのや

DSC00493.jpg
DSC00489.jpg



こんなのに乗ってました。

DSC00039.jpg
NEC_0118c.jpg


もちろん中古です。(汗)
維持費はクルマ屋なので色んな方法を使い可能な限り安くやりましたが、それでも独身実家暮らしで給料を注ぎ込んで何とか・・・妻子ある今は到底無理です。
ガソリンも安い時代でした。

ちなみにオープンカーは総じて新車が売れないので中古の流通数が少なく、普通のクルマと比べて相場が高いです。
逆に言えば売る時も高い。
値段が落ちないクルマです。





あ、ツアーの記事だった。


今回はnekoさんが参戦なので、撮影は任せてゆっくり楽しませてもらいました。
俗に言う手抜きです。
なので詳細はnekoさんの記事をどーぞ。





1店目 AQUA LOVERSさん

安定の在庫数と品質です。
その反面、ここに来るといつも自分の水槽と比べて自己嫌悪になります。(笑)


1.5店目 Big Boy

なぜかいつになく混んでました。
それでもドランチタイムでほぼ待ちなしで全員でテーブルに着けるレベルですが。

2店目 コスタリアさん

めっちゃキレイなグリーンのショウガがありました。
お値段も安いし欲しかったけど場所がないしガマン・・・。


3店目 B松さん

残念ながら今回は特になし。


4店目 B八さん

取り置きをお願いしていたおさかなを購入。
他にも状態良さげで気になるおさかながチラホラいましたが、ムリしてもあとで面倒ですしね。
またの機会に。

あと、気になっていたLSSのDIYマグネットを購入。

20160224011351-513.jpg

コレが片側です。
20160224011450-777.jpg

今のところは特に使う予定はありませんが、いつかは何かに使うと思います。(笑)



おしまい。


マセラティの感動のせいでツアー記の方がおまけみたいになってしまいました。(笑)


あなごんべさん運転ありがとうございました&皆さんお疲れ様でした!
りんこパパさんもコーレタンさんもまた行きましょう!



[ 2016/02/24 ] ツアーのこと。 | CM(18)





